2021.09.27
住まい
考え方
知識・情報
教育・学び

SNS別に得られる家づくり情報の違いについて考えてみた

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



今、家づくりを検討されている方で、インターネットを活用しない人は圧倒的に少なくなっています。YouTubeで動画を見て勉強したり、InstagramやPinterestで画像を検索したりすることで、イメージが膨らんでいきます。非常に便利な時代になりましたので、SNSの情報を大いに活用していくことは、納得のいく家づくりのためにも大切なことです。



SNS別に得られる家づくり情報の違いについて考えてみた

しかし、さまざまな情報を手に入れることができる時代だからこそ、その情報の裏付けや確証を得るためにも、同時にリアルな情報集めが重要になってくるのではないかと思うのです。



そこで今回は、家づくりに関して情報量の多い、代表的な3つのSNS別に得られる情報の違いについて言語化してみましたのでシェアしておきたいと思います。



YouTube(ユーチューブ)

今や、建築系YouTuberや不動産系YouTubreと呼ばれる人が登場するほど、住宅業界でYouTubeはスタンダードになっています。フィックスホームでも以前から動画配信を行っていて、大勢の人にご覧いただいています。



昔は、多額の費用を掛けテレビCMなどをしなければ、家づくりを検討している人に映像を見てもらえなかったのが、今では地元の小さな会社でも、自前の放送局のように動画を配信することができます。



YouTubeを家づくりに活用する上で、得られる情報の多くは知識系の情報や、間取りやインテリアを紹介するRoomTourなどが代表的です。自宅に居ながらにして、TV感覚で最新の情報を得たり、室内を見学できるなどのメリットがある一方で、再生回数を伸ばす目的で過激なタイトルで関心を引こうとするチャンネルもあるので注意が必要です。



動画を選ぶ際のポイントとしては、現役で家づくりに携わっている人が配信している情報を見る方が、最新かつ正しい情報を入手しやすい傾向があります。



Instagram(インスタグラム)

素敵なインテリアの紹介を中心に、画像で視覚的に分かりやすいという特徴のあるInstagram。20代や30代の子育て世代の方々には圧倒的に支持されていて、活用している人も多いはずです。また、数枚の画像に文字を入れ、紙芝居型で家づくりに関する情報を解説している人もいます。



さらに自分の家づくりの経験を元に、後悔していることや採用して良かったと思うことなどを発信している個人の方が多いのも特徴の一つです。実体験に基づく、生の情報という意味では非常に役立つ情報が豊富です。



しかし、個人の方がUPしている情報には、個人的な見解や誤解、少々誤った情報も散見されるため、内容の真意は必ず確認が必要になることがポイントになります。逆に住宅会社や工務店が発信している画像などは、その会社の最新の施工事例やイベント情報が入手できたり、最近ではインスタ動画も増えています。



Google検索

YouTubeやInstagramとは種類は違いますが、意外と役立つのがGoogle検索です。世界一のビッグデータを保有するGoogleが展開している検索システムは、マップと連動していたり個々の会社の口コミなども情報を入手することができます。



飲食店などでは盛んに活用されていますが、最近では住宅会社や工務店の情報発信の場としても注目が集まっていて、ローカルガイドと呼ばれる人たちが、その会社やお店を利用した時の感想、イベントに参加した時の印象などをコメントに残しています。



またGoogle検索の面白いところは、ホームページやブログなどの文字情報、画像、動画、地図、SNSにUPされている情報などを一度に検索できるところで、一つのキーワードを検索することで、さまざまな情報を絞り込むことが出来るところです。



最後に

今回、ご紹介をした3つの情報媒体は、利用している人が非常に多く、特にGoogle検索は知る人ぞ知る情報も簡単に手に入るという非常に便利なツールです。ただ全てに言えることは、ネット上の情報は、清濁併せ持っていることを理解した上で、何が正しくて、何が間違っているのかは、受け取る側が判断しなければならないということです。



そのためには、訪問したり、対面などで話しを聞くことで、納得できるか、満足のいく答えがあるのか、どんな印象だったのかを実体験することが、何よりも重要であると思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

日  程 : 2021年10月15日(金)~17日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(15日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県栗東市安養寺

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは10月16日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?