2021.01.26
住まい
お金
考え方
知識・情報
家事
食事・料理
健康・運動

間取りの失敗原因|後悔しないために抑えておくことワースト3はコレ!

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



家づくりの検討の中でも、悩みながらも楽しいと感じることの多い間取りづくり。しかし、しっかりと検討したつもりで決めた間取りであっても、中には後悔をしている方がいらっしゃるのも事実です。



間取りの失敗原因|後悔しないために抑えておくことワースト3はコレ!

それぞれのご家族によって、叶えたいことが違うために、完成する間取りも千差万別。これが注文住宅の良いところでもあり、難しいところでもあります。



そこで今回は、間取りで失敗する原因にスポットをあて、事前に頭に入れておくことで後悔する可能性を少しでも減らしておきたいと思います。



1)やたらと家事動線が長い

家族の誰が、何をするのかは別にして、生活の中で家事をする時間は非常に長く重労働になります。若いうちはあまり感じなくても、年齢を重ねたり(2階への行き来)、家族が増えることで負担が増えること(食事や洗濯物の量など)もあります。



特に食事の支度や、洗濯などの家事動線は、人生の、どの時代においても、長くて困ることはあっても短くて困ることはありません。家の中のことですから、一度に何十メートルも歩くという訳ではありませんが、わずか1メートルでも違えば、何年も家事をする過程では、かなりの差が出ると同時に時間のロスも生じます。



解決方法としては、快適な居室(リビングや個室)も重要ですが、家事動線は徹底的に検討し、無駄な動きのない「最短ルート」で完結する間取りづくりを最優先することで後悔が少なくなります。



2)階段の位置や形状

吹き抜け以外で、唯一、1階と2階が繋がっている階段スペース。最近ではリビング階段を希望される方も増え、オシャレなスケルトン階段のお家も増えています。



階段自体のデザインは別にして、間取りで後悔することが多いのは、階段の位置や形状の問題です。階段の設置場所や形状(回り階段や直線階段など)によって、階段スペースとして必要な面積が増減したり、2階の間取りが有効に確保できなくなる可能性があります。



原因としては、1階のLDKなどを優先するあまり、階段スペースを理想の位置に確保できなくなることによる無理が、2階の間取りを限定的(使い勝手の悪い)にしてしまうことにより起こります。



解決方法として、間取り作りの際は、1階と2階をバラバラで検討するのではなく、2階スペースも合わせて検討し、バランスの良い場所に階段を設置することが、無駄なスペースを生まない方法になります。



3)風水や家相を気にしすぎた

世の中には、目に見えない不思議な力が働いているのではないかと思うこともあります。風水や家相で、よくないと言われていることをしたせいで、家族の誰かが病気になったりケガをしたという話しも聞いたことがあります。



信じる度合いには違いはあるものの、やはりある程度は風水や家相も取り入れながら間取りづくりをしたいと考える方がいらっしゃいますから、否定をするつもりはありません。しかし気にしすぎてしまうと、現代のライフスタイルに合わない使い勝手の悪い間取りが出来上がってしまうのも事実です。



解決方法としては、風水や家相の考え方も取り入れながら、どうしても間取りの希望を叶えるために鬼門などが避けられないのであれば、その部分をいつもキレイに保つようにしたり、お清めの盛り塩をするなど、他の方法で解消できないかを検討するとよいでしょう。



最後に

間取りの失敗にはさまざまな原因があります。小さなストレスであっても、それが何年、年十年と続けば大きなストレスになってしまうこともあります。注文住宅の醍醐味は、間取りを自由に作れることですが、その分、100点満点にもなれば30点にもなってしまいます。



家づくりの先輩の話しや、プロの意見も参考にしながら、ご家族が長く快適に暮らせる唯一無二の間取りづくりを楽しみながら進めていただきたいと思います。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2月 栗東市中沢(治田西)地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

家事楽を叶えるこだわりの間取りを公開!

日  程 : 2021年2月11日(木・祝)~14日(日)

時  間 : 10:00~16:00まで(11日のみ13時~16時「全日雨天決行」)

場  所 : 滋賀県栗東市中沢(治田西)地区

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場付近に駐車スペースはございません。臨時駐車場へお越しください。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは2月13日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?