2020.08.20
住まい
家族(親子・夫婦)
お金
考え方
知識・情報
趣味・遊び

GoToキャンペーン還付申請|オンライン申請で簡単に済ませる方法

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



なかなか新型コロナが落ち着きを見せない中、7月22日から東京以外で始まったGoToトラベルキャンペーン。国と地方で見解が分かれていて、微妙な感じも相まって、イマイチ盛り上がりに欠けるキャンペーンですよね。



でも内容自体は、8月31日までは旅行代金の35%OFFですし、また今のところ9月からは15%分の地域共通クーポン券の発行がスタートしますので、お得なのは間違いないですよね。



GoToキャンペーン還付申請|オンライン申請で簡単に済ませる方法

昨日、お伝えした通り、お盆休み中にならざき家はステージクス高島で、の~んびりとグランピングを楽しんだのですが、せっかくなので8月14日(金)から受付が開始された、宿泊代金等の還付申請をオンラインでやってみました。



今回は事後還付申請の手順と、申請手続きの前に準備をしておくと、更にサクッと簡単に申請ができる準備物について解説をします。



1)宿泊先で必ず貰っておくもの

旅行先、利用先がGoToトラベルキャンペーンを利用できる施設であることは前提として、宿泊先では「宿泊証明書」「支払い内容が分かる書類(領収書等)」は、必ず貰ってください。これを貰い忘れると、遠方の場合を郵送してもらったり、メールで送って貰ったりと手間がかかってしまいます。



GoToトラベルキャンペーンを利用できるほとんどの施設では、こちらから言わなくても発行して受け取れるとは思いますが、無くしたりすると面倒なので、しっかりと家に帰るまで保管しておいてくださいね。



2)同行者居住地証明書を作成する

GoToトラベル公式サイトにて、「同伴者居住地証明書」のひな形をダウンロードして、一緒に出掛けた家族や親せきなどの同行者名簿のような書類を作成しておきます。ダウンロードは、エクセルとPDFのどちらも可能ですが、僕はエクセルでダウンロードした後の保存はPDFファイルにしておきました。



GoToトラベル事務局公式サイト>>>ひな形をダウンロードする

3)必要書類をスマホなどで写真に撮る

次に、申請の際にアップロードが必要な物をスマホで写真を撮るために用意します。用意するのは、「本人確認書類(運転免許証または健康保険証など)」、還付金を受け取るための銀行等の口座が分かる書類「申請者本人の通帳」です。



あとは、宿泊先で受け取った「宿泊証明書」、「支払い内容が分かる書類(領収書)」の4つの書類をスマホで写真に撮り、先に作成した「同行者居住地証明書」と合わせて5つの書類をデータ化しておきます。



ちなみに通帳は、表紙を1枚めくった部分に、銀行名、支店名と支店コード、口座番号や名義、金融機関コードが全て記載されていますので、そのページを写真で撮ります。



4)事後還付申請をする

ここまで準備ができたら、あとは入力していくだけです。注意点としては、「予約日」の入力項目があること。「予約日」とは、今回の旅行や宿泊をするために予約した日ですので、すぐに思い出せない場合は、調べておく必要があります。



GoToトラベル事務局公式サイト>>>事後還付申請をする



5)最後に

僕の場合、今回のGoToトラベル事後還付申請はオンラインでやりましたが、郵送でも申請が可能です。その場合でも、GoToトラベル公式ページに必要書類のひな形がありますので、それぞれをダウンロードして使えます。いずれのデータもエクセルとPDFでダウンロードが可能です。



尚、今回ご紹介した事後還付申請のやり方は、7月22日(水)以降に開始し、8月31日(月)までに終了する旅行(9月1日(火)チェックアウト分まで)の場合の手続きになります。



8月31日(月)までに終了する旅行(9月1日(火)チェックアウト分まで)申請締め切りは、9月14日(月)までとなっているそうですので、お盆休みなどを利用して8月末までの間に旅行に行かれた方、計画されている方については、早めに事後還付申請をされることをオススメします。



9月15日(火)以降の還付申請については、今のところ決まっていないようで、「事務局とご相談ください」となっています。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



9月 大津市松が丘地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストを抑えて省エネ健康住宅をつくる秘密を公開!

今回のお家は、ご夫婦が生まれ育った地元に戻り、静かな落ち着いた環境の中で安心して子育てをしつつ、自宅での家族との時間を楽しく快適に過ごせるようにと「シンプルな暮らし」を目指して建てられたお家です。

 

間取りで最も大切な動線は、何度も入念に検討され、外出時、帰宅時、家事や子育てをイメージしながら、ベストな選択をされました。リビングには、テレワークやお子さまの勉強にもしっかりと対応できるスタディーカウンターが設置されており、将来への備えも万全。また行き止まりのない八の字回遊動線は、普段の暮らしの中でも非常に便利ですが、急な来客時には特に効果を発揮し、プライベート空間を見せることなくお客さまを客間へ案内できます。

更にご夫婦の目指すシンプルな暮らし方で重視したのが収納計画。暮らしの中で増えていく様々な荷物も、リビングや廊下など、各スペースに設けられた大小さまざまな収納場所へスッキリと収まります。リビングと廊下周りの収納は圧巻です。ぜひ参考にしていただきたいと思います。



全体的な予算のバランスを慎重に取りながら、予算内で性能やデザインにも最大限にこだわられた今回のお家は、どっしりとした外観からもご夫婦のバランスの良さが伝わってくるようです。



さて2020年の春は、新型コロナの影響により暮らし方が大きく変化しました。自宅で過ごす時間が増えたことで、住宅に求められることも変化してきたのです。シンプルな暮らしで健康に、そして快適に。。。



ぜひこの機会に、フィックスホームのリアル or WEB見学会をご活用ください。



フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?