2021.08.17
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
考え方
知識・情報
教育・学び
家事

家族が集まる理由|本堂の片づけは我が家の年中行事|コロナでも変えられないこと

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



昨年に続いて新型コロナの影響で、外出のしにくい夏季休暇になりました。そんな中ですが、今年も妻の実家であるお寺の本堂の片づけに行ってきました。



家族が集まる理由|本堂の片づけは我が家の年中行事|コロナでも変えられないこと

お寺の行事も、三密にならないように参拝される時間を分け、しっかりと対策をした上で行われていたようです。午後3時すぎには、全ての方のお参りが終了し、家族総出で片づけを手伝ってきました。



ハッキリとは覚えていませんが、妻と結婚する前から、おそらく21年か22年くらい続けている我が家にとっての年中行事の一つです。

ちなみにお正月にも同じように本堂の片づけがあるのですが、年に2回ずつ片づけていると、僕らはもちろん、兄妹それそれの子どもも含めて全員が、仏具の持ち方や、どこに片付ければ良いのかというのは、自然と覚えてしまうものですね。



仏具って持つのも難しい

仏具の持ち方というのは意外と難しく、変な場所に手を掛けてしまうと、バラバラに外れてしまって、高価な仏具を壊してしまう可能性もあります。思い起こせば、最初の頃は、よく妻のお父さんに「そこに手を掛けたらアカン!」と叱られたものです。



単に片付いたら良いということではなく、本堂は檀家の方々が、いつお参りに来られても良いように、お祀りしてある仏さまや仏具は正しい位置に戻しておかなければなりません。それに加えてお父さんのキチンとした性格により、仏具の位置も「あと1cmだけ左」とか、「畳の目、1つだけ前」などという、ホントに元の位置がそこだったのか分からないくらい微妙な位置もありますw



家族が集まる理由

僕の妻は3人兄妹です。そしてそれぞれに3人ずつ子どもがいます。妻の両親からみると9人の孫がいるのですが、お盆やお正月の本堂の片づけがあるおかげで、どんなに忙しくても、年に2回は絶対に顔を合わす機会が生まれます。



決して誰も強制している訳ではないのですが、全員がお盆とお正月の片づけは、最優先スケジュールになっています。子どもたちも年頃になると、友達との約束やアルバイトなどの予定も忙しくなると思うのですが、何とか調整して集まってくれています。



あらためて考えると、子どもたちの中でも、本堂の片づけは、従妹や祖父母と会うためのよい機会になっているようです。いつまでも、そんな良好な関係性で兄妹、従妹が力を合わせて助け合ってくれたら、親としていう事はありませんね。今年も心が温かくなるお盆を過ごさせてもらいました。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



9月 草津市岡本町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代の家事楽アイデア満載38坪の家を公開!

日  程 : 2021年9月3日(金)~5日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(3日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県草津市岡本町

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「草津市岡本町359-1」と入力いただき、直接、見学会会場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 川尻(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは9月4日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?