2021.10.09
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
家事

4LDK間取り36.5坪|ガルバとレッドシダーの外観がおしゃれでカッコいい家を公開解説!

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



時代と変化と共に、住宅に求められる性能やデザインも変化しています。近年では、高気密・高断熱仕様の住宅性能に加えて、住むご家族の個性に合わせて外観や内観の仕上げも多様化し、注文住宅を手掛ける僕らも、さらに仕事にやりがいを感じています。



4LDK36.5坪の間取り|ガルバとレッドシダーの外観がカッコいい家を公開解説!

最近の家づくりをされる方の傾向として、外観では、欧風のナチュラル系のデザインやスタイリッシュでおしゃれなカッコいいデザインを好まれる方が多いように感じます。



そこで今回は、ガルバリウム鋼板と木質外装材を組み合わせた、おしゃれでカッコいい外観4LDK36,5坪の家の、間取りを公開解説していきたいと思います。



外観

「とにかくおしゃれでカッコいい家にしたい」というご主人さまの強いご要望から、外壁にはガルバリウム鋼板のブラック、そして1階のウッドデッキスペースと2階のバルコニーには、木質外装材のレッドシダーを採用されました。金属製と木製の外壁という組み合わせは、材質としては異質なものの、デザインとしての相性は抜群で、特にカッコ良く仕上げたい場合には鉄板の組み合わせと言えます。



最近では、将来のメンテナンスコストや実用性を考えて、バルコニーは設置しないという方も増えていますが、今回の2階のバルコニーは、1階のリビングと和室のハキダシ窓に対する日射遮蔽も兼ねるという意味で採用を決められました。



バルコニーの手すりは、取引のある鉄工所の方にお願いして、このお家のためにフルオーダーで作成してもらいました。また屋根材についても、将来、太陽光発電システムの採用に備え、南面に向けて片流れのガルバリウム鋼板を採用されています。窓サッシは、YKK-APさんのAPW330、Low-eペアガラスの樹脂スペーサー付き、断熱はアクアフォームの吹付断熱と、住宅性能もしっかりと確保されています。



間取り構成(1階)

今回のお家は、基本的には4LDKのお家になりますが、将来のご両親さまとの同居の可能性があるため、1階に設置した和室は6畳を確保されました。その分、家族が集まるLDKは少しコンパクトな16畳に、リビング階段があります。



またリビングには、少しでも空間を広く感じさせる視覚的な効果と共に、全館冷暖房を実現するために欠かせない吹抜け3畳もあります。さらに最近ではスタンダードになりつつある、テレワークや家事室としても活用できる書斎スペース、その奥には家族がみんなで使えるファミリークローゼットが設置されています。

玄関部には、土間シューズクロークがあり、内部には靴を置く棚だけでなく、カッパなども掛けておけるように天棚とハンガーパイプも組み込みました。



全体的な動線としては、人気の回遊型動線になっていて、玄関からリビングを通らずに洗面室へ直行できることや、洗面室からキッチンやリビングへ、そして廊下から玄関へと、それぞれが最短ルートで接続されている間取りになっています。



間取り構成(2階)

次に2階の間取りは、中央に3畳の吹き抜けを囲むように廊下があり、どの部屋からも出たらすぐに吹き抜けと一体になったホールの解放感を感じることができます。



お部屋の構成は、ご夫婦で使用される寝室が7.5畳とウォークインクローゼットが3畳、お子さまの部屋として6畳と5.3畳にそれぞれクローゼットを設けています。ちなみにお子さま同士の部屋の大きさを合わせたかったのですが、どしても他のスペースとの兼ね合いで取れませんでしたが、コンパクトな方の部屋からは、バルコニーにつながっているという+ポイントがあるので、ご家族は納得されています。

2階のホールからは、直接、南面に設置されたバルコニーへ出られるようになっており、どの部屋も通らずに洗濯物を干すことが出来ます。ただ今回のバルコニーは、洗濯物を干すというよりは、1階の日射遮蔽や外観デザインのために設置したという意味あいの方が強いため、実際にはバルコニーのすぐ内側に設置した、室内干しスペースに洗濯物を干すという使い方が多くなりそうです。



住宅性能

デザインだけでなく、長く住む上で住宅性能も重視したいというご夫婦の思いから、高気密・高断熱のエコ住宅として設計を行いました。UA値は0.45、実測C値は0.2となりました。



また冷暖房計画については、1階には床下エアコン、2階には屋根形状により小屋裏スペースが取れないことから、天井アメニティーエアコンを採用され、最大2台のエアコンで全館を冷暖房する計画になっています。将来的に、もしご両親さまと同居になった場合には、補助的に1階の和室にも壁掛けエアコンを設置される可能性もあります。



最後に

今回は、ご家族4人と将来的にご両親さまと同居の可能性のある、4LDK延床面積36.5坪、ガルバとレッドシダーの外観がおしゃれでカッコいい家の間取りを公開解説させていただきました。



注文住宅で家づくりをすると、間取りはもちろん、使う材料や仕上げも希望通りに選択していくという楽しさも味わえるので、一生に一度の家づくりが、より思い出深いものになります。僕らもご家族のそのような場面に立ち会うことができ、家づくりの仕事は本当に素晴らしいなとあらためて感じます。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

日  程 : 2021年10月15日(金)~17日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(15日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県栗東市安養寺

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは10月16日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?