2020.10.11
住まい
家族(親子・夫婦)
考え方
知識・情報

滋賀の市町別人口ランキング2020年9月|1位は大津市、では2位と3位は?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



ここ1年~2年、京都や大阪にお住まいの方からのお問い合わせが多くなっています。現在は通勤にも便利な京都や大阪で賃貸暮らしをしているけど、そろそろマイホームを考えている。しかし京都や大阪で、土地探しからのマイホームとなると、かなりの総額になり、果たして住まいにこれほどの大きな費用を掛けてよいものだろうか。。。そんな不安やお悩みのご相談にのらせていただいています。



滋賀の市町別人口ランキング2020年9月|1位は大津市、では2位と3位は?

10年ほど前から、特に滋賀の南部エリアについては、京都や大阪から子育て世代の方々の流入が目立つようになり、全国的には人口減と言われる中でも、滋賀の全人口は増加、またその中でも子どもの占める割合も高止まりを続けてきました。



そこで今回は、直近の2020年9月に滋賀県が発表した総人口と市町別人口ランキングをご紹介し、これからの土地探し、家づくりにお役立ていただければと思います。



滋賀県の人口と世帯数

まず2020年9月1日現在で、滋賀県の総人口は、1412732人。ここしばらくは微増微減を繰り返しています。世帯数としては、577747世帯とのことでした。



気になる市町別ランキング

タイトルでもお伝えしておりますように、市町別人口ランキングでは、大津市がダントツの1位で、342689人。続く第2位は、草津市で143194人でした。



そして3位が僅差で、長浜市の114145人。続く第4位に彦根市113309人。そして5位が、東近江市の112693人という結果でした。



3位から5位の長浜市、彦根市、東近江市は、いつ入れ替わってもおかしくないくらいの僅差ですね。僕の住む栗東市は、69548人で県内9位。20年前からで22000人くらい増加しています。意外だったのが守山市の83060人で7位だったことです。もっと多いような気がしていましたが、イメージと違いましたね。



最後に

このように人口をみていくと、滋賀県内でも人口に大きな開きがあり、南部では大津市や草津市に集中し、北部では彦根市と長浜市に集中している傾向がみられます。



ただ滋賀の南部エリアでは、それぞれの市町で隔てられるものは川くらいで、瀬田川あたりから野洲川の広域のエリアが一体の生活圏になっているイメージです。もともと滋賀県出身の方で土地勘のある方はもとより、他府県から滋賀に移り住もうとお考えの方々には、ぜひお役立ていただきたいと思います。

詳しくは滋賀県のホームページに掲載されていますので、一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか?


リンク>>>滋賀県ホームページ「滋賀県の人口と世帯数令和2年(2020年)」



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



10月 栗東市下鈎地区 比較見学会のお知らせ

【リアル or WEB比較見学会】

初期コストと光熱費を同時に抑える家づくりの秘訣を公開!

今回のお家は、共働きのご夫婦が、通勤や子育てのことも考え、静かな落ち着いた環境の中で安心して暮らせる土地選びから、老後も快適に過ごせるようにと、住宅の性能と暮らしやすさを目指して、間取りにこだわって建てられたお家です。



快適な住空間を確保するためには、家のどこにいても安定した室温であることが大切。そのため今回の家づくりで、ご夫婦が真っ先に採用されたのが高気密・高断熱仕様でした。また建築初期コストと光熱費を同時に抑える仕組みを採用し、冬には床下エアコン1台で家中が暖まるよう設計を進めていきました。

家事動線と収納を重視した間取りには、使う物が使う場所にしまえるよう、それぞれ適切な広さの収納スペースを確保。家事や身支度で大活躍する洗面所からの動線は、どこへでもアクセスしやすい3wey。



さらに開放感と空気の通り道を兼ねたリビングの大きな吹き抜けは、冬場の日射取得と室内の空気の流れを計算し、1階と2階の温度差が極力少なくなるよう6畳分を取りました。住む人の心地良さと、実用的な間取りにご夫婦とも大満足の家づくりになりました。



最新の研究によって実現した高気密性、高断熱性と合わせ、許容応力度計算をされた耐震等級3の高性能住宅。

ぜひこの機会に、フィックスホームのリアル or WEB見学会をご活用ください。



フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?