2021.06.18
住まい
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
家事
食事・料理

オール電化住宅を選ぶ時に知っておきたいこと

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



滋賀の南部エリアは、大津市を中心に草津市、栗東市、守山市の一部に、都市ガス(大阪ガス)の配管が設置されていますが、少し郊外へ離れると、都市ガス配管が整備されておらず、ガス衣類乾燥機などのガス機器を使用したい場合は、個別か集中かの違いはありますが、プロパンガス(LPG)を利用することになります。



オール電化住宅を選ぶ時に知っておきたいこと

特に個別プロパンガスを利用する場合には、家の周りにプロパンボンベを設置する必要があり、定期的にガス会社さんがボンベ交換のために敷地内へ出入りされることになります。またプロパンボンベを配達してもらわなければならないこともあり、使用料金が都市ガスに比べ、高めであるというデメリットがあります。



そこで多くの方が検討されるのが「オール電化」です。オール電化という呼び名は、ほとんどの方がご存知だとは思いますが、導入する場合には、いくつか気を付けておきたいことがありますので、今回は、オール電化を選択する時に、知っておきたいことを言語化しておきたいと思います。



オール電化住宅から電気・ガス併用住宅への改修は大変

僕の自宅の周りには、築30年~40年くらいの家が多くあります。近所では、外壁や屋根のリフォームをはじめ、ガス・電気併用住宅から、オール電化住宅への改修工事などが頻繁に行われています。実は、ガス・電気併用住宅を、オール電化住宅へ改修する工事は、比較的、簡単に行えます。



電気工事が必要になるのはもちろんですが、それまで使用していたガス配管を閉栓して、IHヒーターとエコキュート用に200vの電源配線を行い、それぞれの機器を取り換えるとオール電化住宅に改修できます。もともと宅内に電気が引き込まれているため、そこまで大きな工事は必要ないのです。



しかし逆に、もし新築時にオール電化を選択してた場合、何年か先にガスの衣類乾燥機を使いたいと思っても、宅内にはガス配管がありませんので、新たに引き込むために大掛かりな工事になることが多いためです。



あまりこのようなケースは経験がありませんが、新築時にはプロパンガスでなければ使えなかったのが、数年して都市ガス配管が延長されたため、都市ガスを使えるようになる場合もありますので、頭の片隅においておかれるとよいと思います。



水圧が低く感じる場合も

ガス給湯器は、基本的に水道直圧式と言って、水道の水圧とほぼ同じレベルのお湯が出ます。それに比べて、オール電化を選択すると、多くはエコキュートという電気でお湯を作る機器になります。エコキュートは、水をタンクに貯めて、夜間の電力で水をお湯にして、翌日に使用するという仕組みになります。一度タンクに貯める時に、減圧をして水を貯める関係で、どうしても水圧が下がってしまいます。



そのため、水圧の違いを感じやすいお風呂のシャワーでは、今までに比べてシャワーが弱いと感じてしまうことも多いです。もしかすると夏場はあまり感じないかも知れませんが、特に冬場は、水よりお湯をたくさん使用するため、シャワーの勢いが弱いと感じる方も多くなります。



現在では、加圧ポンプ内臓のエコキュートが販売されていますので、もし水圧が気になる方は、住宅会社や工務店の担当者さんにエコキュートの品番を教えてもらい調べておくとよいでしょう。



エコキュートの設置場所

建物と敷地の境界までの距離に、余裕があれば全く問題はありませんが、外壁面から境界フェンスまでの有効寸法が、80cm以下になってくると要注意です。先ほどもお伝えしたように、エコキュートはエアコンの室外のようなヒートポンプユニットとタンクユニットがあり、タンクユニットには370Lや460Lなど、大量の水を貯めるための大きさが必要になります。



そのため、大きな機械を設置するスペースも合わせて必要になるので、狭小地などでの建築計画の場合は、エコキュートの設置場所を確保しなければありません。商品としては、薄型エコキュートもありますが、いずれにしてもエコキュートの設置場所も検討しながら、建物の配置を計画しなければ、考えていたような敷地利用が出来なかったり、家の周囲を歩いて一周できないということが考えられます。



この点については、住宅会社や工務店の担当者も理解していますので、予めお伝えされることとは思いますが、施主としても知っておく方がよいことの一つだと思います。



最後に

オール電化住宅か、電気・ガス併用住宅か、どちらが良いのかという議論も多いですが、都市ガスが利用できるエリアなのか、それともプロパンガスエリアなのかや、お料理をIHヒーターでするか、ガスコンロでするか、衣類乾燥機を使用するか否か、お手入れのしやすさはどうかなど、住んでからの使い勝手にも影響する部分ですので、単純に光熱費だけで比較できない部分もあります。



「オール電化が良いと聞いたら」という理由だけでなく、実際に住んでからのイメージもしながら、ご家族に合った方を選んでいただきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



6月 大津市大萱地区 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ランニングコストを抑えた 快適全館空調4LDK39坪の家

日  程 : 2021年6月18日(金)~20日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(18日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県大津市大萱地区

アクセス : 駐車場のご案内

ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場の地図をお送り致します。臨時駐車場にて係員が会場までの地図をお渡し致します。当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!



備  考 : WEBご予約の締め切りは6月19日(土)17:00までとなります。

※今回の見学会は、完全予約制見学会です。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?