2021.08.15
住まい
家族(親子・夫婦)
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
健康・運動
趣味・遊び

トイプードルの寿命と命について考えてみた

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



今回は、ウチの愛犬セナのお話しですので、完全に個人的な内容になります。ご興味のない方は、読み飛ばしてくださいね。オーナーさまの中でも、新居が完成して引っ越した後に、ペットを飼い始めた方も大勢いらっしゃるとお聞きしています。



トイプードルの寿命と命について考えてみた

僕の場合は、家を建ててから8年目くらいの頃、長男が小学校2年生の時に、トイプードルの「セナ」がウチへやってきてくれました。今から12年くらい前のお話しです。



「セナ」という名前の由来は、妻が独身の頃に実家で飼っていたシーズーの名前(今は亡くなっています)からいただいて名づけました。ですからウチのトイプードルのセナくんは、2代目ということになります。

そんなセナですが、来月には13歳の誕生日を迎えます。あまり見た目では分かりにくいですが、老犬の域に入っていますので、いろいろと心配をしています。2016年の動物保険会社のデータによると、トイプードルの平均寿命は14.7歳で、犬の中では長い方だそうです。



悲しいお話しですが、セナが平均寿命まで無事に生きたとしても、一緒に過ごせる時間は、もぅそれほど残っていません。そこで今回は、まだ元気なうちにセナのことを書き残しておこうと思います。



ほとんど寝てる

今のところ、セナには重大な持病というのはありませんが、時々、体調を崩したりして病院へ連れていくことも多くなってきています。



また年齢を感じさせるのは、反応が鈍くなってきたことや、日中、寝ている時間帯が多くなってきていることです。

特にセナがリビングにいる時に、家族の誰かが帰ってくると、車やバイク、自転車を停める音を聞き分けて、一早く玄関まで走ってお出迎えしていたのが、今では眠っていると声をかけるまで完全に熟睡している時もあります。

セナは若いころから、僕がソファで横になっていると傍に寄ってきて添い寝をしたり、座っている膝の上に乗ってきたりと甘え上手です。もしかしたら、これはトイプードルや小型犬の特性なのかも知れませんね。



洗濯物すき~

セナは、衣類乾燥機で乾かして、取り出したばかりのアツアツの洗濯物が大好きです。自分から洗濯物の山に潜り込んでいきます。



しばらくゴソゴソとしてから、顔だけを洗濯物から出します。いつからこんなことを覚えたのか。。。きっと妻が教えたのだと思いますw

冬は暖かいので好きなのは分かるのですが、真夏でも潜り込んで幸せそうな顔をするということは、本当に好きなんですね。

セナのおかげで

前述しましたように、セナは長男が8歳、次男6歳、三男5歳の時からウチにいます。まさに子どもと共に成長期を過ごしてきました。僕と妻にとって、セナは四男と言ってもいいくらいです。セナがウチに来てからというもの、子どもが優しく落ち着いたように思います。小さな命を大切にする心が養われたと感じます。



最後に

実は僕は、ペットを飼うのはセナが初めてでした。生き物は好きでしたが、僕は小さな頃、アレルギー性鼻炎(今でいう花粉症)が酷くて、特に猫の毛は天敵でした。また僕の両親は、共働きだったために世話ができないという理由で、生き物を飼うことは許してくれなかったからです。



でも大人になって体質が変わったのか、セナがウチに来ても、そのせいでアレルギーが悪化することはありませんでした。ペットについては賛否両論があると思います。お金も掛かりますし、世話も大変です。でも命の大切さを肌で学べるという意味では、ウチの家族にとっては大きなメリットがあったと思います。



これからセナがどれだけ長生きをしてくれるか分かりませんが、戦後76年を迎える日に、先日の友人の死もありましたので、命の大切さについて考えてみました。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



9月 草津市岡本町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代の家事楽アイデア満載38坪の家を公開!

日  程 : 2021年9月3日(金)~5日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(3日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県草津市岡本町

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「草津市岡本町359-1」と入力いただき、直接、見学会会場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 川尻(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは9月4日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?