2020.08.09
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

家を建てる時期を検討する時に多くの人が活用している事

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



人生100年時代。しっかりと老後のことを考えて、計画的に望む人生を生きていく。多くの人が、意識してそのような人生を歩みたいと考えています。



しかし、結婚して家族を持ったり、新築を考えたり、人生には大きな決断をしなければいけない時があります。その決断を勇気を持って、次々に決断して生きる人は少ないのかも知れません。



家を建てる時期を検討する時に多くの人が活用している事

家を建てる時期も、多くの人が自らの意思で、決断しているようにもありますが、決してそんなことありません。むしろ時代の変化に合わせて、家族の状況に合わせて、環境や人の意見に左右されて、それをきっかけにして、家を建てる時期を検討する人が多いのが現実です。



つまり、自分が家が欲しい。自分は家づくりをするんだ。そのように自己決定している人よりも、環境原因や、他人原因で、そのような原因を活用して、家を建てるタイミングを決める人が多いです。

そこで今回は、家を建てる時期を検討するときに、多くの人が活用していることについて、言語化してみたいと思います。



新型コロナ時代が来たから

実は今、住まいづくりを検討している人が多いです。新型コロナ時代になり、テレワークをする人が増えてきたということもあります。また、家で生活する時間が増え、住まいの重要性が改めて浮き彫りになったこともあります。



賃貸生活をしていた人は、もう少しゆったりとした間取り、ゆったりとした空間を手に入れるために、自分所有の住まいを検討するきっかけにする人が増えています。



風水や占いやバイオリズムを活用した

ここ4〜5年多いのが、風水や占いを活用して、家を建てる時期を決めるというパターンです。人には、それぞれ、体調の良い時、あまり良くない時があります。同様に、年単位、月単位、毎日単位で、バイオリズムにより、大きな決断に向いている時期、向いていない時期があるそうです。このようなバイオリズムを活用して、大事な決断をする事で、客観的に自分自身の決断を再考している人もおられます。



増税や減税や金利を活用した

家を建てるなら、経済的にも得をしたいもの。増税の前のタイミングや、減税の期間のタイミングや、金利の上昇前で、家を建てることを検討する人も多いです。



同じ家を建てるにも、金利や増税や減税によって、総支払額が全く違くなることは事実です。特に日本人は、サラリーマンが多いために、税金に対して無頓着の人も多いので、増税や減税や金利をしっかりと意識して、家を建てるタイミングを検討する材料にすることは良いことだと考えています。



子どもの成長をを活用した

子どもの成長を活用し、家を建てるタイミングを決める人も多いです。子どもが幼稚園に、小学生に上がる頃までに、建築をする人も多いのです。



滋賀県では高校を卒業すると、県外で生活する人も多いです。子どもと一緒に住むことができる時間も、限られているのは紛れもない事実です。



大事な事は自己決定感がある事

そして何よりも一番大事な事は、これらの環境の原因や、他人の原因を活用しつつも、最終的には自分自身で、自己決定感のある決断をすることです。自分のことなので自分で決断する。後々環境のせいや、他人のせいにしない。当たり前のことなのですが、当たり前だからこそ大事なことだと僕は思うのです。



最後に

家を建てる時期というのは、20代後半から30代にかけて、誰もが一度は真剣に考えることだと思います。そんな時に、環境や家族などの状況を見ながら、建築時期を決断する材料にすることも大事です。後悔のない、望む人生を手に入れるための決断をしていきましょう。お気軽にご相談下さい。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?