2021.03.14
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
考え方
知識・情報
健康・運動
趣味・遊び

あなた自身が望む本当の家づくりとは何か?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



現代は、あらゆることにおいて、情報が溢れています。僕らが実務でお手伝いをしている住宅業界も例外ではありません。住宅業界で特に注目されているのは、youtubeとinstagramです。



情報収集のために、僕も時々チェックをしていますが、大学教授のような専門的かつ高度な次元の内容の動画解説から、全くの素人さんでありながら、自分自身の家づくり体験を綴られているものまで様々です。



初心者向けの情報はどれも正しい

これまで、さまざまな動画や記事を見ましたが、家づくりや土地探しに関して解説している動画やブログなどは、特に初心者向けの内容の場合、どれもおおむね正しいことを伝えていると言ってよいと思います。多少の言い回しや伝える順序が違ったとしても、大筋として正しい方向に進む内容になっています。



ですから、どの動画を見れば、どの記事を読めばいいという判断が出来ない場合は、とにかく目に留まった動画や記事を見れば、最初の段階で必要になる情報は十分に得ることができます。



何に関心を持ち何を重視するか?

しかし最近、あまりに情報収集に力を入れすぎて、実務者である僕らから見ると、どしても違和感を感じてしまうくらいの方もいらっしゃいます。これから家づくりをしようと検討される方が、どのような情報に関心を持ち、どのような情報を集めていくかは全く自由です。ですから否定をするつもりは全くありませんので誤解のないようにお願いします。



例えばある人は、住宅性能に強い関心を持ち、その道の研究者や業界第一人者の動画やブログを全て見て、自分の家づくりに活かすという人もいるでしょう。



またある人は、間取りづくり悩んだことをキッカケに、その関連動画や記事が目にとまり、その記事を書いている人の言うことは、全て正しいと思うようになるかも知れません。



何に関心を持ち何を重視するかは人それぞれですから、正しいも間違っているもありませんが、世の中に溢れる情報に振り回され、疲れている方もいるのではないかと思うのです。



そのようなご家族には特徴があって、例えばご主人さまが、住宅のスペックを非常に重視され、熱心に気密性や断熱性についてご質問されるのに対し、奥さまは無関心で打ち合わせの最中は子どもさんと遊んでいらっしゃる。



また逆に奥さまが、さまざまなinstagramで紹介されている、素敵なインテリアの切り抜き部分を集め、叶えたいことリストが山のようにあるのに対し、ご主人さまは費用のことが心配で、本当にそこまで見た目が必要なのだろうかという雰囲気で心配そうに奥さまの話を聞いていらっしゃる。



ご夫婦、ご家族の家づくりの本来の目的というのが、見えなくなってしまっていて、目先のことだけにこだわられているような。。。お話しをお聞きしていると、どうもこのように感じられて仕方がないのです。



あなた自身が望む本当の家づくりとは何か?

今回のブログは、もしかしたら僕が何を言いたいのか、ご理解いただける方は少ないかも知れません。それでも僕が家づくりを検討される方々に問いかけ続けなければならないと考えていることは、「あなた自身はどんな家づくりを望まれていますか?」という質問なのではないかと思うのです。



グラスウールと発泡ウレタンでは、どちらが性能が良いのか、床断熱と基礎断熱はどちらの方が暖かいのかという表面的な質問に対する回答をするのが僕の役割ではなく、家づくりを希望する方々が、どのような家づくりを望んでおられたのか、なぜ家づくりをしたい、家づくりをしようという考えに至ったのかという本質の部分を、しっかりと引き出していくのが本当の仕事なのではないかと考えるのです。

UA値は0.7以下で、C値が0.5以下であれば満足だことではないはずです。例えば、奥さまが寒いのが苦手で、冷え性でお困りになられているのを何とかしてあげたい、だから冬でも暖かい家をプレゼントしたい。



幼い頃、大きな地震を経験して、とても怖い思いをした。近所で建物の下敷きになって命を落とした肩を目の当たりにした。だから大きな地震があっても家族の命は絶対に守りたい。だから耐震性を最優先して家づくりをしたい。



例えばこのようなことが、家づくりで本当に望んでおられることで、それに対して、僕ら実務者が予算とのバランスをとりながら適切なアドバイスをさせていただくのが、本来の姿なのだと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



3月 守山市金森地区 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

日  程 : 2021年3月12日(金)~14日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(12日のみ13時~16時「全日雨天決行」)

場  所 : 滋賀県守山市金森地区

アクセス : 駐車場のご案内

         臨時駐車場はございません。見学会会場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは3月13日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?