2020.07.04
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
考え方
知識・情報
教育・学び

草津市の家づくりで間取りに変化が|コロナ時代のこだわりとは?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



2020年前半は、僕らサラリーマンにとって大きな環境の変化のあった期間でした。1年後、3年後から2020年前半を振り返ってみた時に、全く違った生活様式になっているなと思います。


家づくりで間取りに変化が|コロナ時代のこだわりとは?

今、家づくりを検討されている方の中にも、大きな変化が現れています。特に家づくりで重要な間取りの作り方に変化が現れています。



そこで今回は、コロナ時代に、お金をかけずに時代の変化に対応したこだわりを持った家づくりの間取りということで、言語化していきたいと思います。



リビングはさらに広くプライベート空間を意識して

コロナ時代以前からも、ここ数年はリビングが広くプライベート空間を広く取りたいという要望が多かったのですが、コロナ時代になりさらにリビングが広く充実したプライベート空間を取りたいという人が増えてきています。



また、後で話をしますが、主寝室、子ども部屋といった、個室が狭くなる傾向があるので、その分リビングの空間を広くさらに快適なものにしたいという要望が高まっています。

ここ最近の変化としては、子どもの成長に応じて家具のレンタルをする人が増えていることです。子どもが小さい時は数も小さめにする。しかし子どもが大きくなったときには家具やソファーも大きくする。



そしてまた子どもが巣立ったときには、夫婦が満足するようなテーブルやソファーにする。住宅(器)に、お金をかける、それの家具や、テーブルや、ソファーなどには、レンタルで毎月払っていくこのような人が増えています。



個室は狭くワーク(お仕事)空間を意識して

個室についても、価値観が変わってきたように思います。個室と言えば、お決まりで、主寝室が8畳から10畳。



子ども部屋は、コレまたお決まりで、6畳という希望の人が多かったように思います。しかし、無駄なスペースをなるべくなくし、目的や用途に応じた部屋の大きさを求める人が増えてきています。



リビングや主寝室にテレワークスペースを作る

そして、リビングや主寝室にテレワークスペースを作る人が増えてきています。テレワークスペースといっても、ガッツリと個室にするようなタイプのスペースではありません。



リビングや主寝室の空間の広さを保ちながら、テレワーク時のズーム会議の背景がスタジオ風になるような間取りが好まれてきています。

大きな空間を取った上で、例えば寝室にスペースを作るなら、壁を天井まで作るのではなく、テレワークスペースだけ180センチ高の壁を作り、光も入るように考慮された空間。そのような空間が好まれています。



子ども部屋にはテントを張るスペースが欲しい

子ども部屋も、用途をしっかりと考えた空間づくりが求められてきています。特に今はスマホの時代ですので、スマホを持って子どもが家にこもることを防ぐために、子ども部屋は寝るための部屋。プライベートスペースとして1人になりたい時の部屋。



ときには、勉強したりする場合も、リビングを使ったりしますので、4畳半の空間を作り、ベッドの下に収納スペースを作れるようなベッドを選ぶ人が増えてきています。



また、今はルームインルームは流行ってきていますので、中には子ども部屋にテントを張れるようなスペースを設けたいというお母さんもいます。(さすがに、リビングに子どものテントを張るのはNGと言うお母さんが多いみたいです。)



最後に

2020年前半は、僕らサラリーマンにとって大きな環境の変化のあった期間でした。1年後、3年後から2020年前半を振り返ってみた時に、全く違った生活様式になっているなと思います。



そして時代の変化にいつでも対応するために、家づくりの間取りはシンプルに、そして、家具やソファーやテーブル等で、工夫をし個性を出していく。どんな時代にも対応していく。そのような考え方が間取り作りにも大事だと改めて思います。

我が家は、築20年の家ですが、そんなコンセプトで建てた家ですので、費用をかけることなくテレワーク仕様に対応することができます。流行廃りではなく、本当に家族が望む人生を歩めるような家づくりの間取りを提案していきたいと思います。

 

★住まいづくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 


それでは、また~^^/



7月 守山市洲本地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

30代のご夫婦が建てた、こだわりの平屋! 2LDK26坪の家

今回のお家は若いご夫婦が、ご自身たちにちょうど良いサイズのコンパクトな暮らしを求め、さまざまな暮らし方を検討した上で最後にたどり着いた、老後まで安心して暮らせる、お財布にも健康にも優しい家です。



建売住宅や中古住宅も考えたものの、やはり望む間取りや建物サイズなど、重視したいポイントを満たした物件は見つからなかったそうです。土地選びはご実家との距離感も含め、慎重に立地と価格、広さのバランスの取れたこの場所で決断をされました。

ご夫婦が重視したのは、耐震性や耐久性など建物に関することだけではありません。予算内で、暮らしやすく希望の叶った間取りの提案をしてくれることはもちろんのこと、数多くの住宅会社を見てまわる中で、家は建てて終わりではないからこそ、引き渡し後も、末永くお付き合いのできる住宅会社を選びたいと、雰囲気や人柄も重視したと言います。



ここ数年、滋賀でも非常に人気の高い平屋だからこそ、陽当たりや防犯、庭とのつながりや敷地の活用方法など、2階建てとは違った工夫が必要になるのも事実。


世の中が大きく変わり、住まいに健康や安全がさらに求められ、そして過ごし方には個性が光る時代になりました。家づくりで平屋が「贅沢」と言われる時代は終わりです。



ぜひこの機会に、リアル or WEB見学会でご活用ください。



■開催場所 : 滋賀県守山市洲本地区

■開催日時 : 2020年7月日(土)(日)2日間

■開催時間 : 10:00~16:00まで(雨天決行)

【予約優先制:リアルorWEB】の見学会です。



※WEBご予約の締め切りは、7月3日(金)17:00まで。



※見学会の詳細情報はコチラ



※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、社会情勢やご予約状況により、締め切りを早めたり、見学会を中止させていただく場合がございますのでご了承ください。


※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?