2020.07.19
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
趣味・遊び

投資・積み立て|初心者が失敗をしない20代からの投資方法

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



あなたは、投資をしています? していませんか? 投資をしている理由は何ですか? 投資をしていない理由は何ですか?



もし、投資ってよくわからないから怖い。そんな方がいたら、その通りだと思う一方で、人生100年時代、これからの時代を生きていくには、怖いという理由で手を出さない決断をするのは、何か違うような気もしますし、少しもったいないような気もします。そこで今回は、投資と積み立てについて触れてみたいと思います。



投資・積み立て|初心者が失敗をしない20代からの投資方法

投資については、年齢は関係ないという人もいます。実際、若くても、中にはすごいな!と思うほど、才能がある人もいるのは事実です。



一方で、そのような20代のうちから投資で実績を出している方は、実は、もう10代の頃から才能の片鱗は出ていて、10代の頃から、あるいは小学生の頃から、英才教育を受けながら、投資で実際に儲けていたり、投資ではなくても、何か他のことで大人顔負けの実績を出すほどの集中力があったりするんですよね。


短期的には、人生でも投資でも失敗しないコツは、何もしないことですが、やはり長期的には何もしないと言う決断で失敗しないことこそが、人生の失敗だったりします。ですから、もし将来をお金を増やしたい、いつかは投資をしたいと考えているならば、やはり何もしないのではなく、スタートが早いに越したことは、ありません。



スタートは早い方が良い

人は、新しいことをするときには、失敗を恐れます。しかし、何かをするには、失敗はつきものです。全て成功することで手に入れられることは、ほとんどありません。ですから、何をするにも、どうせやるならばスタートは早い方が良いと思っています。



20代は準備期間と思う

今から考えると、20代というのは、人生で一番暇に感じる人もいるかもしれませんが、そんなことはないかもしれません。社会人として、いちから仕事を覚える、一つ覚えたら複数の仕事を積み重ねる。そして同時に、仕事に必要な資格を取ったり、プライベートではパートナーを探したり、子育てしたり、結構やること多いですよね。



そして、一人の時期は結構無駄なお金を使ってきたように思います。20代で、無駄なお金を使っていた時代は、おじさんの時代の人たちだけだと、今の20代の方に突っ込まれそうですが、目的がないと、人はダラダラとお金や時間を使ってしまうというのは、どの世代にも言えることかもしれません。



AI投資にお金を積み立てる

今、僕が20代だったら、AI投資から始めると思います。目的は稼ぐことではなく、投資になれること。投資に脳を慣れさせることが目的です。だから、積み立てるだけで、売買はしません。毎月給料が出たら、給料口座から即AI投資の口座へ、自動的にお金が振り込まれるようにセッティングします。



そして、普段は仕事に集中する時間、ビジネスを学ぶ時間をたっぷりとりながら、時間をかけることなく、効果的に投資に慣れていきます。やはり、知識だけなのと、実際に自分のお金を使ってやってみるのとでは、全く違います。



最後に

みなさんもご存知の通り、現在の年金制度では、特に若い方の老後の年金は準備しきれないと言われています。国が年金支給を65歳からに変えたこと(やがて70歳になるという人もいます)、定年の引き上げを企業に求めているのは、自分の老後資金は、自分で用意をするようにと言っているのです。



人生100年時代に入り、ますますその傾向は強くなっています。若いうちから、将来を見据えた計画はより大事になりますから、今回の記事が未来を考えるキッカケになれば嬉しく思います。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?