2020.09.19
住まい
お金
考え方
知識・情報

不動産業者さんに依頼する以外の方法で良い土地を購入する方法

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



滋賀の南部を中心としたエリアで土地探しのお手伝いをしています。土地探しというと多くの人が不動産業者さんに声をかけます。土地は不動産業者さんから買うものと、多くの人が思い込んでいるからです。



しかし時代が変わり、インターネット時代になりました。ネットを活用することで、不動産業者さん以外から良い土地を購入する方法があります。今日はそのことについてお話しします。



不動産業者さんに依頼する以外の方法で良い土地を購入する方法

確かに土地を購入する際は、不動産業者さんは頼りになります。特に専門性のある、不動産業者さんは、まだまだ頼れる存在です。



しかし、ネット時代になって25年。現実的には、多くの人が不動産屋さん以外から、良い土地を購入しています。今回は、不動産業者さん以外から土地を購入する3つの方法をご紹介します。



空き家バンクを利用する

不動産業者さん以外から土地を購入する方法の1つ目は、空き家バンクを利用するです。現在、日本の問題として全国各地に空き家が増えていることがあります。



空き家については、築40年、50年の家も多く、建物の価値がほぼゼロの場合も多く、土地価格だけで良い土地を購入することができます。特に、駅前、駅周辺、小学校周辺など、欲しい土地の場所が決まっている人にとってみると、このやり方はとても良い方法です。



これから人口が減っていくに連れて、ますますその傾向は大きくなります。現在、決して物件が多いとは言いませんが、滋賀県でも様々な市町村で、空き家バンクのサイトが開設され始めています。土地探しをする際は、市町村名と空き家バンクと検索してみてください。必要な情報が出てくるかもしれません。



土地情報サイトを利用する

不動産業者さん以外から土地を購入する方法の2つ目は、土地情報サイトを利用することです。土地情報サイトと言うと、滋賀県でもヤフー不動産、アットホーム、ホームズなどのサイトを利用されている方が多いです。その他にも様々な土地情報サイトがあります。



土地情報サイトの良いところは、人を介することなく、好きな時間に、好きな場所で、土地を勉強できることです。土地情報サイトに載っている土地の価格は、売主の希望の価格です。



ですから、本当に購入を検討する際は、価格の交渉が必要です。最初の、とっかかりとしての情報としてはかなり役に立つ、土地探しをしている人には強力な武器になるはずです。



法務局を利用する

不動産業者さん以外から土地を購入する方法の3つ目は、法務局を利用することです。街中を歩いていたり、近所を散歩していたりすると、欲しい土地を見つけたりすることがあると思います。多くは、現在畑で使っていたり、空き家になっていたり、家が立っていない土地です。



このような土地を、法務局で所有者を調べることにより、販売してもらえるかどうかを確認することができます。一見ハードルが高そうなこのようなやり方ですが、多くの人がやらないため、専門的な方法ではありますが、思っているより確率が高く土地購入が可能です。



最後に

2020年は、新しい生活様式により、住まいの優先順位が高くなり、生活環境を整えたいという人が増えています。特に住まいにおいて、しっかりと妥協することなく希望の土地を購入し、家づくりをしたい人が増えています。



家づくりは一生に1度あるかないかの大事業です。不慣れなことも多いかもしれません。気になることがございましたら、遠慮なくお気軽にご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



10月 栗東市下鈎地区 比較見学会のお知らせ

【リアル or WEB比較見学会】

初期コストと光熱費を同時に抑える家づくりの秘訣を公開!

今回のお家は、共働きのご夫婦が、通勤や子育てのことも考え、静かな落ち着いた環境の中で安心して暮らせる土地選びから、老後も快適に過ごせるようにと、住宅の性能と暮らしやすさを目指して、間取りにこだわって建てられたお家です。



快適な住空間を確保するためには、家のどこにいても安定した室温であることが大切。そのため今回の家づくりで、ご夫婦が真っ先に採用されたのが高気密・高断熱仕様でした。また建築初期コストと光熱費を同時に抑える仕組みを採用し、冬には床下エアコン1台で家中が暖まるよう設計を進めていきました。

家事動線と収納を重視した間取りには、使う物が使う場所にしまえるよう、それぞれ適切な広さの収納スペースを確保。家事や身支度で大活躍する洗面所からの動線は、どこへでもアクセスしやすい3wey。



さらに開放感と空気の通り道を兼ねたリビングの大きな吹き抜けは、冬場の日射取得と室内の空気の流れを計算し、1階と2階の温度差が極力少なくなるよう6畳分を取りました。住む人の心地良さと、実用的な間取りにご夫婦とも大満足の家づくりになりました。



最新の研究によって実現した高気密性、高断熱性と合わせ、許容応力度計算をされた耐震等級3の高性能住宅。

ぜひこの機会に、フィックスホームのリアル or WEB見学会をご活用ください。



フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?