2021.03.12
住まい
考え方
知識・情報

土地探しに悩んだら視点を変えてみる|デメリットから考える土地探しの方法

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



これから家づくりに進まれる方のお役に立てていただけるように、フィックスホームでは、毎月のように見学会を開催しています。建築途中の場合もあれば、完成したお家をご覧いただく時もあります。



おかげさまで毎回たくさんのお客さまにお越しいただき、一度の見学会にお越しいただくお客さまの数は、県内No1と言ってもいいほどです。本当にありがたいことだとスタッフ一同、心より感謝しています。そんな見学会に来場されたお客さまから、一番多く聞かれるご質問があります。



土地探しに悩んだら視点を変えてみる|デメリットから考える土地探しの方法

「〇〇市周辺で、土地を探しているのですが、良い物件情報はないですか?」、「土地選びからのお手伝いもさせていただきますよ。ご要望をお聞かせいただけますか?」。



その場で、ある程度のご要望をお聞きして、後日お会いした時に、いくつかの物件をご紹介することを約束します。しかし、土地選びを進められている方であればあるほど、落胆をされます。



すでにネットや数社の不動産会社に足を運び、ご紹介するほとんどの物件をご存知なのです。そこで今回は、土地探しに悩まれた時に、視点を変えデメリットから考える方法をお伝えしておきます。



土地探しをメリットで考えている

皆さんが土地探しをされる際に、その物件のメリットの数で決めようとされます。例えば、きれいな街並みだとか、静かそうだとか、同世代の人が住んでいる、買い物が便利、学校が近いなど。確かにメリットは多い方が良いに決まっています。



しかし、皆さんも自分たちが100%満足する土地は無い…ということを、うすうすは分かりつつ、もしかしたらと心のどこかで期待してしまっているのが現実です。



家づくりは若い時にする方がメリットが多い

新しい家で、家族と幸せに楽しく暮らす時間を大切に考えるなら、お子さまが幼いうちに家づくりをした方が良い…これは実際に家づくりを経験した僕の持論です。これは住宅ローンの完済年齢という観点から見ても、全くデメリットはありません。



皆さんが年を取らないのであればお話しは別です。しかし、人生の中で家づくりに踏み切れるチャンスは、実はそれほど多くはないのです。遅らせれば遅らせるほど、生活や教育に掛かる費用は膨らみ、家づくりをするチャンスを逃してしまうことにもなります。



お子さまが成長されるにつれ、通学エリアなどの制約も出てくるかも知れません。ではそんな条件の中で、そして現在ある土地の情報の中で、どうすれば土地選びができるのでしょうか?



視点を変えてみる

思い切って視点を変えてみてください。その土地のメリットは誰にでもすぐに分かります。ですから、逆にデメリットを挙げてみて欲しいのです。



「この土地は、日当たりが悪いな」とか、「前道が狭い」、「買い物が不便」、「価格が高い」など。どうでしょうか。いくつか出てきたでしょう。



物件ごとにデメリットの数、そしてそのデメリットは、家族の許容範囲内かどうかを考えてみてください。意外と第一印象がそれほど良くなかった土地でも、落ち着いてデメリットを考えることで、違った印象になることもあります。ぜひ試してみてください。



最後に

今回は、土地探しで悩んだときに、視点を変えてデメリットから考えてみる方法をお伝えしました。あまり売り土地が出ないエリアで、土地探しから家づくりをしたいと検討されている方ほど、有効な方法であると思います。



滋賀の南部エリアは土地探しの激戦区となっています。同じくらいの面積、同じくらいの価格帯、同じくらいの条件で探されている人は、全てライバルになってしまいます。世界にたった一つの土地を見つけるため、全力でお手伝いしたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



3月 守山市金森地区 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

日  程 : 2021年3月12日(金)~14日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(12日のみ13時~16時「全日雨天決行」)

場  所 : 滋賀県守山市金森地区

アクセス : 駐車場のご案内

         臨時駐車場はございません。見学会会場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは3月13日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?