トップページ < ブログ一覧 < ブログ詳細
2020.03.25
住まい
家族(親子・夫婦)
考え方
健康・運動

栗東市|部屋の使い方とプチ引っ越し

楢崎隆也「家学の時間」

見学会はまだちょっと…という方!

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!


ついに来るべき時が来ました・・・


いつかは来ると肌で感じていましたが、「その時」は思ったよりも早くおとずれました。

4LDKから5LDKへ

僕の住まいは、元々4LDKでした。20年前に家を建てた時に、代表の厨子が「もし子どもが3人になった時には部屋を増やせるように」と、玄関上に屋根裏部屋を造れるようにと設計をしてくれていました。


厨子の予想通り5人家族になり、次男の進級のタイミングで5LDKに改装をしてもらい、2階が4部屋になりました。それぞれの子ども達が自分の部屋を使い、夫婦が主寝室で休むというのが一般的ですが、ウチはずっと僕と次男が主寝室、屋根裏部屋で妻が休む、長男と三男が自分の部屋という変則的な使い方。

もちろん朝の食事やお弁当の支度で、妻が一番に起きるというパターンだったので、それほど不便を感じていませんでしたが、ついに最近、次男が屋根裏部屋で休むと言い出したので、次男と妻が交代して、妻が僕と主寝室で休むことになったのです。

プチ引っ越し

妻はとても静かに寝ます。逆に僕は花粉症などで、特に春先は寝息(イビキ)がうるさいらしく、どうしても妻が我慢できなかったようです。


先日、家に帰ると休校の三男と一緒に部屋の模様替えをしたそうで、僕のベッドが1階の和室に移動されていました・・・><


妻)「今日から下で寝て!」

僕)「はぃ・・・」

1階の和室で寝るようになるのは、何となく老後になってからと考えていたのですが、まさかこんなに早いタイミングだとは・・・

僕自身も妻と同じ寝室になってから、気を使いながら寝るのはどうかなぁと感じていたところもあったので、これでウチの家族5人は、みんなバラバラの部屋で休むことになりました^^;


ウチにとっては、これが一番平和なのかなw

みなさんのお家は、どうですか?


それでは、また、そのうち~^^/

3月 野洲市吉川地区 完成見学会のお知らせ

「現役建築士が30年先までを考え抜いた自邸 健康省エネ住宅を公開!」

今回のお家は、現役女性建築士が3年の歳月をかけ、ご夫婦共働きの現在のライフスタイルを元に、時代の流れと共に変化する自分たちの将来の暮らしために、経済性・快適性を追求し、自然の力と最新の技術を上手く組み合わせた本物の超省エネ・エコ住宅です。


共働きならではの家事楽動線や収納計画。安心して長く住むための耐震性や断熱性はもちろんのこと、身体に負担をかけない、夏冬1台のエアコンで家中が快適な室温を保つための最新技術の導入は必見です。

また機能性ばかりではなく、のどかな田舎暮らしを楽しむための工夫や心落ち着く照明計画、足ざわりの良いムク材の床も、一見の価値が十二分にあります。じっくりと時間をかけ、新しい暮らしをイメージしながら建築士と職人たちが力を合わせ造り上げた、滋賀の住まいに一石を投じる自邸の公開です。

■開催場所 : 滋賀県野洲市吉川地区

■開催日時 : 2020年3月27(金)28日(土)29日(日)30日(月)4日間

■開催時間 : 10:00~16:00まで(雨天決行)

WEBでのご予約期間は終了しました。

※ご参加をご希望の方は0120-52-5033まで。

※見学会の詳細情報はコチラ

夏冬1台のエアコンで家中が快適な室温を保つための最新技術の導入した、建てる時も建ててからも健康とお財布に優しい、本物のエコ住宅をご覧になってください!

家づくり無料個別相談もお待ちしております!

望む人生を手に入れるための情報はコチラ