2020.10.02
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
家事

貯金上手な人は、何故かお金を使わずに楽しそうにしている|その秘密とは?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



あなたは、貯金するのが、上手い人ですか? それとも、貯金をする人が、下手な人ですか? 僕は、貯金をするのが、下手な人です。ですから、お金を残す公式を守れる人(妻)に、お任せしています。そうすることで、僕は心配することなく、家族との時間や仕事に集中することができます。



貯金上手な人は、何故かお金を使わずに楽しそうにしている|その秘密とは?

貯金の上手な人とは、ズバリ!貯金の公式を実践している人です。そこで今日は、お金は使わないけど、いつも楽しそうに確実にお金を残す人の特徴を、言語化してみました。



1.生活費=給料ー貯金の公式で生きている

お金を残す仕組みの基本中の基本は、給料から貯金を引いたお金が生活費であるということです。そして、確実に貯金をする人は、その公式を知っていて、その公式を納得して心の底から信じて、守っている傾向があります。



給料(収入)からまずは、貯金を引くということは、生活費より、貯金の方が優先順位を高くしているということを示します。



2.貯金に必要なのは、努力や忍耐ではなく、公式であると腹に落ちている

そして二つ目に、貯金をする人は、決して貯金をすることを、努力や忍耐、精神論、根性論に逃げません。ただただ、お金を使ってしまいたいという感情やコントロールできない要素を想定の範囲内にして、そのような感情に支配されない仕組みの中で、その仕組みに納得した上で、お金を残していきます。その公式の中で、人生を楽しみながら生きてていることです。



3.生活費がないほど楽しいと脳に覚えこませている

そして三つ目に、貯金をする人は、実はこれが最も重要なことなのですが、貯金をする人の頭の中は、生活費が少ないほど、工夫や知恵が生まれて楽しいという感覚があります。



無限に、際限なく生活費があるより、限られた生活費の中で、工夫したり、知恵を出したり、新しい知識に出会えたりするのが楽しい。このような感覚があります。



最後に

インターネットで、「お金がない時 知恵」や「お金ない 工夫」などと入れると、たくさんの知恵や工夫が出てきますが、知恵や工夫をして、人生を楽しむために、先に、給料(収入)から貯金をして、わざとお金のない状況を作り出しているように見えるのです。



実はこの方法は、「時間」でも同じことが言えます。例えば「本を読む時間がない」と言っている人は、いつまでたっても本を読む時間を作り出せません。その時の思考は、「時間が出来たら本を読む」となっています。



そうではなく、1日の限られた時間の中で、先に「何時から何時までは本を読む」と決め、本を読むための時間を先に取り、その他の時間で他の用事を済ますという実践が必要になります。ぜひ一度、実践してみてください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



10月 栗東市下鈎地区 比較見学会のお知らせ

【リアル or WEB比較見学会】

初期コストと光熱費を同時に抑える家づくりの秘訣を公開!

今回のお家は、共働きのご夫婦が、通勤や子育てのことも考え、静かな落ち着いた環境の中で安心して暮らせる土地選びから、老後も快適に過ごせるようにと、住宅の性能と暮らしやすさを目指して、間取りにこだわって建てられたお家です。



快適な住空間を確保するためには、家のどこにいても安定した室温であることが大切。そのため今回の家づくりで、ご夫婦が真っ先に採用されたのが高気密・高断熱仕様でした。また建築初期コストと光熱費を同時に抑える仕組みを採用し、冬には床下エアコン1台で家中が暖まるよう設計を進めていきました。

家事動線と収納を重視した間取りには、使う物が使う場所にしまえるよう、それぞれ適切な広さの収納スペースを確保。家事や身支度で大活躍する洗面所からの動線は、どこへでもアクセスしやすい3wey。



さらに開放感と空気の通り道を兼ねたリビングの大きな吹き抜けは、冬場の日射取得と室内の空気の流れを計算し、1階と2階の温度差が極力少なくなるよう6畳分を取りました。住む人の心地良さと、実用的な間取りにご夫婦とも大満足の家づくりになりました。



最新の研究によって実現した高気密性、高断熱性と合わせ、許容応力度計算をされた耐震等級3の高性能住宅。

ぜひこの機会に、フィックスホームのリアル or WEB見学会をご活用ください。



フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?