2021.10.04
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

棟梁や職人さんたちも思わず力が入る?|工事現場への差し入れは必要か?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



住宅工事を進める上で、棟梁(大工)の存在は非常に大きいと言えます。現在のような組織的な住宅会社の形が出来上がったのは比較的、近年で、それ以前に家を建てたいと考えた人は、近所の棟梁(大工)へ声をかけ、家を建ててもらうというのが一般的でした。



現在でも、昔ながらの形で住宅工事を請け負う棟梁もいますが、棟梁の多くは、ハウスメーカーや住宅会社、工務店が請け負った住宅工事の大工造作部分のみを請け負う形が多くなっています。



棟梁や職人さんたちも思わず力が入る?|工事現場への差し入れは必要か?

棟梁が、どんな流れで大工造作工事を請けるかは別にして、工事現場に最も長く携わるのは、今も昔も棟梁になります。ちなみにフィックスホームの場合、棟梁の大工造作工事期間は、一般的な大きさの住宅なら、およそ45日間の工程を組んでいます。



基礎工事が完了し、上棟工事直前の「土台引き」と呼ばれる、上棟工事に向けての準備からはじまり、ドアや引き戸などの建具を吊り込み、玄関収納BOXを取り付けるまで、大工工事は続きます。お施主さまにとっては、それまで図面を見て想像するしかなかったマイホームが、どんどん形になっていく時期です。

上棟工事後は、ほぼ毎日、棟梁を中心に現場工事が進んでいくことから、お施主さまは頑張ってくれている棟梁や、その他の職人さんたちのために「何か差し入れをした方がいいのでしょうか?」とご質問をいただきます。そこで今回は、工事現場への差し入れについて、言語化をしておきたいと思います。



工事現場は見に行くべき?

多くの方にとって、家づくりは一生に一度と言われます。中には、二度、三度と家づくりをする方もいらっしゃいますが、いずれにしても人生の中で家づくりをする経験は、それほど多くないはずです。せっかくですから、時間の許す限り、工事現場は見に行かれる方がいいと思います。



仕事が忙しく、見に行く時間が取れないとか、遠方のため頻繁に見に行くことが出来ないという方もいらっしゃいます。無理をする必要はありませんが、普通に考えて、自分の家が出来上がっていく様子は見ておきたいですよね。



工事期間中に、現場へ行くと工事の邪魔になるのではないかと心配される方もいらっしゃいます。もちろん、長時間に渡り、棟梁や職人さんと話し込み、手が止まってしまうというのは行き過ぎですが、1週間に一度や二度は、現場に足を運び、棟梁や職人さんたちを労うというのは、仕事をしている側の人たちも嬉しいものですし、決して邪魔にはなりませんので、安心してください。



フィックスホームの場合、お施主さまには、いつ現場を見に行ってもらってもOKと伝えています。時々、工事の内容によっては、1日立ち入ることの出来ない日もありますが、ほとんどは誰かが工事に入っていますので心配は不要です。



差し入れは必要か?

建築工事中、差し入れをしてくださるお施主さまもいらっしゃいます。もちろん差し入れがあるとか、無いとかで、工事の出来栄えが変わることはありませんが、気持ちの部分ですので、お施主さまにお任せしています。特に無くても全く問題ありませんので、お気遣いなく。



そうは言っても、お施主さまやお子さまが差し入れを持って現場を訪れると、いつもは難しい顔をしながら工事を進めている棟梁も、自然と優しい顔になります。フィックスホームでは、およそ3割くらいのお施主さまが、何らかの差し入れをしてくださる傾向にあります。本当にありがたいことです。

ちなみに、差し入れで最も多いのは、コーヒーやスポーツドリンク、お茶などの飲み物類です。お煎餅やクッキーなど、休憩の際に食べられるお菓子をお持ちくださる場合もあります。



棟梁にとっては、差し入れのあるなしではなく、腕を振るって工事を進めている様子を、楽しみにしているお施主さまが、関心を持って見に来るという行為自体が嬉しいと思います。



最後に

現場への差し入れは、先日も当ブログで書いた「心付け」と同じように、気持ちの部分です。正当な建築費用を支払っているのだから、そこまでする必要はないというのが前提です。その上で、棟梁をはじめとする職人さんたちに、労いの気持ちや感謝の気持ちを表したいということでしたら、無理のない程度でご検討いただければと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

日  程 : 2021年10月15日(金)~17日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(15日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県栗東市安養寺

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは10月16日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?