2020.11.27
住まい
お金
考え方
知識・情報
家事
健康・運動

守山市に建つエコ住宅の光熱費|実際に住んだらこうなった

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



2020年は、新型コロナの流行もあり、自宅で過ごす時間が増えた分、家づくりをされる方の間で非常に関心の高まっているエコ住宅。断熱性と気密性に優れているため、身体への負担が少なく、冷暖房費を抑える効果も高いです。



大手ハウスメーカーをはじめ、地元の住宅会社や工務店まで、「ZEH(ゼッチ)」や「高気密高断熱住宅」を前面に出して広告をしています。



確かに住宅性能の高い家は、光熱費を抑えられる傾向にあるのは間違いありません。では実際に一般的な住宅とエコ住宅では、どのくらいの差があるのでしょうか? 初期コストがUPしたとしても、エコ住宅を選択する意味が本当にあるのでしょうか?



守山市に建つエコ住宅の光熱費|実際に住んだらこうなった

全国でも一部の住宅会社では、実際に建てた家の光熱費データを公開しているところもありますが、まだまだこのような情報は少ないと感じています。



本当に必要なのは机上の空論(シミュレーション)ではなく、多少の無駄も含みつつ、実際に住んだ時の年間の光熱費はどのくらいになるのか?ということではないかと思います。そのあたりの目安になるものが無ければ、「エコ住宅って良さそうだけど、本当にエコなの?」と不安になる方も多いはず。

そこで今回は、滋賀県守山市で、約1年前にエコ住宅のお引渡しをさせていただいたオーナーさまから、1年分の光熱費データを頂戴できましたので、公開をしたいと思います。



その家は本当にエコ住宅なのか?

実際の光熱費データのご紹介の前に、同じ高気密高断熱住宅とは言っても、会社によって性能は大きく異なります。ですから、もしみなさんが相談されている住宅会社でエコ住宅を建てようと計画するなら、その会社で過去に引き渡しを受けた方の、住んでからの実際の光熱費データ(出来るだけ家族構成などが近い人の)を見せて貰わなくてはなりません。



建物の仕様が違ったり、建築地域や家族構成の違うサンプルデータ、シミュレーションでは意味がありません。もし「そのようなデータはない」ということでしたら、高気密高断熱住宅とは言うものの、あまり住宅性能に自信がないか、もしくは建てたら終わり(検証なし・改善なし)の会社なのかも知れませんので注意が必要です。



当ブログでは、過去に何度も実際に住まわれているオーナーさまから、光熱費のデータを頂戴してご紹介してきました。今回もエコ住宅をご検討されている方へ、シェアしたいと思います!



光熱費データ概要

ご家族はご夫婦と娘さん(2歳)の3人家族。熱源はガス(プロパン)と電気。ガス給湯器(エコジョーズ)とガスコンロ。リンナイガス衣類乾燥機(乾太くん)をご使用。これ以上の詳細は、個別にお問い合わせください。



電気料金

検針日の違いにより日数的には9日ほど足りませんが、ほぼ1年間の実際のデータです。

2019年11月分

2019年12月分

2020年1月分

2020年2月分

2020年3月分

2020年4月分

2020年5月分

2020年6月分

2020年7月分

2020年8月分

2020年9月分

2020年10月分

ガス料金

検針日の違いにより日数的には7日ほど足りませんが、ほぼ1年間の実際のデータです。

2019年11月分

2019年12月分(検針伝票を紛失されたそうですが、口座引き落とし額で確認)

2020年1月分

2020年2月分

2020年3月分

2020年4月分

2020年5月分

2020年6月分

2020年7月分

2020年8月分

2020年9月分

2020年10月分

光熱費合計

電気料金 89828円

ガス料金 62840円

合計 152668円



以上のような結果になりました。

プロパンガスエリアということも考慮すると、非常に光熱費が抑えられているように思います。ご家族構成や暮らしぶりによって、多少の違いはあると思いますが、他のオーナーさまからいただたデータも合わせて考えると、フィックスホームのエコ住宅を滋賀県南部エリアに建築した場合は、年間光熱費は概ね16万円~18万円くらいの間で収まっていることが多い印象です。



最後に

近年、家づくりを検討される方の中で関心の高いエコ住宅。しかし、それぞれのご家族によって家づくりの優先順位は違います。初期コストを出来るだけ抑えて家づくりにのぞむのか、初期コストが上がることは理解した上でエコ住宅を検討するのか、ここは家に対する考え方によって異なる部分です。



どちらが正解で、どちらが間違いということもありません。それぞれのご家族の人生の優先順位に合わせた選択をしていただきたいと思います。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



11月 栗東市中沢地区 比較見学会のお知らせ

【リアル or WEB比較見学会】

家事楽を叶える こだわりの間取りを公開!

日  程 : 2020年11月28日(土)・29日(日)

時  間 : 10:00~16:00まで(雨天決行)

場  所 : 栗東市中沢

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「栗東市下鈎1195-45」と入力ください。

         会場付近に駐車スペースはございません。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは11月27日(金)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?