2020.02.12
住まい
考え方
知識・情報
教育・学び

栗東市でも空気が乾燥するこの時期に防災の意識を高めよう

楢崎隆也「家学の時間」

見学会はまだちょっと…という方!

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!


暖冬とは言われていますが、気温が低く、空気が乾燥していますので、ご体調や火の元には十分に気を付けてくださいね!

ある日の朝の出来事

今から、もぅ10年くらい前になるでしょうか。冬の寒い日の朝のことです。その日は、早く会社に行かなければならない仕事があったので、午前6時頃に起きて、6時30分頃には支度を終え、車のエンジンをかけるために外に出ました。

いつもは静かな住宅地。でもその日は何やら様子が違いました。お向かいさんの奥さまや、お隣のご主人が表に出ていて、「おはようございます!」と声をかけた僕に、ぎこちない笑顔で「お。。。おはようございます」と返してくれました。

「ならざきさん、うしろ・・・」

僕がふと振り返ると、なんと、、、!!

大きな火柱が立っていて、僕の自宅の1本裏側の住宅から火災が発生していたのです!


まだ消防車などは到着する直前で、どうやら火元の家にお住まいの方が、ご近所に連絡して回っている感じでした。どのお家からの火災なのか、自宅に影響がありそうなのかを確認するために、現場に近づこうとしましたが、ちょうど消防車も到着して、規制線が貼られはじめたので、傍まで行くことはできませんでした。

何とか発生元は確認でき、延焼はなさそうでしたので、すぐに家に戻り、妻を起こして万一に備えるよう伝え、会社へ向かいました。

少しケガをした人はいましたが、幸いにも人が亡くなったりはしなかったので、そういう意味では良かったのですが、結局、そのお家の方は、しばらく自治会館で仮住まいをした後、どこかへ引っ越していかれました。その土地は、約10年を経て、最近、別の方に売却され、新しいお家が出来上がりました。


僕らも年間、たくさんの住宅をさまざまな場所で建築させていただきます。工事現場は、キチンと戸締りをしていたとしても、夜間はどうしても無人になります。分譲地内での工事もあれば、既存の住宅団地内での建替え工事もあります。火災はもちろんのこと、職人さんのケガや材料の破損など、現場管理の徹底を見直す機会にしたいと思います!

2月 草津市西渋川 完成見学会のお知らせ

今回のお家は、ご夫婦のお子さまがお孫さんを連れて気軽に帰省できるように、そして自分たちの老後のために、夏も冬も、身体に負担をかけることなく、いつまでも健康に家族仲良く暮らせるよう願いを込めて建てられたお家です。


こだわりの家事動線や、アイデアいっぱいの収納計画。急な来客にも、しっかりと対応できる和室と、ゆったり気兼ねなく過ごせるキッチンから続くリビング。気になる耐震性や断熱性を兼ね備えた住まいは、遠方に暮らすお子さまにとっても安心です。

じっくりと時間をかけ、新しい暮らしをイメージしながらお施主さまと一緒に造り上げたお家です。

■開催場所 : 滋賀県草津市西渋川地区

■開催日時 : 2020年2月15日(土)16日(日)

■開催時間 : 10:00~16:00まで(雨天決行)

※予約優先制の見学会です。

見学会の詳細情報はコチラ

ぜひ、建てる時も建ててからも健康とお財布に優しい、本物のエコ住宅をご覧になってください!

家づくり無料個別相談もお待ちしております!

望む人生を手に入れるための情報はコチラ