2021.08.30
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

住宅会社や工務店の紹介サービスを活用する時の注意点

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



ここ数年、住宅会社や工務店を一般の方に紹介するサービスは飛躍的に増えました。家づくりを考え始めた時、多くの方が真っ先にインターネットで住宅会社や工務店を検索されます。しかし情報が溢れすぎて、結局のところ、どこの会社へ相談すればよいか、分からなくなってしまう。



そこで広告代理店を中心に「〇〇カウンター」や「家づくり〇〇」などというポータルサイトを立ち上げ、そこに問い合わせをされた方に最適な住宅会社や工務店を紹介するというサービスが増えてきました。



住宅会社や工務店の紹介サービスを活用する時の注意点

家づくりを検討されている方からすると、一見、「紹介料・相談料・セミナー参加費の全てが無料」で利用できる住宅会社や工務店の紹介サービスは、フラットな目線で自分に合った会社を紹介してくれるという有難いサービスに見えるかも知れません。



しかしその実態は、あくまで営利目的ですから、普通に考えてボランティアで家づくりのサポートができる訳がありません。紹介サービスやポータルサイトには、当然のことながらお金が掛かりますから利益がなければ運営していくことは出来ません。

そこで今回は、このような紹介サービスやポータルサイトを利用する上で、注意しておくこと、知っておいていただきたいことをまとめましたので、皆さんにシェアしておきたいと思います。



紹介サービスの利用料

住宅会社や工務店の紹介サービスは、一般の方が利用される分には、紹介サービス運営会社への手数料や紹介料、相談料というのは基本的に必要ありませんので、費用の心配はいりません。



紹介先は登録されている会社のみ

実際に相談された方にお話しを聞くと、家づくりに関する自分たちの希望を、紹介サービスの担当者に伝えると、いくつかの住宅会社を紹介され、その上で、3社くらいに絞ってくださいと言われたそうです。絞り込んだ住宅会社には紹介サービスの担当者から連絡がされ、具体的な面談日は住宅会社や工務店の担当者と相談することになるようです。



ここでのポイントは、紹介サービス会社の担当者が、初めに紹介するいくつかの会社は、何を基準に紹介しているかということと、3社に絞っていく過程です。まずは紹介する住宅会社や工務店の基準から解説していきます。



いくつかの紹介先は、お客さまの希望に沿った会社であるのはもちろんですが、最近は似通った特徴を持った会社が数多くあることと、紹介サービス会社に多額の登録料を支払って登録している会社しか紹介されないということです。紹介サービス会社も営利目的なのですから、当たり前ですよね。



世の中には、あまり知られていないけれど、技術力の高い住宅会社や工務店はたくさんあります。またそのような住宅会社が、相談に行った紹介サービス会社に登録されているとは限らないということを理解しておかなければなりません。



紹介料が発生する仕組み

次に3社くらいに絞り込みをするよう誘導されるということにも触れておきます。紹介サービス会社は、紹介した住宅会社や工務店がお客さまと契約に至ったら、住宅会社や工務店から紹介料を受け取ります。その紹介料は3%~5%が多いようです。



例えば2000万円の請負契約をしたとすると、およそ60万円~100万円くらいの紹介料が、住宅会社や工務店から紹介サービス会社へ支払われます。このお金はいったいどこから捻出されているのでしょうか。このままでは住宅会社や工務店は、純粋な利益(売上ではありません)が単純に減ってしまうことになりますので、普通に考えれば、建物費用に紹介料と同等の金額が上乗せされていると考えるのが自然ですよね。



この費用というのは、もし皆さんが、住宅会社や工務店をインターネットやその他の方法で自ら見つけ、紹介サービス会社を通すことなく相談していれば不要だった費用になります。この仕組みは、店舗のある紹介サービス会社でも、ネット系でも、YouTube系でも同じことです。ですから、このように表面上は出てこない費用が裏側で発生していることを知っておかなければなりません。



最後に

住宅会社や工務店の紹介サービスを運営する会社は、ここ数年で非常に増えました。僕が実務をしていても、毎日のようにさまざまな紹介サービス会社から、「フィックスホームさんも登録しませんか?」という営業メールや電話がかかってきます。



フィックスホームを多くの方に知っていただき、一緒に家づくりを進めていただくお客さまと出会う機会を増やすという意味では、もしかしたら有効な手段であるかも知れません。しかしお客さまにとって、本来なら不要な費用負担を強いることになることを考えると、本当に必要なことなのかという疑問があり、フィックスホームではどこの紹介サービス会社にも登録をしていません。



その分、さまざまな無料で利用できるSNSなどで常に最新の情報発信を行い、少しでも多くの方にフィックスホームのこと、正しい家づくりの方法などをお伝えするように努力しています。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



9月 草津市岡本町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代の家事楽アイデア満載38坪の家を公開!

日  程 : 2021年9月3日(金)~5日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(3日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県草津市岡本町

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「草津市岡本町359-1」と入力いただき、直接、見学会会場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 川尻(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは9月4日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?