2020.05.17
住まい
仕事
考え方
知識・情報

草津市で工務店を選ぶ時に実践したい、5つの正しい選び方

楢崎隆也「家学の時間」

見学会 今はまだちょっと…という方!

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。


今年こそは、いよいよ「家づくりをするぞ」と決意しておられた方もいらっしゃるかも知れません。しかし新型コロナによる、まさかの事態で、なかなか気軽に外出もできない中、少しでも自宅で学んでいただければと思い、今日はこんな話題を選びました。


今日は、工務店で家づくりを希望されている方から聞いた、5つの工務店選びの検討箇所を、ご紹介したいと思います。

1.地域密着度で決める(アフターサービス)

ハウスメーカーは、全国展開(都道府県に支店がある)


大きなハウスビルダーは、地元を中心に近隣の他府県に支店をエリア展開(地元県内にも支店が複数ある)


工務店は、滋賀県内で地域展開(滋賀県内に本社と支店がある)を基本にしていることが多いです。

工務店で家づくりを検討している方は、どちらかというと、全国展開ではなく、地域密着型の本社や支店が、建築地から近い工務店を選ぶ傾向があります。


その理由にあげられるのが、アフターサービスのきめ細かさと、担当者の方が転勤がない、地元の人であることも、よく聞く話です。

2.自由設計か規格住宅かで決める

次に、工務店にも、自由設計が得意な会社と、規格住宅が得意な会社があります。


自由設計が得意な会社は、文字通り、自由に間取りを作ることができる会社で、担当者の設計力や、腕の良い大工さんをどのくらい抱えることができるか?が重要です。

一方規格住宅が得意な会社は、間取りの変更はできませんが、価格を抑えて建築したい方には、検討材料にもなると思います。


自由な設計をしたいか?

規格住宅でOKか?


も、家づくりをされるご家族の工務店選びの検討箇所としてあげられます。

3.担当者の人柄で決める

次に、担当者の人柄で決めたという方もいます。


家づくりは、資金計画や間取りの作成はもちろん、固定資産税、住宅ローン控除などの税金の関係もしっかりと、タイミング良く手続きすることが大事です。


そのために、自宅を自分自身でも建築した経験のある担当者や銀行などにも人脈がある担当者が好まれます。


また、特に注文住宅は、間取りの作成が自由にできるため外観のデザインや通風はもちろん、冬の暖かさ、夏の快適さを実現する間取りを提案できる人が好まれます。


担当者の方が、過去に、どのような家づくりをしてきたのか?などを、聞いて判断している方が多いようです。

4.友人の紹介で決める

工務店選びで、意外と多いのが、友人の紹介です。


やはり、友人がオススメするということは、自分が住んでいて満足しているので、紹介するということが、大きな信頼に、つながっているのだと思います。


友人、知人で評判を聞いてみるなども、良く行われている検討材料の一つですね。

5.創業からの実績年数で決める

工務店は、年間50棟以下の小さな会社が多いです。


創業年数が長い会社は、コツコツと1棟ずつ丁寧に仕事をしてきたとも考えられ、安心される傾向があります。大きな会社も、地元の小さな会社も、事業を長く続けるというのは大変なことです。それが出来ているということは、堅実な経営ができているという証拠にもなりますね。



いかがでしたでしょうか?

みなさんの工務店選びの参考になれば、嬉しいです!

5月【リアル or WEB完成見学会】

栗東市目川 専属棟梁が大切な家族を守るために建てた自邸を公開!

今回のお家は、フィックスホームの専属棟梁が今まで支えてくれた奥さまとご両親、そして可愛い2人の娘さんの成長をあたたかく見守るために、そしていつでも家族が集まるリビングにしたいという願いを込めて建てられたお家です。



ご家族が重視した家事動線と収納は、日々の家族の動きや未来の暮らしをイメージしながら、理想の間取りを追求し、細部まで何度も検討を重ね出来上がりました。

その考え抜かれた使いやすい動線は、洗濯や掃除、片付けが手軽に短時間で済ませられることはもちろん、朝の慌ただしい時間でも手際よく出掛ける準備の出来る様々な工夫が施されています。


もちろん今だけのことではなく、ご両親さまや、また娘さんが年頃に成長された時でも気兼ねなく使えるよう、洗面所と脱衣所はしっかりと分けました。


朝日がたっぷりと注ぐ吹抜けのあるリビングの先には、収納豊富なスッキリとしたキッチン。娘さんたちと一緒にお料理をする嬉しそうな奥さまの姿が目に浮かびます。


人生100年時代の見据え、家族の健康のためにも、身体に負担の少ない家づくりを目標に、住宅の基本性能を重視し、断熱性や気密性にもこだわりつつ、経済的にも出来るだけメンテナンスの少ない材料を選ばれました。


大切な家族を守るために、自宅に居ながらでも家づくりの準備をする方法があります。

この機会に、ぜひリアル or WEB見学会をご活用ください。



■開催場所 : 滋賀県栗東市目川地区

■開催日時 : 2020年5月30日(土)31(日)2日間

■開催時間 : 10:00~16:00まで(雨天決行)

完全優先制:リアルorWEB】の見学会です。



※WEBご予約の締め切りは、5月29日(金)17時まで。



※見学会の詳細情報はコチラ



※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、社会情勢やご予約状況により、締め切りを早めたり、見学会を中止させていただく場合がございますのでご了承ください。


※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い



無料オンライン相談もお待ちしております!

望む人生を手に入れるための情報はコチラ