2021.06.05
住まい
お金
考え方
知識・情報

滋賀の土地探しで最も多い失敗ワースト3とは!?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



主に土地を取り扱う、ある不動産屋さんの話によると、最近では滋賀の南部エリアの土地の売れ行きが非常に良いそうです。社会情勢は不透明な中ではありますが、税金の軽減措置や、優遇ポイントの給付など、一定の期限内に進めないと受け取れないこともあり、家づくりを検討される方に影響を与えているのかも知れません。



滋賀の土地探しで最も多い失敗ワースト3とは!?

「土地がなければ家が建てられない」当たり前のことですが、実は家づくりを順番に進めたいと考える真面目な方ほど、陥ってしまう失敗があります。



まずは土地を探して、それから建ててもらう住宅会社や工務店を決めようというのは、一見、丁寧で段取りよく進めているように思えますが、必ずしもそうとは言い切れないところがあります。そこで今回は、滋賀の土地探しで失敗する最も多い3つのパターンについて解説をしておきます。



パターン1:希望の大きさの家が建たなかった

これは土地探しを最優先して、気に入った土地の購入を決めてから住宅会社や工務店を探そうとすると、よく陥るパターンです。特に大津市などの、比較的コンパクトな土地の多いエリアで土地探しをする時には、注意が必要です。



土地には、それぞれの用途地域で建蔽率や容積率と言って、敷地に占める建物の割合が定められています。一般住宅の場合、僕の経験上、どちらかと言えば建蔽率のクリアが難しいことが多く、希望の間取りが取れないということにもつながりやすいです。



また用途地域によっては、「壁面後退(へきめんこうたい)」と言って、隣地境界線から自分の建物の外壁面までを、最低でも1mまたは1.5m以上離さなければならないと定められている場合もあります。さらに北側斜線や道路斜線などの制限があり、敷地に余裕があったとしても、建物を境界側へ寄せきれず敷地が有効に使いづらいこともあります。



パターン2:予算がオーバーしてしまった

気に入った土地を見つけて、購入を進めたはいいけれど、それまで住宅会社や工務店と建物の相談が出来ていなかったために、希望の家を建てようとすると家づくりの総額として予算をオーバーしてしまったという話しはよく聞きます。



住宅会社や工務店と一緒に土地探しをする利点は、家づくりの総額も考えながら土地探しが出来ることです。土地を販売する不動産屋さんは、希望される建物がいくらくらいになるのか想像がつきません。ですから、お客さまが気に入ったという土地は、売れてしまうと困るため、すぐに話しを進めて土地を押さえにかかります。



その点、住宅会社や工務店と一緒に土地探しを進めていると、気に入った土地が見つかった時点で、ある程度の建物費用も分かりますので、「その土地を購入すると予算が〇〇〇万円くらいオーバーしますが大丈夫?」と、土地購入のお話を進める前に確認をしてくれます。



パターン3:間取り検討の時間が取れなかった

土地購入を先行して家づくりが進むと、土地決済(土地代金の支払い)までのスケジュールが、非常にタイトになりやすいです。新規分譲地で、造成工事完了がかなり先の場合は別ですが、完成宅地の場合は、短ければ土地契約から1か月後くらい、長くても2か月後くらいには、土地代金の支払いをしなければなりません。



特に土地購入から家づくりを住宅ローンでと考えている方にとっては、住宅ローンの審査を申し込み、銀行から融資の承認を受けなければならない日付も、土地の契約書に記載されている関係で、建物を契約しなければならない目安も決まってしまいます。



土地が決まってから、慌てて住宅会社や工務店を検討し、慌てて間取り作成を行い、慌てて契約するなどということが無いように、気に入った土地が見つかる前から、住宅会社や工務店選びも進めておくことをおススメします。



最後に

滋賀の南部エリアは、京都や大阪から移住をしてくる人が多いこともあり、土地探しは激戦になっています。不動産屋さんの話によれば、少々価格が高い、敷地形状が整っていない、少々高低差がある程度であれば、次々を売れていくそうです。



つまり以前のように「待ち」の土地探しでは、優良物件は手に入れられない時代が、ますます加速していると言えるのかも知れません。そのような時代背景の中でも、納得のいく満足度の高い土地探しをされている方はいます。



それは、土地探しから家づくりをまでを総合的にアドバイスできるプロのコンサルタントに出会われたからです。ぜひ皆さんも、信頼のおける住宅コンサルタントに出会われ、後悔のない土地探し、家づくりを進めていただければ幸いです。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



6月 大津市大萱地区 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ランニングコストを抑えた 快適全館空調4LDK39坪の家

日  程 : 2021年6月18日(金)~20日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(18日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県大津市大萱地区

アクセス : 駐車場のご案内

ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場の地図をお送り致します。臨時駐車場にて係員が会場までの地図をお渡し致します。当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!



備  考 : WEBご予約の締め切りは6月19日(土)17:00までとなります。

※今回の見学会は、完全予約制見学会です。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?