2021.07.14
住まい
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
家事
趣味・遊び

窓が多い家と少ない家のメリットとデメリットを考えてみる

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



先日、家づくりのご相談をいただいたお客さまから、「最近の家は、昔に比べて窓が少ないように思うのですが、実際のところ、家の窓は多い方がよいのか、少ない方がよいのかどちらですか?」というご質問をいただきました。



窓が多い家と少ない家のメリットとデメリットを考えてみる

確かに、最近のデザイン性の高い、もしくはカッコいいと人気のある家には、窓が少ないように感じます。窓が多い方がよいのか、少ない方がよいのかの質問にお答えするには、その他の条件が深く関わり、メリットとデメリットが双方にあるため、単純にどちらがよいとは一概に言えないところがあります。



そこで今回は、さまざまな諸条件を例にあげながら、窓についての考え方をお伝えしておきたいと思います。



視界

窓(ガラス面が広い)が多いと、視界が抜けやすく同じ面積の空間でも広く感じやすくなります。リビングなどに、大きな窓が設置されていると、庭の部分も含めて視界に入ってきますので、一般的には同じ面積でも広々していると感じやすくなります。



広さの感覚は人それぞれですが、吹き抜けがあるとか、高天井や勾配天井になっていることでも、広く感じることはできますので、天井の高さと窓の配置によって、広さの感じ方が変わってきます。



また窓の多い家は、視界と共に自然光を取り入れやすくなりますので、昼間でも電気を付けなくても明るい家が作りやすく、窓の少ない家は設置位置を誤ると、昼場でも暗い家になってしまうこともありますので、注意が必要です。



断熱性

最近の住宅に使用される窓は、昔の窓に比べて断熱性が高くなっており結露も発生しにくいという特徴があります。しかし、窓(特にガラス面が広い)が多いと、いくら断熱性が高いとは言え、やはりガラスと断熱材とでは大きく断熱性が変わりますので、寒さ、暑さを感じやすくなり省エネ性能が落ちてしまいます。



季節に応じて、窓からの日射を遮蔽したり、日射を取り込んだりという暮らす上での工夫をしっかりと行っていくことで、冷暖房の効率をUPさせるという意識が大切になります。



窓が少なければ、その分、断熱材が施工されている壁が多くなりますので断熱性はUPし、逆に窓が多ければ、おのずと断熱材を施工できる壁が少なくなるため、断熱性は低下します。



デザイン性

昔の住宅の窓と言えば、圧倒的に「引違い窓」が多かったと思います。しかし最近では、縦すべり窓や片引き窓など、スタイリッシュでデザイン性の高い窓が商品化されています。特に家の正面は、道路から見える家の「顔」となる場合が多いですから、窓の大きさやデザインがバラバラだと、何となくカッコの悪い家になってしまいます。



また家の正面に、大きな窓を多く配置するのか、必要最低限の数の小窓を配置するのかは、方位にも関係してきます。省エネ性能の高い住宅を設計する場合の考え方は、東西北面の窓は、採光上で問題がない程度にコンパクトにし、日射取得がしやすい南面は、出来るだけガラス面の大きな窓を設置するのが基本ですから、単純にデザインだけを優先してしまうと、家自体の省エネ性能を低下させてしまう恐れがありますので注意してください。



コスト

窓にかかるコストは意外と大きいと考えた方がいいです。複雑な仕組みの窓や特殊な開閉方法(ツーアクション)の窓などは、採用率も低いことから、価格はどうしても高めの設定になっています。また当然のことながら、窓の数が多ければ多いほど、家全体のコストは上がっていきます。



縦すべり窓などの小窓で数万円くらい、引違いのハキダシ窓などで十数万円、そこにシャッター雨戸やシェード、カーテンなどを付けようとすると20万円くらいかかる場合もあります。



そのようなことも相まって、最近では今まで窓があって当たり前だと思い込まれていた、トイレやお風呂の窓も、掃除や断熱性と合わせて、必要性を感じなければ付けないという方が増えているのも理解できます。



最後に

今回は窓の数について、さまざまな視点からお伝えしてきました。実際には、お金が掛かるとか掛からないとか、断熱性が高いとか低いというだけでなく、北側だけど見晴らしの良い風景があるので、窓を大きくしたいとか、多めに付けたいというのも、心の豊かさやゆとりなどを考えれば、実用性だけで判断するという訳にはいかない部分もあります。



窓の設置については、間取りが出来上がってきた段階で、なぜその位置なのか、なぜその大きさなのかなど、設計者の意図も聞きながら、後悔のない窓選びをしていただきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?