2021.11.02
住まい
人間関係
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

家づくりをして後悔したと感じる瞬間トップ3とは!?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



人生で何度もあるわけではない家づくりのタイミング。ご夫婦、ご家族で慎重に検討を重ね、具体的に行動をされている方も多いかも知れません。



確かに家づくりは、自分や家族の人生を豊かにするために、経験してみるのもよいと思います、しかし僕は、家づくりは人生の目標にしてはいけないということを、何度もお伝えをしてきました。なぜなら、家づくりをした人全員が幸せになるとは限らないからです。



家づくりをして後悔したと感じる瞬間トップ3とは!?

家づくりをして良かったと思う人もいれば、家づくりなんてしなきゃよかったと後悔している人もいます。それは、土地探しや住宅会社選びで上手くいったとか、いかなかったとか、そのような事だけではありません。



そこで今回は、家づくりを経験した人を対象にした、あるアンケート結果に基づいて、家づくりをして後悔したと感じる瞬間トップ3を見ながら、家づくりの後悔はどんな原因があるのかを言語化しておきたいと思います。



3位:近所付き合いが面倒な時

賃貸暮らしの時と違い、一戸建てに暮らすようになると、地域と関りが非常に多くなります。回覧板やゴミ捨て場の建ち当番、地域の一斉清掃や運動会、班長や組長、自治会の役員など、地域によっては消防団などが結成されていることもあります。



地域とのつながりは、災害時や緊急時などに特に重要になってきますので、長期に渡り、その地域で暮らしていく上で無くてはなりません。しかしその分、平常時には地域の活動に関わっておく必要がありますので、面倒に感じる方もいらっしゃいます。



特に地域で揉め事などがあると、煩わしさや面倒さでストレスを感じ、こんなことなら家なんて建てなければ良かったと感じる可能性もあります。



2位:住宅の維持コストが負担に感じる時

住宅の完成時点では、全てが最新であった設備や建材も、築年数を重ねるごとに、古くなり傷んでしまう部分も出てきます。特に機器類に関しては、早ければ7,8年~10年を過ぎたあたりで故障したり、取り換えが必要になってきたりすることもあります。



また外壁や屋根など、家の外部に関するメンテナンス費用は高額になることも多く、賃貸の時は管理会社やオーナーに連絡すれば無償で修理してくれたことも、持ち家となると、費用は全て自分のお財布から捻出しなければなりません。



こんなに維持費や手間が掛かるなら、賃貸暮らしの方が負担も少ないし、こんなことなら家なんて建てなければ良かったと感じる可能性もあります。



1位:住宅ローンの返済が苦しい時

家づくりをする時、土地探しや住宅会社選びと同時に検討する方が多い住宅ローン。つい土地のスペックや住宅会社の良し悪しにばかり目が行きがちですが、忘れてはならないのが住宅ローンとの付き合いです。



住宅ローンは、一度、借り入れて返済がスタートすると、当然ですが完済するまでやめることは出来ません。社会環境の変化により、家計所得が減ってしまったり、お子さまの進学による学費の負担増により、住宅ローンの返済が苦しいと感じる時期もあるでしょう。



家づくりの時に、将来の家計収支予測が甘く、予算を掛けすぎたために、お子さまの進学で大きな費用のかかる、新築後10年~15年くらいの時期に、こんなことなら家なんて建てなければ良かったと感じる可能性もあります。



最後に

家づくりは楽しいことばかりでも、辛いことばかりでもありません。だた、その家づくりがご家族それぞれの人生において、優先順位の高いことなのか、それとも低いことなのかにより、家づくりをして良かったと思えるか、後悔するかが決まるのではないかと思うのです。



実際、ウチの3人の息子たちの学費も、住宅ローンと合わせると、家計にとって非常に大きな割合になっています。でも家づくりは僕や妻の人生にとって欠かせないことであったので、苦しくないと言えばウソになりますが頑張れているのだと思います。



ぜひ家づくりを検討する時には、人生の優先順位をしっかりと話し合ってから進めていただきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

日  程 : 2021年11月26日(金)~28日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(26日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは11月26日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?