2021.06.15
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

地元工務店で家を建てるのは許さない!|あるご家族の家づくりストーリー

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



以前、家づくりのご相談をいただき、最終的には大手ハウスメーカーさんにご依頼をされたお客さまのお話しです。そのお客さまは、何度か見学会にもお越しいただき、具体的な家づくりのご相談もさせていただきました。建築地については、ご実家の敷地内で、ご主人さまのお父さまの所有地です。



地元工務店で家を建てるのは許さない!|あるご家族の家づくりストーリー

フィックスホームの家づくりの考え方にも共感いただき、間取りや住宅ローンの検討など、家づくりのご相談は順調に進んでいるかのような雰囲気でした。しかし、ある日の打ち合わせのこと、来社されたご夫婦の表情が、どこか浮かない様子だったので、何かあったのか聞いてみました。



すると、ご主人さまのお父さまが「家を建てるのは大手ハウスメーカーでないと許さない」と言い出したというのです。「私たちはフィックスホームさんでお願いしようと考えていたのですが、両親には土地や資金の援助を受ける関係で、父の意見を無視することが出来ません。どうしたものかと困っています」というお話しでした。

過去にも何度かこのようなお話しは経験していましたので、今回はこのご夫婦の家づくりストーリーを題材に、詳しくご夫婦にお聞きした、このお話しのポイントの整理から進めていきたいと思います。



ポイントは大きく2つ

このお話しのポイントの1つめは、フィックスホームの企業規模や信用度にあります。本来、企業規模の大小と、良い家を建てられるかどうかとは全く別の問題なのですが、企業規模や実績、資金力に不安をお持ちになるご両親さまは多いです。



2つめのポイントは、大手企業へのブランド信仰です。家電でも車でも、世の中に名前の通っている会社でないといけないと信じておられる場合です。つまりこの2点により、どこのどんな会社か分からないくらい小さな会社に、大切な息子の家づくりは任せられないとおっしゃっているということなのだそうです。



フィックスホームを知っていただく

ご両親さまとは、敷地の確認などで、何度かお話しをさせていただいていたこともあり、ポイントの1つめの解決策として、ご実家へ伺い、再度お父さまにフィックスホームの家づくりや、これまでの実績など、出来る限りのご説明はさせていただきました。



しかし、フィックスホームの家づくりについてはご理解をいただけたものの、でも「息子の家を任せることは出来ない」とおっしゃるのです。そこでお父さまに、「分かりました。お父さまがそこまでおっしゃるのなら、これ以上の息子さんの家づくりのお手伝いは、残念ですが諦めざるを得ません。でも、本音のお話しをお聞きできませんか?」とお願したところ、息子さんには絶対に言わない約束で、お父さまが話してくださいました。



お父さまの本音とは?

お父さま曰く、「本当であれば息子がココだと見込んで見つけてきた気持ちを尊重してやりたいし、フィックスホームに頼んだら、おそらくいい家を建ててくれるだろう。しかし、この田舎では、近所や親戚の手前、息子が大手で家を建てたのか、それとも聞いたこともない会社で家を建てたのかは、大きな違いで、見られ方が変わる」とおっしゃるのです。



これは価値観の問題ですから、お父さまやご近所、ご親戚を責めるつもりはありませんし、僕らの会社が大手ではなく地元の小さな工務店だというのは変えようがありません。またお父さまが、代々お住まいになられている地域で、ご近所やご親戚から見られ方が変わってしまうとまでおっしゃることも、分からない訳ではありません。



息子さんご夫婦には気に入っていただけていましたし、一緒に家づくりを進められる直前のところまで進んでいましたので、本当に残念には思いましたが、お父さまの本音のお話しをお聞きして、断腸の思いで諦めることにしました。



最後に

2週間ほどして、息子さんご夫婦が来社されました。息子さんは「せっかくここまで時間を掛けていただいたのに申し訳ありません」と、お詫びに来てくださいました。僕はお父さまとの約束がありますので、「いろいろなご事情があると思いますので仕方がありません」とお答えしました。



息子さんは、「実は父に全てを聞きました。近所や親戚のために家づくりをする訳ではないのに、やりきれないです」とおっしゃっていました。



家づくりは結婚と似ています。そして家づくりは、ご夫婦やご家族のことでありながら、ご両親さまも深く関わる人生イベントになります。残念な結果にはなりましたが、世の中にはいろんな事情があると、僕自身もよい経験をさせていただき、住宅コンサルタントとしての経験値になっています。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



6月 大津市大萱地区 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ランニングコストを抑えた 快適全館空調4LDK39坪の家

日  程 : 2021年6月18日(金)~20日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(18日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県大津市大萱地区

アクセス : 駐車場のご案内

ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場の地図をお送り致します。臨時駐車場にて係員が会場までの地図をお渡し致します。当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!



備  考 : WEBご予約の締め切りは6月19日(土)17:00までとなります。

※今回の見学会は、完全予約制見学会です。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?