自宅でバーベキューをするなら、土地は広い方がやりやすいというのは言うまでもありませんが、実は方位によって、バーベキューをしやすいかどうかが異なります。
南向きの土地であったなら、自宅の前が駐車スペースになるので、その場所がバーベキュースペースになります。また北向きの土地であれば、裏側(南側)に空間を残す建物配置になることが多いため、そこがバーベキュースペースになります。
南向きの土地では、道路側でバーベキューをすることになりますので、どうしても視線が気になります。少し余裕があるなら、車を停める向きを変えて目隠しにすることもできますが、大津市南部のように、36坪~40坪くらいの面積の土地では、なかなか厳しいのではないでしょうか。
その点、北向きの土地であれば、裏庭は住宅が建っていることも多いため、道路側からの視線が気になるということもありません。ちなみに僕の家は北向きの土地なので、裏庭でバーベキューをしていても気にならないのは非常によかった点です。
そういう意味では、あまり土地の広さに影響を受けにくい、屋上を利用できるタイプの家を建てたらどうかと思われるかも知れませんが、将来の雨漏れの原因になったり、高額なメンテナンスコスト、またバーベキューの視点では、食材などを屋上に運ぶ手間を考えると、屋上付き住宅はおすすめできません。