2021.09.13
住まい
考え方
知識・情報
教育・学び

何か月後に引っ越しができますか?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



家づくりのスケジュール感についてご質問をいただく機会は多いです。特に建て替えをご希望されている方ですと、退去から新居が完成して引っ越すまでの期間は仮住まいになるため、その費用のこと、仮住まいでの慣れない生活がどのくらい続くのかを心配されます。



何か月後に引っ越しができますか?

また土地探しから家づくりを検討される方にとっても、住宅ローンを利用して土地購入をする場合は、基本的に土地購入月の翌月から、住宅ローンの返済が始まることが多いため、現在の家賃と住宅ローンの重なる期間と費用を、どのくらい見込んでおくべきなのかを心配されます。



そこで今回は、フィックスホームで実際にご契約をいただき、お引き渡しをさせていただいたオーナーさまの事例をもとに、土地探しから家づくりまでを時系列に沿って、およそのスケジュールを解説していきます。

ちなみに今回おつたえするスケジュールは、木造住宅を専門に建てているフィックスホームのスケジュール感になりますので、実際のところは家づくりを依頼される住宅会社や工務店の方に詳しくお聞きくださいね。



土地探し

一度、購入したら多くの方が一生、その場所に住むことになる土地探し。簡単に決めることは出来ないと思います。フィックスホームで土地探しからお手伝いさせていただいた多くの方は、約3か月~半年くらいの期間をかけて土地探しをされる傾向が強いです。



土地の候補が絞れてきたら、合わせて建物の検討や住宅ローンの検討もしていきます。土地、建物、住宅ローンは、基本的にどれが決定していなくても家づくりは上手く進まないとお考えいただいた方が無難です。



住宅会社や工務店選び

土地探しの期間と重なりながら検討していくのが、住宅会社選びと間取り検討です。インターネットを活用して、自分たちが希望する家を建ててくれそうな会社を絞り込み、訪問して印象が良ければ検討を進めます。



多くの方は、具体的に検討する会社は3社くらいに絞って相談され、検討期間は、こちらも3か月くらいというお声が一番多いように感じます。気に入った住宅会社で納得のいく間取りと費用の把握が出来たら、工事請負契約の運びとなります。



地盤調査や地鎮祭

間取りが決まり、細かな仕様打ち合わせが進むと、住宅会社や工務店は、建築確認申請や構造計算、地盤調査やその他の申請関係の手続きを進めていきます。このあたりはお施主さまである皆さんにお手伝いしていただくことは少ないですが、地鎮祭は別です。



最近では地鎮祭をされない、もしくは神主さんなどは及びせず、セルフでされる方も増えています。フィックスホームとしては、どのようなパターンでもご対応していますので、地鎮祭について、どうしたらいいのかと迷われる場合には、担当者にご相談をいただければと思います。フィックスホームでは、仕様打ち合わせに2か月~3か月程度の期間を費やされる方が多い傾向です。



建築工事

各種申請関係が完了し、地盤調査や改良工事が完了したら、いよいよ基礎工事の着工となります。フィックスホームの場合は、基礎工事着工から、建物工事の完了までで約3か月半。そして建物が完成してから、約2週間~3週間後にお引き渡しをさせていただいていることが多いです。



この2週間~3週間の期間は、社内検査を行い仕上げをしたり、お施主さまにも立ち合い検査をお願いしていることで、完成してすぐにお引き渡しをすうのではなく、しっかりとチェックをしていただきキレイな状態でお引き渡しするための大切な期間です。ですから基礎工事着工からの期間ですと、約4か月後くらいにカギをお渡ししていることが多いと思います。



最後に

ここまでお伝えしてきましたように、重ねて進めていけることもあれば、基礎工事着工のように、行政などから許可を貰わなければ進められない段階もあるため、常に工期が一定ではないところもありますが、全ての期間を合わせると、およそ8カ月前後の期間が必要だということになります。



しかし実際に「家が建てたいな」と思い始めてからの期間で考えると、さらに長い期間になり、お手伝いをさせていただいたオーナーさまの平均となると、1年半~2年くらいをかけ家づくりに臨まれた方が多いようです。



見学会などで、スケジュールについてのご質問をいただく際には、いつからいつまでの期間をご質問いただいているのかを確認するようにしていますが、お話しの流れによっては誤解につながりやすい部分ですので注意をしているところです。



ちなみに、建て替えの場合でも、解体工事期間などが必要ですので、ぜんたいのスケジュール感としては、それほど大きく変わらないという印象です。もし何かの事情で、特に早く進めたいということでしたら、個別のご相談になります。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

日  程 : 2021年10月15日(金)~17日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(15日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県栗東市安養寺

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは10月16日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?