2020.09.29
住まい
お金
考え方
知識・情報

土地探しに疲れた時や面倒に思えた時に試して欲しいこと

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



土地探しに疲れ果てて、やつれた顔で新規のご相談にやってこられるケースがあります。不動産業者さんと自力で交渉してきたが、なかなか思い通りに話が進まない。住宅営業マンに土地情報をお願いしていたが、紹介してくれる情報は知っているものばかり。



気に入った土地情報はどれも予算オーバー。予算内の土地は、どうしてもゆずれない気に入らないところがある。そんな状態の中で、1年以上土地を探し続け、疲れ果てて、めんどくさいと思った時に、ご相談いただくケースが多々あります。



土地探しをしている時に、発生するストレスを解消する方法を言語化していきます。土地探しに疲れた時、めんどくさいと思った時に試してほしいと思います。



土地探しに疲れた時や面倒に思えた時に試して欲しいこと

土地探しに疲れてしまう時、もうめんどくさいと思う時。多くの人が、金額についての納得が得られない時に、このような状態に陥ります。特に、気に入った土地があるのだが、予算がオーバー。価格は予算以内のなのだが、どうしても気に入らない部分がある。



この2つのケースを繰り返しているうちに、いつの間にか1年以上の月日が経ち、疲れてしまったという方が多いのです。このような方に、今回は3つのご提案をします。



予算より200万高い土地を検討する

まず初めにご提案したい事は、予算より200万円ほど高い土地を探してみることです。ホームズさんや、アットホームさんや、ヤフー不動産さんを活用すれば、予算よりも200万円ほど高い土地を簡単に探すことができます。



予算内で収まる土地を探してみると、どうしても不満が目立ってしまいます。予算よりも200万円ほど高い土地を、探し出すことで、今まで見たことのないような土地に遭遇することができます。



もともと、情報として世の中に出ている土地の値段というのは、売買価格ではなく、売主さんの希望価格なのです。後から、気に入った土地を、指値で交渉することで、なんとでも打開策があるのです。



ですから、予算より200万円ほど高い土地を探す中で、理想とする土地をまずは探すことが重要なのです。このようなパターンにして多くの人がワクワクしながら、もう一度土地選びを再開しています。



気に入った予算内の土地に指値する

次にご提案したい事は、予算内だけれどもどうしても気に入らない土地を検討するときに、その土地が200万円安くなったらどう思うかを考えてみることです。



予算内の土地というのは、希望の予算内に一応なっていますので、そこから思考が止まってしまいます。しかし、もともとの情報として世の中に出ている土地の値段というのは、売買価格ではなく、売主さんの希望価格なのです。



ですから、その価格が予算内だとしても、必ずしもその価格で買う必要はなく、もし200万円安くなったら、どのように思うかを考えてみると、本当にその土地の価値が分かってくるのです。このようなパターンにして多くの人がワクワクしながら、もう一度土地選びを再開しています。



土地探しを3ヶ月休んでみる

最後にご提案したい事は、思い切って土地探しを3ヶ月休んでみるということです。休んでみるという事は、具体的には、インターネットで土地情報サイトを見ない。折り込みチラシで土地情報のチラシを見ないなどのことです。



土地探しに疲れてしまってめんどくさいと思っている方の多くは、土地探しがワンパターン化しています。そのため、新たな発想が出てこない方が多いのです。こんな時は、土地探しを思い切って3ヶ月くらい休んでみる。



3ヶ月後からまた新たにスタートすることで、新鮮な気持ちでワクワクした気持ちで、土地選びを再開することができます。



最後に

これまで、1000人以上の土地探しのご支援をしてきました。多くの方が、理想の土地とすぐに、何のハードルもなく出会える訳ではありませんでした。土地探しで疲れた、めんどくさいなと思う時もあると思います。



しかし土地はこれからの人生で、パートナーとして共に歩む、大切な大切なものなのです。ですから、今回ご紹介した3つのことを試してみながら、ぜひ理想の土地と出会っていただければと思います。気になることがあれば、遠慮なくお気軽にご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



10月 栗東市下鈎地区 比較見学会のお知らせ

【リアル or WEB比較見学会】

初期コストと光熱費を同時に抑える家づくりの秘訣を公開!

今回のお家は、共働きのご夫婦が、通勤や子育てのことも考え、静かな落ち着いた環境の中で安心して暮らせる土地選びから、老後も快適に過ごせるようにと、住宅の性能と暮らしやすさを目指して、間取りにこだわって建てられたお家です。



快適な住空間を確保するためには、家のどこにいても安定した室温であることが大切。そのため今回の家づくりで、ご夫婦が真っ先に採用されたのが高気密・高断熱仕様でした。また建築初期コストと光熱費を同時に抑える仕組みを採用し、冬には床下エアコン1台で家中が暖まるよう設計を進めていきました。

家事動線と収納を重視した間取りには、使う物が使う場所にしまえるよう、それぞれ適切な広さの収納スペースを確保。家事や身支度で大活躍する洗面所からの動線は、どこへでもアクセスしやすい3wey。



さらに開放感と空気の通り道を兼ねたリビングの大きな吹き抜けは、冬場の日射取得と室内の空気の流れを計算し、1階と2階の温度差が極力少なくなるよう6畳分を取りました。住む人の心地良さと、実用的な間取りにご夫婦とも大満足の家づくりになりました。



最新の研究によって実現した高気密性、高断熱性と合わせ、許容応力度計算をされた耐震等級3の高性能住宅。

ぜひこの機会に、フィックスホームのリアル or WEB見学会をご活用ください。



フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?