2021.09.30
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
家事
健康・運動
趣味・遊び

郊外型の新規分譲宅地のメリットとデメリット|開発工事はいつまで続く?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



以前からお伝えしているように、滋賀県の南部エリアの土地探しは、非常に難易度が高くなっています。駅を中心とした利便性の高い場所の多くは、すでに何かの建物が建っていて、新しく宅地開発の出来る場所はわずかしか残っていません。



しかもここ数年は、地価の高騰が進み、希少性の高い宅地は、簡単に手の出せる金額ではありません。そこに輪をかけて春先からのウッドショックの影響で木材価格が急騰したのに加えて、金属や建材までもが値上がりをしています。



郊外型の新規分譲宅地のメリットとデメリット|開発工事はいつまで続く?

土地購入から家づくりを検討されている皆さんには、家づくりにかかる総費用が、数年前と比べて重く負担となってきているのが現状です。



出来ることなら、少し背伸びをしても、土地購入から注文住宅で家づくりをしたいと考えていた方々が、駅までの徒歩圏を諦め、郊外の新規分譲地を選ばれたり、建売住宅や中古住宅購入へ方向転換をする方も増えつつあります。

現在の滋賀の南部エリアでは、まだ郊外の比較的、住みやすい場所が残されているため、新規分譲宅地開発は行われていますが、今後、老朽化するライフラインの維持コストや行政サービスなどを考えて、コンパクトシティー化が叫ばれる中、いつまで新規分譲地は郊外へ広がっていくのでしょうか。

そこで今回は、郊外の新規分譲地を検討する時のメリットとデメリットに焦点をあて、言語化をしておきたいと思います。



郊外の新規分譲地を購入するメリット

郊外だけに関わらず、新規分譲地は道路幅も広く、整備された街並みは非常にキレイで、土地を購入するなら新規分譲地でと希望される方は多いです。また最近では、オープン外構が主流で、昔のようにブロックフェンスや生け垣で敷地を囲んでしまわない分、余計に広く明るく感じます。



土地価格は、街の中心地に比べて低めに設定されていて(。。。とは言っても数年前に比べると驚くほど高くなりました)、手ごろ感があります。また一部の地域では、1区画あたりが70坪~80坪くらいの広い区画割で分譲されていることから、最近人気の平屋を計画される場合などには、ちょうど良い面積になっています。



広い敷地に家を建て、庭で家庭菜園や、のんびりとマイホームグランピングを楽しみたい方にとっては、郊外の新規分譲地は理想的な立地になります。



このような立地を望む方は、小学校や駅までの距離などは、あまり気にされない方が多いこと、街中の騒々しい場所から離れて静かに暮らしたい、スローライフを満喫したいという方が多いのが特徴です。



郊外の新規分譲地を購入するデメリット

その一方で、郊外の新規分譲地の購入には慎重な方がいらっしゃるのも事実です。特に心配されるのは「資産価値」です。現在、土地価格が上昇傾向にある中で郊外の土地を購入して、将来、大きく価値が下がってしまったら困ると考えておられます。


確かに長く業界で仕事をする僕の目から見たら、「この場所でここ価格かぁ」と驚く価格付けをされている新規分譲地も散見されます。しかし、だからと言ってその分譲業者さんが暴利かと言えばそうではなく、単に土地を仕入れる価格も上昇しているということなのだと思います。



また合わせて、ライフスタイルの変化やさまざまな事情によって、もし売却を検討しなければならなくなった時、周辺環境によっては、売却しにくい土地になってしまう可能性もありますので注意が必要です。



また逆に、長く住むことを考えると、老後、車が無ければ移動手段がなくなり、買い物も不便になることも考えられます。もしかしたら、その頃には車も自動運転になっているかも知れませんが、今のところ運転免許証が不要になるとは考えにくいので、懸念材料ではあると思います。



最後に

今回は、郊外の新規分譲地で土地購入を考えた時の、メリットやデメリットについて考えてみました。完璧に未来を予測することは出来ませんが、最悪の想定も視野に入れつつ、基本的には一生、その場所に住むことを前提に、自分たちにとって最良の土地なのかどうかを判断するという視点で選んでいく必要があるということです。



郊外の新規分譲地開発は、滋賀の場合、京都や大阪から人の流入もあるので、今後もしばらくは続くと予想しますが、人口が減少傾向であることを考えると、いずれ落ち着く時期がくるはずです。その時が来ても、後悔しない土地購入をするためには、郊外の新規分譲地はメリットばかりでないことも事実ですから、しっかりと見極めていきましょう。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

日  程 : 2021年10月15日(金)~17日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(15日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県栗東市安養寺

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは10月16日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?