2020.10.26
住まい
家族(親子・夫婦)
考え方
知識・情報
教育・学び

【持ち家と賃貸】の比較は時代遅れなのか?|お互いの言い分をまとめてみた

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



2020年の10月も残りわずかとなりました。新型コロナに揺れた今年も、あと2か月で終わろうとしています。望む人生を手に入れるために、今年こそは、住環境を整えたいと考えていた方も、春先の外出自粛や仕事の先行き不透明感で、二の足を踏んだ方も多かったかも知れません。



【持ち家と賃貸】の比較は時代遅れなのか?|お互いの言い分をまとめてみた

しかし実際のところは、フィックスホームの見学会へのご来場も少しずつ戻りはじめ、家づくりを検討される方が少しずつ行動をし始めている様子がうかがえます。



さて、先日住宅雑誌を読んでいたら、「持ち家VS賃貸」どっちかお得? という記事が目にとまりました。このような比較は、今回はじまったことではなく、もう何年も前から毎年、毎年、毎年、行われてきました。

そして、多くの比較は、

・住宅ローンの返済と家賃の支払いは、どちらがお得なのか?

・どちらがリスクが高いのか? 低いのか?

・老後に居住地が確保できるか? できないか?

などでした。

また、これらの比較で持ち家か賃貸かを決めてきたご家族もいらっしゃいました。しかし今、この比較では不十分な事がわかってきました。今日は、その辺りを言語化したいと思います。



持ち家が良い人の言い分

持ち家が良い人の言い分は、賃貸ではなく自分の家を持ちたい人が多いです。特に草津市や守山市などもそうですが地方都市などは、賃貸では、希望する自由な間取りに住む事が困難です。



また大家さんのためではなく、自分の所有物のためにお金を支払いたい。このような希望も多いです。また一番多い意見は、老後賃貸は嫌だというもの。



よくよく話を伺っていると、どちらが得なのか?ということではなく、持ち家の生活スタイルがしたくて、後からお金でお得感を感じ納得しているのがわかります。



賃貸が良い人の言い分

賃貸が良い人という人は、定住地を決めたくない人が多いです。定住地を決めたくない人は、持ち家を持ってしまうと、住む地域を変えるたびに、その都度住まいを売買したり、賃貸に出したりしなければなりません。ですから、賃貸の方が良いという人が多いです。



また最近は金利が低くなりましたが、金利を払いたくない。持ち家を購入するならキャッシュで買いたい、それまでは賃貸が良いという人も多かったです。



よくよく話を伺っていると、どちらが得なのか?ということではなく、賃貸の生活スタイルがしたくて、後からお金でお得感を感じ納得しているのがわかります。



これからの時代は、人生の優先順位で決める

人生で多くのお金がかかる事は、おおむね決まっています。例えば、結婚、車、保険、土地、住宅、教育、趣味、老後などがそれに当たります。



そして、最近多い傾向があるのが、今の20代、30代の方は、我々の20代、30代の頃に比べると、確実に進化しているなと思うのです。当たり前といえば、当たり前なのですが人生の中で、教育を重視する人は、教育にお金をかけます。人生の中で、住まいを重視する人は、住まいにお金をかけます。



なぜなら、多くの人にとっては、お金は有限で無限ではないからです。無限ではないお金の配分を、人生100年時代、わずか3分の1生きた段階で、自己決定する必要があることに、気が付いたのが、今の20代、30代の方のすごいところだと思うのです。

以上を考えると、やはり時代は変わったなと思うのです。



つまり、

・住宅ローンの返済と家賃の支払いは、どちらがお得なのか?

・どちらがリスクが高いのか? 低いのか?

・老後に居住地が確保できるか? できないか?

ではなく、

あなたは、何を大事にして生きていく人なのですか?あなたの家族は、どのような価値観を大事にして生きていく人なのですか?ということを、問われる時代になったのだと思います。



このような価値観は、人それぞれ、家族それぞれ違いますので、もちろん優先順位的に何にお金をかけるのか?は人によって違ってきます。



人によって、改めて、私たちが何を求めて人生を生きていきたいのか?を問われている。それが今なのだと思います。気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



11月 栗東市中沢地区 比較見学会のお知らせ

【リアル or WEB比較見学会】

家事楽を叶える こだわりの間取りを公開!

日  程 : 2020年11月28日(土)・29日(日)

時  間 : 10:00~16:00まで(雨天決行)

場  所 : 栗東市中沢

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「栗東市下鈎1195-45」と入力ください。

         会場付近に駐車スペースはございません。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは11月27日(金)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?