トップページ < ブログ一覧 < ブログ詳細
2020.03.18
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報

守山市|ダントツの土地選び

楢崎隆也「家学の時間」

見学会はまだちょっと…という方!

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!


先日、川尻がブログでもお伝えしましたように、例の新型コロナウイルスにより建材商品の流通にも影響が出ています。各メーカーさんも対応に苦慮しておられるようですが、部品が入ってこないようで商品によっては納期未定のものがあります。


お引渡しなどに影響がなければいいのにと心配しているところです。また状況が分かり次第、皆さんにも情報提供をしていきたいと思います!


まずは学ぶことから

先日、以前から家づくりのご相談をさせていただいていたOさまが、土地購入を決断されました。Oさまとの出会いは、昨年の夏頃に見学会へご来場されたのがキッカケで、当時はまだ「家づくりを考えだしたばかり」ということでした。


また家づくりをしたい場所も限定されている訳ではなく、奥さまのご実家が大阪方面のため、可能な限り駅からのアクセスが良い場所をというご希望だけでした。

Oさまが最初に取り組まれたのは、家づくり全体像を学ぶことから^^

ならざきが、時々、日本建築出版社からの依頼で開催している家づくりセミナーの資料を使って、「家づくりのはじめの一歩」で、安心・安全に家づくりを進める方法を学ばれました。


次に「家づくりを始める前に知っておきたい住宅ローンの基礎知識」で金融機関の選び方と上手な付き合い方を身に付けられました。


そして「滋賀でダントツの土地選び」で、過去に成功された方々の事例と土地選びには判断力と瞬発力が必要だということも学ばれたのです^^

さらには実際にライフプランを一緒に作り、ご家族の将来のことも含め、人生計画をお立てになりました。そしていよいよ具体的な土地選び。この頃には、ご夫婦やご家族の方向性も見えてきていて、特に土地選びは判断力と瞬発力が最も大事だということも十分に理解されていました。


土地選びのスーパーブレーンであるKさんにお手伝いをしてもらい、Oさまへのご紹介物件は駅までの大まかな距離を示した地図で全体を分かりやすくしました。


その中でOさまが注目したのは、守山市のある古家付売り土地でした。詳細な地図で現地を確認され、駅までのアクセスや車で外出する時のルートなど、物件資料から読み取れる情報を入念にチェック!


その後のOさまの行動は、特に素晴らしく、今、土地選びをされている方も、ぜひ参考にしていただきたいことなのですが、翌日の午前中にはその物件を見に行かれ、その足でフィックスホームへご来社。気になる部分のご質問にお答えしたところで「この場所にします!」決断されたのです。まさに判断力と瞬発力を活かした大成功の事例になりました!

守山市でダントツの土地選び

そんなOさまが、この場所で決断をされた主なポイントをご紹介します。


駅から徒歩圏内であること。将来のお子さまの通学と、奥さまのご両親さまが電車を利用してお越しになるため。


②現在、近くの土地計画道路工事が進行中で、あらゆる方向に便利に行けるようになること。


③周辺で売られていた物件と比較した時、お買い得感があること。


④建築する上で、困るような法令制限や規制などがないこと。


⑤閑静な住宅地で落ち着いた周辺環境であること。

ちなみにOさまは、この土地を元々の価格から170万円も安く購入することができ、非常に喜んでいただきました!


今、検討されている皆さんも、ぜひ参考にしていただき、納得のいく土地選びを進めてくださいね^^

3月 野洲市吉川地区 完成見学会のお知らせ

「現役建築士が30年先までを考え抜いた自邸 健康省エネ住宅を公開!」

今回のお家は、現役女性建築士が3年の歳月をかけ、ご夫婦共働きの現在のライフスタイルを元に、時代の流れと共に変化する自分たちの将来の暮らしために、経済性・快適性を追求し、自然の力と最新の技術を上手く組み合わせた本物の超省エネ・エコ住宅です。


共働きならではの家事楽動線や収納計画。安心して長く住むための耐震性や断熱性はもちろんのこと、身体に負担をかけない、夏冬1台のエアコンで家中が快適な室温を保つための最新技術の導入は必見です。

また機能性ばかりではなく、のどかな田舎暮らしを楽しむための工夫や心落ち着く照明計画、足ざわりの良いムク材の床も、一見の価値が十二分にあります。じっくりと時間をかけ、新しい暮らしをイメージしながら建築士と職人たちが力を合わせ造り上げた、滋賀の住まいに一石を投じる自邸の公開です。

■開催場所 : 滋賀県野洲市吉川地区

■開催日時 : 2020年3月27(金)28日(土)29日(日)30日(月)4日間

■開催時間 : 10:00~16:00まで(雨天決行)

※ご注意ください。今回は、完全予約制」の見学会です。

※ご予約の締め切りは、3月23日(月)17時まで。

※見学会の詳細情報はコチラ

夏冬1台のエアコンで家中が快適な室温を保つための最新技術の導入した、建てる時も建ててからも健康とお財布に優しい、本物のエコ住宅をご覧になってください!

家づくり無料個別相談もお待ちしております!

望む人生を手に入れるための情報はコチラ