2021.05.22
住まい
お金
考え方
知識・情報

住宅購入時の諸経費の内訳と費用の目安を整理してみた

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



先日の比較見学会は、久しぶりの大津市での開催だったこともあり、非常に大勢の方々にご来場いただきました。新規分譲地内での見学会とあって、土地の探し方や価格に関することへのご質問も多かった印象ですね。また最近、家づくりを検討される方から関心の高い、断熱性に関することや、床下エアコン、小屋裏エアコンなどへのご質問もたくさん頂戴しました。



住宅購入時の諸経費の内訳と費用の目安を整理してみた

僕が今回の見学会でご対応をさせていただいたお客さまの中で、最も多かったご質問は、家づくりの総額(土地購入費用を含む)のお話しでした。一般的に家づくりの総額は、土地と建物費用、そしていわゆる諸経費の合計額になるのですが、この諸経費については、住宅会社によってご説明される内容や、おおまかな金額に、かなりの開きがあると感じました。



そこで今回は、あらためて諸経費の内訳と、おおまかな費用感について、整理してお伝えをしておきたいと思います。尚、諸経費については、購入される土地の状況により、必要な費用が変わりますので、その点は注意してください。



諸経費の合計の目安

僕らが土地購入から注文住宅を建てられる場合の諸経費の目安について質問を受けた時には、計画当初は、ざっと400万円くらいを目安にしておいてくださいとお伝えしています。内訳については後述しますが、この費用については、建物の間取りや仕様に、あまり左右されることがないため、皆さんの考えられる家づくりの総額から、最初に差し引いておく必要があります。



例えば、総額4000万円の家づくり計画であれば、土地と建物に掛ける予算は、4000万円-400万円=3600万円という具合です。おそらくこのあたりが、「諸経費は家づくり総額の約1割」と言われる所以なのだと思います。



諸経費の内訳

諸経費の中で、比較的、金額の大きな方からお伝えするなら、外構工事費用(庭やカーポート、外周ブロックやフェンスなど)で100万円~150万円程度、地盤改良工事予算で80万円~100万円程度、住宅ローン関連費用で60万円~80万円程度、登記費用で50万円~70万円程度などになります。



ご覧の通り、これらを全て合計するだけでも、掛かる可能性として400万円程度は必要になります。またこれ以外にも、水道加入金や固定資産税清算金、火災保険料、印紙代など、それぞれ5万円~30万円程度の費用が必要になることも多いです。



土地の条件によるその他費用

例えば購入する敷地の立地条件が、高台であったり、古家が建っていたりする場合には、土地の購入費用以外の敷地整備費が掛かる可能性があります。例えば高台の場合で、もともと駐車スペースが無い土地であったなら、切土をして車が駐車できるように整備しなければなりません。また古家が建っているなら、解体工事費用については特別な約束が無い限り、基本的には買主側の負担になります。



また上下水道が未整備の敷地についても、敷地購入後に買主側の費用負担で整備をしなければなりません。また敷地の所在によっては、建築確認申請以外の各種申請や届け出などが必要な場合があり、それらの費用も掛かってくる可能性があります。



建物(住宅会社)の条件によるその他費用

住宅会社や工務店によって、住宅価格の提示の方法に違いがあります。例えば照明器具やカーテン、TVアンテナが含まれている会社もあれば、含まれていない会社もあります。また住宅工事を行う上で必ず必要になる、建築確認申請費や仮設電気、仮設水道、足場や建築看板を含む仮囲い費用などが、住宅価格に含まれている会社もあれば、別途の会社もあります。



特に住宅価格については、広告やホームページの情報だけで高い、安いの判断がしづらいのは、これらの費用が住宅会社や工務店によって、一律のルールの基で作成されていないためです。よって前向きに検討したい住宅会社がある場合には、必ず見積や資金計画書を作ってもらい、どこまで含まれているのか、別途費用にはどのような項目があり、どれくらい掛かるのかを必ず把握した上で判断しなければなりません。



最後に

僕が住宅に携わる仕事をしていて、常に気を付けているのは、お客さまが誤解されないように、簡単な言葉で分かりやすく解説することです。家づくりは、多くの方にとって初めてであることが多いために、初めて聞く言葉であったり、知らなかったことが無数にあります。



お客さまも、同じことを何度も聞き直しては悪いと思い、いまいち理解できていない、イメージの出来ていないことでも、気を遣って「分かりました」と言ってくださることも多いです。



ですが、僕らはその気遣いに甘えてはいけないと思います。大切なお金がお財布から出ていく訳ですから、どういう理由で何にいくら掛かるのかを、しっかりとご理解いただく努力をしていかなくてはならないと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



6月 大津市大萱地区 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ランニングコストを抑えた 快適全館空調4LDK39坪の家

日  程 : 2021年6月18日(金)~20日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(18日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県大津市大萱地区

アクセス : 駐車場のご案内

ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場の地図をお送り致します。臨時駐車場にて係員が会場までの地図をお渡し致します。当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!



備  考 : WEBご予約の締め切りは6月19日(土)17:00までとなります。

※今回の見学会は、完全予約制見学会です。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?