2021.01.08
住まい
人間関係
仕事
考え方
知識・情報
教育・学び

信頼して家づくりを任せられる担当者かどうかを見極める3つのポイント

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



年間に大勢のお客さまから家づくりのご相談をお受けしています。先日、「家づくりにおいて、一番大事なことは何だと思いますか?」と、このような質問をいただきましたので皆さんにも僕の考えをシェアしておきたいと思います。



信頼して家づくりを任せられる担当者かどうかを見極める3つのポイント

家づくりにおいて、大事にしなければいけないこと、よく見極めなければならないことは、本当にたくさんあります。



土地のこと、住宅の性能のこと、お金のことなど。。。確かに大事なことだと思います。しかし僕の考えはその部分だけではありません。僕が家づくりで最も大事にしなければいけないと考えていることは、家づくりを任せる担当者を見極めることです。



そこで今回は、僕自身の経験の中から大事だと考えている、信頼して家づくりを任せられる担当者の3つの見極め方についてお伝えをしておきたいと思います。



1)約束を守る担当者

これは、家づくりの担当者というより、「人」としてどうかという部分です。約束の中でも、特に小さな約束を守れるか、忘れず実効してくれるかが重要です。大きな約束は、普通の人なら忘れませんし守ります。しかし小さな約束ほど忘れやすく、実行されにくいことも多いです。



例えば少し調べれば分かる内容の質問を受け、「今日中にご連絡します」という約束を担当者がしたとします。その内容自体は、家づくり全体には全く影響のない細部のことで、また今日中でなくても問題がない内容だったとしても、キチンと連絡をくれる担当者なのかどうかで見極めます。



どうしても全て調べきれなかったとしても、途中経過を報告するとか、調べきれなかったことを伝え、あらためて連絡をすることを約束するなど、対応方法はいくらでもあるはずです。言い換えれば、小さなことでもウソをつく人を信用してはいけません。小さなウソは、やがて大きなウソにつながります。注意してください。



2)知ったかぶりをしない担当者

家づくりのプロとして仕事をする以上、お客さまからいただいたご質問には全てお答えしたいところです。しかし長く住宅コンサルタントをしている僕でさえ、知らないこと、分からないことはい今でもたくさんあります。そのような質問をいただいた時、知らないことは知らない、分からないことは分からないと正直に言える担当者かどうかで見極めます。



全ての人がそうではありませんんが、不動産や住宅の営業マンは、お客さまから信頼いただけるよう、「何でも知っています」を装う人間が多いのも特徴です。お客さまからしたら何気ない質問であっても、あらためて聞かれると答えに困るなという質問も実際にはあります。



しかし、「知らない」、「分からない」ので調べて正確な情報をお伝えしますと勇気を持って言える担当者かどうかは重要だと考えます。



3)覚悟を持って仕事をしている担当者

家づくりというのは、多くのお客さまにとって一生に一度。ここがどれだけ腹に落として仕事に取り組めているかが最大のポイントです。この部分の見極めは非常に難しく、表面的な見た目や状況で判断しにくい部分です。



例えば皆さんは、単純にお給料をもらう手段として選んだ職業が、たまたま家づくりの仕事だったという担当者と、小さな頃から家づくりに関心があり、学校で建築を学び、さらに住宅業界を目指して就いた職業が住宅コンサルタントだったという担当者がいたとしたら、どちらの担当者に任せたいと思うでしょうか?



多くの方は後者を選ぶのではないでしょうか。ということは、その担当者が、なぜ今の仕事をしているのかが重要だということです。信念や覚悟を持ってその仕事をしているのかどうかということです。このあたりをしっかりと聞くことで見極める材料の一つになると思います。



もっと言えば、世の中に家を建てる会社は星の数ほどあります。では、なぜその会社で家づくりの仕事をしなければいけないのかも重要です。つまり家づくりの仕事は好きだけど、別の会社でもいいと思っている担当者は、平気で転職をします。大手ハウスメーカーの担当者などの中には、数社を転々としている人も大勢います。



実際にこの部分は、家づくりをしている途中、引き渡し直後などでは実感しにくい部分です。しかし皆さんが信頼して任せた担当者が、数年後に何の挨拶もなく退職していたことを知ったら、どんな気持ちになるでしょうか?



家づくりの仕事は、そんな簡単なものではありません。皆さんは人生を掛けて家づくりをされるのです。そんな皆さんの人生を掛け家づくりをするという覚悟を、しっかりと受け止め、それ以上の信念や覚悟を持って手伝ってくれる担当者を、ぜひ見つけて欲しいものです。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



1月 栗東市下鈎地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストと光熱費を抑える家づくりの秘訣を公開!

日  程 : 2021年1月14日(木)~18日(月)

時  間 : 10:00~16:00まで(14日のみ13時~16時「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県栗東市下鈎

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場付近に駐車スペースはございません。臨時駐車場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは1月11日(月)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?