2021.05.20
住まい
お金
考え方
知識・情報

ウッドショックについてNHKさんが取材に来られました!

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



木造住宅で家づくりを検討されている方には、非常に関心の高いウッドショック。木材の輸入量が通常の30%くらいまで落ち込んでいる関係で、木造住宅を建てるために必要な構造材がプレカット工場から入荷しにくい状況が続いています。



この状況が、あと3か月続くのか、半年なのか、それ以上なのかは今のところ分かりません。木材価格は、3割~5割も上昇しているとも言われていますし、プレカット工場や木材屋さんの話しによると、仮に現在の状況が落ち着いたとしても、すぐに価格の下落には繋がりにくいという大方の見解だそうです。



ウッドショックについてNHKさんが取材に来られました!

この状況が長く続けば続くほど、木造住宅を専門に建てている住宅会社や工務店(主に輸入材を使用している会社)は、厳しい状況に追い込まれることになります。



そのような状況を、広く一般の方にも知っていただくためにと、先日、NHKの大津放送局さんがフィックスホームへ取材に来られました。



取材の様子

まずは、上棟直後の現場で厨子社長がインタビューを受けられました。木造住宅業界全体のこと、集成材のこと、現在の流通量や今後の見通しなど、およそ1時間くらいに渡ってお話しをされていました。カメラマンの方は、インタビューの様子や、大工さんの作業風景など、さまざまなカットをカメラに収められていました。



引き続き会社に戻って、さらに詳しい話しが続きました。厨子社長の仕事の様子や、このままの状況が続いた場合に、木造住宅業界はどうなっていくのか、またお客さまへの対応方法や、今後の木材及び住宅価格についても詳しく聞かれていました。



最後に

なかなかTV取材の撮影風景を、間近で見学する機会はそんなにないので、とても新鮮でしたね。放送日はまだ確定していないものの、おおむね5月の最終週あたりになりそうとのこと。放送エリアは、関西地区限定になるか、全国になるかは、まだ未定だそうです。



木造住宅業界が直面している事態を、少しでも多くの方に知っていただき、家づくりを検討しておられる方々の目安になればと思います。フィックスホームでも、ご契約済みのお客さまの建築工事が少しでも早く進められるよう、最大限の度量を続けていきます。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



6月 大津市大萱地区 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ランニングコストを抑えた 快適全館空調4LDK39坪の家

日  程 : 2021年6月18日(金)~20日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(18日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県大津市大萱地区

アクセス : 駐車場のご案内

ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場の地図をお送り致します。臨時駐車場にて係員が会場までの地図をお渡し致します。当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!



備  考 : WEBご予約の締め切りは6月19日(土)17:00までとなります。

※今回の見学会は、完全予約制見学会です。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?