2020.12.03
住まい
人間関係
お金
考え方
知識・情報

太陽光パネルの反射光害を起こさないための対策|訪問販売業者の提案には注意

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



近年、エコや省エネに関心が高まる中、特に今年は新型コロナの影響で、外出自粛やテレワークなどにより、自宅で過ごす時間が増えたことで、光熱費が高くなったこと、また将来の電気料金の値上がりの対策として、太陽光発電システムの導入を検討されるご家庭が増えていると聞きます。



そんな中、フィックスホームのオーナーさまのお家にも、たくさんの太陽光発電システムの販売業者さんが訪問されているそうです。ちなみに、築20年のならざきの自宅へも頻繁に訪問されますので、それぞれの業者さんが、住宅地ごとに、ローラー作戦で訪問をされているのかも知れませんね。



太陽光パネルの反射光害を起こさないための対策|訪問販売業者の提案には注意

誤解のないように申し上げますが、「訪問販売業者=悪徳業者」だと決めつけている訳ではありません。ですが、屋根に設置するシステムですから、雨漏れ対策も心配です。中には売れたらOKと考えている業者もいるかも知れませんので、注意が必要です。



さらに太陽光発電システムの設置によって、太陽光パネルにあたった太陽光が反射して近隣の方とトラブルになり、場合によっては裁判に発展するケースも出てきています。そんなことにならないために今回は、太陽光発電システムを設置する際の「反射光害」について言語化しておきたいと思います。



どのような影響を与える可能性があるか?

太陽光パネルを設置したことで、起こる可能性のある近隣からの苦情として、「反射光が家の中に差し込んできて、目を開けていられないほど眩しい」や、「差し込んだ光によって室温が以上に上昇する」などが考えられます。



全国での事例としては、裁判にまで発展したケースもあり、設置した太陽光パネルを撤去し対応したり、撤去はしないまでも、影響が少なくなるよう対処した事例があります。



反射光害を起こさないための対策

ここでは、太陽光パネルを設置するにあたり、近隣トラブルになりにくくするための、2つの対策についてまとめておきます。



1.設置前の段階で「反射光害」の影響を調査してもう

太陽光パネルを設置する前に、施工業者に依頼して反射光害が起こらないが調査をしてもらうことが重要です。反射光の元となる太陽の動きは時刻や季節によって変わります。



反射光の強さや方角をシミュレーションしてもらい、パネルを設置した場合に、反射光が周りにどのような影響を与えるか正確に把握した上で、設置をするかどうかの判断をされると良いと思います。



2.北向きの屋根に設置しない

北向きの屋根に太陽光パネルを設置すると、東西南面の屋根に設置した場合と比べ反射角度が低くなるため、近隣の建物に向かって反射しやすくなります。一方で、太陽光パネルを東西南面の屋根に設置した場合は、比較的、上空に向かって反射されやすくなるため、近隣の建物に反射しにくくなりますが、いずれにしてもシミュレーションで、しっかりと確認することが重要です。



以上のような理由から、太陽光パネルメーカーによっては、北向きの屋根には、原則として設置ないという取り決めをしているメーカーもあれば、特に決めていないメーカーもあります。



また設置業者の中には、多くの太陽光パネルを設置することで売電量が増え、設置代金を短い期間で回収可能だと説明するために、北向きの屋根にもお構いなしに設置するプランを提案する会社もありますので注意してください。



最後に

長い期間に渡り安心して暮らすためには、近隣との良好な関係を築くためには、太陽光パネルを設置する前にトラブルとならない環境作りが大事です。



昔に比べると、太陽光発電システムを搭載した住宅は非常に多くなりましたが、いくらお互いさまだからと言って配慮に欠けることは、その地域で暮らしていく上で避けたいものです。気持ちよく暮らしていくためにも、太陽光パネルの設置前にはしっかりと検討を行い、安さに飛びつくのではなく、セカンドオピニオン(フィックスホーム)にも相談してみることをおススメします。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



12月 大津市日吉台地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

お家時間を楽しむアイデア満載!オシャレな4LDK40坪の家

日  程 : 2020年12月10日(木)~13日(日)

時  間 : 10:00~16:00まで(10日のみ13時~16時「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県大津市日吉台

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場付近に駐車スペースはございません。直接、会場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは12月7日(月)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?