2021.07.13
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
お金
考え方
知識・情報

両親から家を建てることを反対されています

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



日々、家づくりや暮らしに関するご相談をお受けしています。先日、家づくりのご相談をいただいた、あるお客さまから「両親が家を建てること自体に反対していて、何か説得する方法はありませんか?」と質問をいただきました。



両親から家を建てることを反対されています

家づくりの計画中に、ご両親さまがご意見をされることは多々あります。特にご結婚されたばかりなどのお若いご夫婦が、ご両親に何も言わないまま、報告しないまま計画だけが進んでいる場合には、よくあることです。このようなことを回避するための方法としては、家づくりをしたいと考えていることを、普段から話しておくことが重要になります。



しかし、いくら普段から話していても、反対されるご両親はいらっしゃいます。そこで今回は、過去にお手伝いをさせていただいたオーナーさまの事例をご紹介しながら、ご両親が家づくりに反対する理由を考えてみたいと思います。



ご両親の本音1

もしかしたら、ご両親が家づくりに反対するのは、実家で一緒に暮らしたいという思いの表れなのかも知れません。「ウチには家を建てる土地だってあるのに、なぜ、わざわざ新しく土地を買わなければならないんだ。ここで一緒に住めばいいじゃないか」。これは僕が以前、お手伝いをさせていただいたオーナーさまのご主人のお父さまがおっしゃった言葉です。



確かにそのオーナーさまのご実家には、広い敷地があり、離れ住宅を建築する場所もあるし、ご実家は同居できるだけの部屋数もある立派なお家でした。お父さまとしては、将来の相続も考え、今以上に土地が増えても困るし、何よりご長男であるオーナーさまが、実家に戻ってこない場合、この先、自分たちがいなくなった後に、この家は誰が管理をするんだという意味だったのだと思います。



つまり、よく話しを聞けば、家づくりに反対ということではなく、新たに土地購入をすることに反対をされていた訳です。ですが実際には、通勤や通学などオーナーさまご夫婦にも考えがあって、意見が分かれてしまったのです。このオーナーさまは、最終的にお父さまのご意見を聞き入れ、ご実家の敷地内に離れ住宅を建築され、今も幸せにお暮しになっています。



ご両親の本音2

もしかしたら、ご両親が家づくりに反対するのは、皆さんご夫婦、ご家族のお金の心配をされているのかも知れません。「まだ結婚したばかりで、ロクに貯金もできていないのに、家を建てるなんてまだ早い」。こうおっしゃるのは、あるオーナーさまのご両親の言葉です。



ご結婚されて半年。新生活にも慣れてきたころ、毎月の家賃がもったいないと感じはじめたご夫婦。軽い気持ちで住宅展示場へ行ったのがキッカケで、家づくりをしたいという思いに火が付いたご夫婦は、毎週のようにいろんな会社を見て回ったそうです。



その中でご縁があって僕と出会ったのですが、その頃にはご両親が家づくりに対して反対していることが分かっていましたので、ご相談をいただいたのです。そこでそれならばと、将来の人生計画(ライフプラン)を一緒に作成させていただき、今だけのことではなく、将来も二人でしっかりと考えた上での計画であることを目に見える形にし、さらに根気強くお話しされたことで、ご両親も安心され、新居で幸せにお暮しになることができました。



ご両親の本音3

もしかしたら、ご両親が家づくりに反対するのは、パートナーの実家に遠慮、もしくは対面を気にされているのかも知れません。このオーナーさまの場合は、少しお話がややこしく心情的な部分のお話しです。家づくり計画としては、奥さまのご両親さまの所有地に建築をされる予定でお話しが進んでいました。



しかしある時、ご主人さまのご両親から、奥さまのご実家の所有地に家づくりをすることは賛成できないと言われたということでした。実はご主人さまは一人息子さんで、ご両親としてはご主人が奥さまのご実家(ご両親)ばかりに世話になるのを、体裁的によいと思えないということでした。



このオーナーさまの場合は、最終的に、ご主人のご実家近くの場所に土地を購入して、それぞれのご両親からのご援助は、お金で受け取られることにされました。



最後に

家づくりは、そのご夫婦やご家族のことでありながら、実はご両親にも深く関わる人生イベントになります。どこか結婚と似ているなぁと感じることがよくあります。ご両親にも考えがあり、おっしゃる言葉の裏側には、どんな思いがあるのかも汲み取らなければ、本心は見えないかも知れません。



ただ一つ言えることは、ご両親さまは多かれ少なかれ、皆さんのことを心配されて、家づくりに反対されていることも多いため、その真意を受け止めて差し上げるのも親孝行かも知れません。



さまざまなケースがありますので一概には言えませんが、もし皆さんのご両親さまが家づくりに反対された時には、その裏側には何があるのか、じっくりと話し合うことが大切だと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?