2021.10.23
住まい
人間関係
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

家づくりは大工で決まる|職人の心意気

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



先日、時間が取れたので、工事の進行状況の確認のため、数件の現場巡りをしてきました。普段は現場監督が工程管理や品質管理をおこなっているので、僕ら住宅コンサルタントが現場を見て回る機会は少ないですが、大切なお施主さまのお引き渡しの都合もあるので、見れる時には確認するようにしています。



家づくりは大工で決まる|職人の心意気

ある現場へ到着して中に入ると、棟梁が黙々と掃除をしていました。「いつも現場をキレイにしてもらってありがとうございます!」と僕が言うと、「現場はキレイで当たり前」とひと言。普段から口数の多い棟梁ではないので、ぶっきらぼうな言い方も慣れています^^;



しばらくすると、棟梁が手を止め、久しぶりに僕が訪問したことで、「まぁ、コーヒーでも飲んでけよ」と、冷めて木くずだだらけの缶コーヒーを差し出してくれました。



大工の技術よりも大事なこと

お天気も良かったので、玄関を出たところで、二人で缶コーヒーを開けました。「俺らが若い頃はさぁ、大工の技術なんて、なかなか教えてもらえなくてよ。知りたかったら、覚えたかったら親方の技術を盗めって教わったもんよ」。。。



「朝、現場に行っても、親方から言われるのは、掃除でもしとけっていわれてさ。あとは、材料をあっちへ動かせ、こっちへ動かせって言われるだけ。それで1日が過ぎてったなぁ。せっかく大工になろうと思って弟子入りしたのによぉ、いつんなったら教えてくれるんだ?って感じ。今みたいに、手取り足取りなんてあり得んよ」。



「でもさぁ、そのおかげで、何か作業をしたら掃除するって習慣がついたんよ。今は親方に感謝してるよ」と、遠くを見ながらつぶやくような話しぶりは、数年前に他界した親方のことを思い出しながら話しているようでした。



「大工や職人ってのはさぁ、もちろん技術も大事。せやけど、その前にもっと大事なことは、心意気かなぁって思うんよ。飯を食うために大工や職人として仕事をしてるというのはあるよ。でもさぁ、お金のためだけに仕事をするっていうのは、ホントの職人じゃないと思うんよ。」



「ホントの大工や職人つぅのはよ、もらうお金以上の仕事をして、さすが棟梁!って言われてはじめて、一人前だと言えるじゃないかって思う。そんな大工や職人、減ったよねぇ」



黙って聞いてる僕に、こんな話をしてくれました。子どもの頃、大工になりたかった僕にとっては、この歳になっても、ものすごく心の動かされる話しだと思うし、わずかな休憩の合間に、棟梁がなぜ僕にこのような話しをしてくれたのかは分かりません。



でも、そんな風に思って仕事をしてくれる棟梁に建ててもらうお施主さまは、本当に幸せだと思います。何でもデジタル化が進み、人と人との関係性が希薄になりつつある現代だからこそ、やはり家づくりには棟梁や職人といった人が大切なのだと、あらためて感じるキッカケになりました。



最後に

今回は、棟梁が話してくれた職人の心意気を感じられるエピソードを皆さんにシェアしました。フィックスホームでは、住宅工事の仕上がりの良し悪しを決める棟梁や職人さんたちは、創業以来、ずっと同じ人にお願いしています。



これは代表の厨子社長が、創業にあたり、家づくりには何よりも職人の心意気が大切だと考えているからこそ、このような仕組みにしています。20年以上にわたり、一業種一業者制で家づくりをしてきたからこそ、大工さんや職人さん同士も、譲り合いながら阿吽の呼吸で工事を進めることが出来ていますので、お施主さまはもちろん、現場監督も僕らも非常に助かっています。



いくら世の中がデジタル化されたとしても、出来れば家づくりに関しては、3Dプリンタなどによってほぼ無人でつくられた家に住むのは寂しいなと思いました。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

日  程 : 2021年11月26日(金)~28日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(26日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは11月26日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?