2021.03.08
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
お金
考え方
知識・情報

離れ住宅の定義と住宅ローンで注意したい実家の敷地内で計画する時の3つのポイント

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



僕らの住む滋賀県の南部エリアは、京都や大阪へのアクセスが良い割には、ある程度、買い物なども普通にできるけれど、都会ほど建物や人が密集していない、ほどよく田舎という感じがして僕はとても好きです。



また少し郊外へ車を走らせれば、琵琶湖や山や川など自然も豊かで、のどかなエリアもたくさん残されています。滋賀県出身の皆さんの中には、ご実家の敷地内で、母屋の隣に息子さんや娘さんの家を建てることができる、十分なスペースのある場合も多いです。



離れ住宅の定義と住宅ローンで注意したい実家の敷地内で計画する時の3つのポイント

完全な同居ではないものの、ご夫婦どちらかの実家の敷地にある母屋の隣に、自分たちの家を建てたいと思えるかどうかは、立地条件やご両親さまとの関係性など総合的に考える必要がありますが、ここ最近の滋賀の南部エリアの地価の高止まりを目の当たりにすると、それも一つの選択肢ではあると考えるのが自然です。



そこで、近年ご相談の多くなってきている、実家の敷地内での住宅建築について、検討する時に注意しておきたいことはたくさんありますが、今回は真っ先に確認しておきたいポイントを3つに絞って言語化しておきます。



ライフライン整備の確認

住宅が住宅であるために一番大事なことはライフライン(電気、上下水道、場合によってはガス)の整備です。一概には言えませんが、通常、母屋がある以上、すぐ隣に建築する場合には、ライフラインが整備されていないことはありません。



しかし上下水道については、基本的に1宅地に1本ずつという前提があるために、同一敷地内に2棟の建物があったとしたら、途中で分岐してそれぞれの住宅で使うということになります。水量は十分か、下水配管はどのように接続するのか(排水は高い方から低い方へ流れるため勾配が必要です)など、住宅会社や工務店に相談して確認してもらう必要があります。



離れ(付属建物)の定義

1つの敷地に対して1つの建物しか建てられないという基本的な考え方で、1つの敷地に建っている「主(母屋)」の建物に対し、付属した建物のことを「離れ」と呼んでいます。ちなみに、建築基準法では「離れ」という表現は存在しません。



また、あくまで母屋に対する付属建物という位置づけですから、トイレ・キッチン・お風呂のいずれかが無い建物のことを一般的に離れと呼んでいます。つまりトイレ・キッチン・お風呂が揃っている建物のことを住宅と呼び、どれかが欠けている建物が付属建物になります。



また付属建物であっても、10㎡以上の建物については、建築確認申請が必要になりますし、建築基準法に沿って、さまざまな法令規制を守りつつ建築しなければありません。母屋の建築の際には余裕があったとしても、建蔽率や容積率も注意をしておかなくてはなりません。



住宅ローンの利用

離れ(付属建物)を建築する際に、住宅ローンを利用して進める場合、銀行が設定する抵当権についても確認しておかなければなりません。基本的に抵当権は、母屋と離れ(付属建物)、そして敷地全部に対して設定されると考えておいた方がよいでしょう。



もし、すでに母屋と敷地に対して抵当権が設定されている場合(現在、返済中の住宅ローンなどがある場合)、全く別の金融機関では借り入れをすることができない可能性が高いと言えます。



そのような場合は、母屋と敷地に抵当権を設定している金融機関(現在、返済中の銀行)へ、まずは相談してみるとよいでしょう。ローン残高などにもよって金融機関の判断は違うと思いますが、銀行側から何か新しい提案があるかも知れません。



最後に

滋賀県の南部エリアは、地価が高止まりを続けており、希少性の高い優良物件は、ますます高騰することが予想されます。少ない優良物件情報に、多くの方が集中している状態だと言ってよいと思います。



そこで滋賀県内にご実家のある方が、その敷地内に家を建てられるスペースがあるので利用できないものかと考えられるのは自然な流れです。



また今後、人口が減っていく中で、実家の敷地があるにも関わらず中途半端な場所に新たに土地を購入して、いざ処分する時には、大きく値崩れをしてしまうのではないかと心配されている方もいらっしゃいます。同一敷地内の離れ(付属建物)工事は、ケースバイケースであることが多いです。何かきになることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



3月 守山市金森地区 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

日  程 : 2021年3月12日(金)~14日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(12日のみ13時~16時「全日雨天決行」)

場  所 : 滋賀県守山市金森地区

アクセス : 駐車場のご案内

         臨時駐車場はございません。見学会会場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは3月13日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?