2021.10.22
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

滋賀県版|住みたい街ランキング2021のトップ3は?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



賃貸住宅の管理戸数では業界トップ、供給ベースでも業界第1位の大手である「大東建託」さんが調査し発表した「住みたい街ランキング2021」。滋賀県内では、どのエリアに人気があるのかの指標になります。



滋賀県版|住みたい街ランキング2021のトップ3は?

今回は、「大東建託」さんの「住みたい街ランキング2021」を参考にしながら、最近の土地探しや家づくりの傾向を僕なりに考察してみましたので、皆さんにもシェアしたいと思います。



第1位:草津市

やはり草津市ですか。。。という感じで、堂々の3年連続1位に輝いた草津市ですが、交通の要所であると同時に、大学や商業施設など、住む上での環境という意味では、滋賀県の南部エリア随一と言っても良いのではないでしょうか。



その人気のため、草津市内でも特に利便性の高い地域では、地価が高騰していて、特に南草津エリアの新規分譲地では、なかなか手の出しにくい価格帯になっています。



僕らも時々、京都や大阪方面から滋賀へ移住を検討されているお客さまからご相談をいただきますが、口を揃えて「滋賀って意外と地価が高いんですね」と驚かれます。生まれも育ちも滋賀の僕は、京都や大阪に比べてほどよく田舎の滋賀県は大好きなのですが、家づくりのお手伝いをしている関係で、地価の高騰は悩みの種の一つです。



さらに土地取引価格の高騰は、中心部だけでなく、草津市の郊外のエリアにも及んでいるところが、さらに土地探しを難しくしています。実際には、草津駅や南草津駅に徒歩では到底無理なエリアであっても、簡単に手が出しにくい価格帯になってきています。



需要と供給のバランスですから仕方がないのですが、今後も草津市で土地探しから家づくりを進めたいと考える方にとっては、厳しい状況が続くと思われます。



第2位:大津市

言わずと知れた滋賀県の県庁所在地で、南北に長い大津市は、南のエリアと北のエリアでは全く生活圏が違うところが特徴です。実は僕は大津市南部の膳所(ぜぜ)という地域の出身なのですが、公共交通機関もJRや京阪電車、バスなどの選択肢があり、京都や大阪方面に行くのも気軽に出かけられ便利でした。



一方、北部のエリアは、堅田を中心に商業施設が建ち並び、車だと琵琶湖大橋を渡れば、すぐに守山市へ入れるという立地に魅力を感じる方もいらっしゃいます。



実際に住んみた個人的な感想としては、南部エリアは狭い道が多いことと、山と琵琶湖が近いため平地が少ない印象です。また特に利便性の高い地域には、そもそも空き地がないとか、1区画の面積がコンパクトであることも多く、家を建てて車を2台駐車すると、ほぼ庭は取れないというケースが多いです。



大津市南部では南郷方面、中部では雄琴や仰木の里、北部では小野以北などでは、1区画の面積も広めになることも多く、同じ大津市でも印象は全く異なります。



地価については、草津市と同様に上昇傾向が続いており、新規宅地開発が郊外へと移ってはいるものの、「この場所でこの価格かぁ~」と言いたくなるような値付けになっています。



第3位:守山市

守山市は、市内のほぼ全ての地域が平地で、約半分が農地になっており、JR守山駅を中心とした利便性の高い地域と、蛍の住むきれいな水を利用し広大な農地の広がる「のどかな田園都市」として非常に人気のあるエリアです。



特にここ数年では、街の中心地である市街化区域ではなく、市街化調整区域という本来であれば、簡単には宅地開発が行えない地域に対して、地区計画として特別に許可を出し、盛んに宅地開発が進められています。このような理由もあり、近年、守山市に住みたいという方は非常に増えているという状況です。



そのため、草津市や大津市と同じく地価は上昇傾向にあり、1区画あたり2000万円以下で購入することは難しい人気のエリアも多くなっています。守山市は、滋賀県南部の中央にあり、東西南北のどの方面へ行くのも移動がしやすく、ほどよく商業施設もあり、個人的には人が住む地域として非常にバランスが良く人気の理由が分かる気がします。近い将来、守山市がランキングでトップになる時期もくるかも知れませんね!



最後に

今回は、「大東建託」さんが調査、発表された「住みたい街ランキング2021」を元に、土地探しや家づくりに実務として携わる立場から、それぞれの地域の特徴や地価などについてお伝えをしました。人気のエリアでは、どうしても地価は高くなりがちですが、その中でも賢く購入する方法はあります。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

日  程 : 2021年11月26日(金)~28日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(26日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは11月26日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?