2021.09.08
住まい
人間関係
考え方
知識・情報
教育・学び

滋賀で住宅会社や工務店を選んで満足している人の特徴とは!?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



週末を中心に、大勢の方の土地探しや家づくりのご相談をお受けしています。ご来社されご相談の内容をお聞きしていると、約半数ほどの方は建築条件付き売り土地を探すのではなく、土地は土地で購入し、注文住宅を建ててもらう住宅会社や工務店は別に探しているという方がいらっしゃるように思います。



滋賀で住宅会社や工務店を選んで満足している人の特徴とは!?

そもそも家づくりというのは、所有地があれば土地探しをする必要はなく建築出来ますし、土地探し、土地購入から家づくりを進めるのであれば、土地購入と建築を依頼する会社というのは、別の会社であるのが基本です。



しかし人口密度が高く、売り土地が少なく需要の高い地域では、売り土地の希少価値が高いために、せっかくその地域で取得した土地を土地のみで販売するより、建物と合わせて販売した方が利益が多く見込めるために、分譲系不動産会社を中心に、建築条件付き売り土地という方法が取られることが多くなってきました。

そのような中でも、建築を依頼したい会社があるために、根気強く建築条件の付いていない売り土地を探されている方も大勢いらっしゃるというのは、ご相談にお越しになる方のお話しを聞いていても分かります。



そこで今回は、滋賀で住宅会社や工務店選びで満足している人の特徴についてまとめてみましたので、皆さんにシェアしておきたいと思います。



家づくりの方向性がブレなかった人

具体的に、住宅会社や工務店に訪問したり間取りを検討する前に、ご家族間で家づくりの方向性について話し合われているご家族は、住宅会社や工務店選びに満足されているという特徴があります。



家づくりを考え始めたからと言って、いきなり住宅展示場へ足を運んだり、現場見学会に参加するのではなく、まずはWEBを活用して資料請求を行い情報を集め、最近の家づくりのトレンドやある程度の自分たちなりの基準と優先順位、要望などを話し合い、その方向性に合った会社を絞った上で、具体的な行動に移していったという順序です。



家づくりノートを作った人

さらに家づくりの方向性がブレなかった人の中でも、最初の家族会議の段階から「家づくりノート」を作り、自分や家族の希望を書き残したり、訪問した住宅会社や工務店の印象、気になった質問に対する答えなどを小まめにメモをされている方は、住宅会社や工務店選びで満足されていることが多いです。



特に住宅会社や工務店の担当者や会社の印象は、出会ったとき、訪問直後は覚えているものの、しばらく時間が経ったり、いくつか他の会社に訪問を重ねるうちに忘れてしまいます。



また、その会社の住宅の基本仕様なども、パンフレットなどに書かれていること以外の部分などは、メモして残しておくと、後で確認することもできます。お話しが進んで、思い違いや他の会社で聞いたこととゴチャ混ぜにならないようにするためにも、ぜひ「家づくりノート」を作ることをおススメします。



土地探しを住宅会社や工務店と一緒に行った人

土地にはさまざまな法令制限があり、それは建物にも大きな影響があります。土地と建物を別の会社に依頼するとはいうものの、気になる土地を購入した場合に、本当に自分たちが希望する家を建てることが出来るのかを、しっかりと確認してから決断しなければなりません。



そのためには、住宅会社や工務店の担当者と一緒に土地探しを行い、その土地に希望の間取りを落とし込み、駐車スペースや庭、窓の外に見えるものも把握し、ベストな提案をしてくれた住宅会社や工務店と家づくりを進めた人が満足されています。



直感で住宅会社や工務店を選んだ人

絞り込んだ住宅会社や工務店の中から1社を決定する時に、感覚や直感で判断する人と、綿密に比較検討をしたい人とがいます。これは、どちらが正解で、どちらが間違いというお話しをしたい訳ではありません。どちらの選び方でも満足している人はいますし、失敗した人もいます。



ただ、フィックスホームを選んでいただいたオーナーさまから後でお話しを聞くと、住宅会社や工務店の検討の最初の方の段階で、心の中ではフィックスホームでと決めていましたというお声が多いように思います。一目惚れのように、出会ってその場でということはないと思いますが、早い段階でお決めいただいていたそうです。



何度も現場見学会に参加した人

住宅会社や工務店を絞り込みが完了したら、その会社の現場見学会へ何度も足を運ばれる方は多いです。注文住宅を建てている会社であれば、毎回のように違う間取りや見どころがあると思います。また何度も見学会へ参加するうちに、普段、よく使用されている建材や仕上げのパターンなども分かってきますし、施工の精度も分かってきます。



また、打ち合わせの進捗に合わせて、最初は大まかな間取りしか目に入らなかったのが、次第に注目する部分も変わってきて、細部にまで目が行き届くようになり、新たな発見もあります。満足度の高い住宅会社選びや工務店選び、そして納得のいく家づくりが出来た人の特徴は、何度も現場見学会へ参加された人です。



最後に

今回は、住宅会社や工務店選びで満足している人の特徴についてお伝えをしました。家づくりのパートナーとなる住宅会社や工務店は、一生のお付き合いになることも多く、それだけに慎重に選びたいという方も多いと思います。



計画中はもとより、引き渡しをしてからも良好な関係を維持するためには、単にお施主さまと住宅会社、工務店という関係ではなく、家のことは何でも聞ける、よき相談役で在りたいと僕は考えています。そのような運命のご家族とたくさん出会えるように、これからも住宅コンサルタントとしてお役に立てるよう、精一杯、頑張っていきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

日  程 : 2021年10月15日(金)~17日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(15日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県栗東市安養寺

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは10月16日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?