2021.10.24
住まい
家族(親子・夫婦)
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

ウチの三男が大学推薦入試に挑戦します|親として出来ること

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



いよいよ大学の公募推薦入試がはじまります。今年はウチの三男が入試に挑みます。最近の入試は、僕らの年代が入試を受けた頃より複雑になっていて、受験科目はもちろんのこと、高校時代の成績を点数化した評定平均+選択科目で受験したり、当日の試験結果を優先する採点方法であったりと、理解するだけでも大変です。



ウチの三男が大学推薦入試に挑戦します|親として出来ること

今年の春頃から、学校で入試に向けたガイダンスが始まっていて、僕も1度だけ参加しました。先ほどもお伝えしたように、僕らの頃の推薦入試とは大きく様変わりしてて、学生課の先生などからの話しを聞いて、自分の経験は全くに役に立たないと理解しました。



そこで今回は、三男の大学入試に際して、僕ら夫婦が親として取り組んだことをまとめておきたいと思います。



スケジュール管理

今も昔も変わらないのは、すべり止めを含め、複数の大学を受験するということくらいです。関西の私立大学を本命にしている三男は、自分の学びたい学部や学科のある大学と自分の学力のバランスを考慮しながら、いくつかの大学を選び出しました。



そこで、それぞれの学校の願書の提出期間、受験日(大学によっては複数日が設定されています)、合格発表日、入学書類提出期限や入学金の振り込み期限などを、工事工程表のように作って家族全員がひと目で分かるようにリビングに貼り出しました。



三男自身に作らせてもよかったのですが、慣れないスケジュール表作りに時間を掛けても仕方がないことと、親としてスケジュールを頭に入れておきたかったというのが、僕が作った理由です。



学校や塾の先生方との三者懇談

受験の年になると、先生方と本人、親の三者での懇談をする機会が増えます。それぞれの時点での進路希望の確認や、現在の学力で志望校を変更する必要があるのか、ないのか、以降の学習計画などを確認します。また学習や受験に向けて、不安に感じていること、困っていることなども共有することも大切だと思いました。



先立つものの用意

現実問題として、急に準備をすることは難しいですが、やはり受験にはお金が必要になります。大学の規模などにもよりますが、1学科を受験するだけで3万円前後はかかります。ただ多くの大学では、複数の学科を同時に受験する場合、若干の割引があったりしますが、それでもまとまったお金が必要になることは間違いありません。



ウチの場合は、少し無理をしながらも、子どもの進学資金として学資保険的な積み立てや、両親にも協力をしてもらいながら何とか準備をしているという状況です。このあたりは、子どもが生まれた頃から考えて準備を始めなければ間に合わない可能性もありますので、ご夫婦やご家族で計画的に進めていかれることをおススメします。



最後に

今回は、三男の大学受験をキッカケに、親としてやってきたことについてまとめてみました。さらに強力なバックアップ体制で望まれているご家庭もあると思いますので、ウチはごく一般的な感じなのかも知れません。



あとは本人が、受験当日に実力を発揮できるように、試験以外の不安要素(試験会場までのルート確認や電車遅延などの緊急事態への対応)を可能な限り排除することかなと思います。最後は、本人次第。頑張ってもらうしかありませんね。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

日  程 : 2021年11月26日(金)~28日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(26日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは11月26日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?