2021.01.05
住まい
仕事
考え方
知識・情報

注文住宅を住宅会社と不動産会社で建てる時の決定的は違いとは?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。


今回のブログも、お休みをいただいている間に、お客さまからいただいた家づくりのご質問が、皆さんにもお役に立てていただけそうなご質問でしたので、シェアしておきたいと思います。



注文住宅を住宅会社と不動産会社で建てる時の決定的は違いとは?

滋賀県の南部エリア(大津市、草津市、栗東市、守山市周辺)で家づくりを検討されている方からのご質問で、「自分たちの希望を叶えてくれる会社をインターネットなどで調べている中で、ハウスメーカーや工務店などの住宅会社と、建売住宅や中古住宅、マンションなども取り扱う不動産会社があり、どちらでも家を建ててもらうことができると知り、違いは何なのか?」というご質問でした。



そこで今回は、深く関連する業界同士でありながら、住宅会社と不動産会社が決定的に違う点について、それぞれの特徴などと絡めならが解説をしておきたいと思います。



建設業か不動産業か

この部分については、住宅工事を依頼する会社の主な業務がどちらの業界に含まれているかというのは、お客さまが家づくりをするにあたって、あまり関係や影響はありません。



建設業は住宅の建築だけでなく、道路や造成などの土木工事も含めて建設業と呼びますし、不動産業は一般的に完成した建物や土地などを売買する仕事が主な業務になります。イメージとしては「家を建てる(建設業)」のか、「家を買う(不動産業)」のかと考えると分かりやすいのではないでしょうか。



ただし、滋賀県内で一般的に家づくりをする際には、実務的なこと、考え方、対応などに違いがありますので、そのあたりを次に解説していきます。



分譲地を所有しているか

比較的、住宅会社というのは、ハウスメーカーであれ工務店であれ、あまり多くの自社所有の分譲地を持っていないことが多いという特徴があります。明確に線引きすることは出来ませんが、住宅会社に家づくりを依頼する時は、家づくり計画と並行して土地探しを一緒に進めていくというイメージになります。



一方で、多くの自社所有の分譲地開発を行い、「建築条件付き売り土地」として販売していくスタイルの分譲系不動産会社(滋賀県の南部エリアには非常に多い)は、どちらかと言えば「家」そのものよりも、分譲地の立地や価格といった土地の魅力をPRして、興味を持っていただいたお客さまと家づくりのお話しを進めていくというイメージです。



自社施工か下請け施工か

建設業は、その言葉通り建設をするのが主な業務になりますので、本物の住宅会社や工務店の場合は自社施工をしていると言ってよいと思います。しかし注意点は、大手ハウスメーカーの場合は、専属の下請け工務店に仕事を依頼していることが多く、表向きは自社施工とは言うものの、実際にはその地域の下請け工務店が住宅工事を行います。



不動産会社の場合は、社内に工事部門を持たない会社も多く、工事請負契約は不動産会社と交わすものの、実際には多くの場合、下請け工務店が住宅工事を行います。不動産会社の中には、住宅工事そのものにはあまり関心がなく、デザインや価格面に注力して、売れたらOKという考え方の会社もありますので注意が必要です。



家づくりの考え方

住宅会社は「家」を建てるのが仕事です。家を売る、もしくは購入してもらうのが仕事ではありません。お客さまと一緒に計画した家の工事を問題なく進め、やがて完成して引き渡す、そして引き渡してからも長いお付き合いをしたいと考えている人でないと勤まりません。



少なくとも僕自身はそのように考え、お客さまの家づくりをお手伝いしていますし、その考え方や気持ちが伝わった方から、家づくりのご依頼をいただいています。そういう意味では、住宅会社と不動産会社では、決定的に違うと言っても過言ではありません。



優先順位として、どうしても土地の立地が最優先のご家族もいれば、それほど家にはこだわらない、住まいにお金を掛けたくないという方もいらっしゃるかも知れません。住宅会社で家を建てるのが全て正解で、不動産会社で家を建てるのが間違いということは一概に言えません。ただ、必ず違いはあります。



僕が前職も含め25年ほどの間、住宅会社や不動産会社を内外から見てきた中で感じることは、結局のところ、自分が住む訳ではないお客さまの家づくりに対して、どこまで思い入れがあり、お客さまの気持ちに寄り添いお手伝いをすることができるかという1点に掛かっているのではないかと思うのです。



どんな家を建てるかも重要ですが、誰と家づくりをするかは、もっと重要ではないかと思います。皆さんはどのように考えますか。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



1月 栗東市下鈎地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストと光熱費を抑える家づくりの秘訣を公開!

日  程 : 2021年1月14日(木)~18日(月)

時  間 : 10:00~16:00まで(14日のみ13時~16時「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県栗東市下鈎

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場付近に駐車スペースはございません。臨時駐車場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは1月11日(月)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?