2021.08.31
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報

土地探しで最も多い失敗は何度も言いますがコレです!

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



滋賀の土地探しが激戦状態であることは、かなり以前から当ブログでも何度もお伝えしています。そしてフィックスホームへ家づくりのご相談にお越しになる、約7割~8割の方が土地探しからです。中には建て替えのご相談や、ご両親の所有されている敷地に建築する計画のご相談もありますが、やはり圧倒的に多いのは、土地探しからの家づくり計画です。



土地探しで最も多い失敗は何度も言いますがコレです!

今回あらためてお伝えするお話しは、過去に何度も書いていることです。それでも年に数回、土地探しから家づくりを進めていかれる方で、「先日、土地は不動産屋さんで契約してきました」という方がいらっしゃいます。土地探しで最も多い失敗は、土地契約だけを先に進めてしまうことです。



残念なことに、本当に正しい情報というのは、なかなか行き渡らないようですね。注文住宅で建築する場合には、必ず建築を依頼する住宅会社や工務店の担当者と一緒に土地を探してください。これは僕が工務店に勤めているから、このようにお伝えしている訳ではないのです。

そこでクドいようですが、正しい情報が届いていない方へ、土地購入から家づくりを進める際に、なぜ住宅会社や工務店を決める前に、先に土地契約だけを進めると失敗する確率が高いのかを、あらためてお伝えしておきます。



土地の条件

住宅会社や工務店を決める前に土地の契約をしてしまうと、最終的に困るのはあなたです。住宅会社や工務店は、もし契約された土地の条件が厳しく、多くの制約を受けたり手間がかかり割に合わないなら、その依頼を受けないとか、通常以上に利益を取って見積を出すことはいくらでも可能です。



それぞれの土地が持つ建築に関わる条件は、さまざまな法令により定められていることも多く、建築計画の工夫で回避できることもあれば、何をどのようにしても回避できないこともあります。



例えば分かりやすいことで言えば、建ぺい率や容積率、採光計算などは、緩和措置を受けられることもありますが、いずれにしてもクリアしなければ家は建てられません。つまり希望の間取りが取れなかったり、場合によっては選べる外壁の種類や屋根形状などの選択肢が、極端に少なるなる場合もあります。



また土地の所在によっては、建築確認申請以外の許可も受けなければ、家を建てられないエリアもあり、その申請に大きな費用や時間を要する場合もあります。これらの影響を受けてお困りになるのは、紛れもなくあなたになります。



そして、これらのことを不動産屋さんが説明しないということは、ほとんどないと考えてよいでしょう。説明をする義務がありますから、契約前には必ず説明されるはずです。しかしそれを十分に理解することは、人生で土地を初めて購入される方には無理だと申し上げても過言ではありません。本当に気を付けてください。



住宅ローンを利用される方はさらに・・・

多くの方が土地購入時から住宅ローンを利用して家づくりを進められます。住宅ローンの手続きは、多くの場合、建物の計画も同時に進んでいる前提でお話しが進められます。土地の購入費用だけを先に借りるということも出来なくはありませんが、土地と建物を別々のローンで借りるということは、手続きに要する費用(ローン手数料や登記費用など)が余分にかかってしまいます。



また土地代金を住宅ローンで支払う場合には、審査の際に建物の契約書のコピーも銀行へ提出する必要があるため、住宅会社や工務店が決まっていなければ、実際には進められない状況に陥ります。



そして、住宅ローンを利用する場合の土地の契約書には、必ず守らなければならない大事な期限日が2つ書かれています。1つ目は、土地の代金を支払う期限。2つ目は、銀行から住宅ローン貸し出しの承認を受ける期限です。この期限は、非常に大事な期限ですから、守れなければ最悪の場合「違約」となり違約金が発生する可能性もあります。



最後に

同じ土地は世界に二つと存在しません。ですから、気に入った土地が見つかった時に「早く進めなければ売れてしまったら困る」と焦る(焦らされる)気持ちは十分に理解できます。ですから焦るあまり、先に土地だけ契約をしてから進めようと思われる(アドバイスされる)のも無理はありません。



しかし慌てて土地契約だけを進めてしまうと、あとで困ったことになる可能性が高まるのは間違いありません。そこで、ぜひ住宅会社や工務店など、家づくりを依頼したい会社が絞り込めるまで、また土地が決まるまでに準備の出来ることから先に進めておき、住宅会社や工務店と一緒に土地を決めていく。



そしてそれまでは、あまり具体的な土地探しはしないというくらいの気持ちの方が上手くいきやすいことは、これまでの経験で間違いありません。どこの会社に依頼して家づくりを進められるにせよ、これが土地探しからの家づくりで失敗しないための鉄則になります。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



9月 草津市岡本町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代の家事楽アイデア満載38坪の家を公開!

日  程 : 2021年9月3日(金)~5日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(3日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県草津市岡本町

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「草津市岡本町359-1」と入力いただき、直接、見学会会場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 川尻(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは9月4日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?