2021.05.14
住まい
お金
考え方
知識・情報

土地探しで後悔しないための3つの超重要チェックポイント|滋賀県版

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



以前からお伝えしているように、滋賀県の南部エリアでの土地選びは、難しくなっており、希望のエリアで希望の条件を満たす売り土地が見つけるまでの期間は長期化しています。そのような状況の中で、土地選びに疲れ、「もぅここでいいか」と半ばあきらめ気味に土地を決めた方が、後で後悔したという声を聞くことがあります。



土地探しで後悔しないための3つの超重要チェックポイント|滋賀県版

土地選びや土地探しは、必ず成功する方法はありません。しかし、過去に土地選びや土地探しをされ、満足する土地購入をされた方は大勢いらっしゃいます。



そのような方々が、どのような方法で進められたのか、必ずしも大満足ではなかった土地であったとしても、どのようなポイントで見極めて購入を決断できたのかは、満足する土地購入をされた方の経験談を聞けば見えてきます。



そこで今回は、滋賀県で土地選びや土地探しをする時に、ここだけは押さえておきたい超重要なチェックポイントを3つに絞ってお伝えをしておきます。



チェックポイント1:境界

境界(境界杭)については、以前のブログでも動画でも詳しくお伝えをしていますが、購入後の将来を考えても、必ずチェックしておきたい超重要ポイントの一つになります。また境界ポイント(境界杭)については、隣家との揉め事の最も多い事案になりますので、土地購入をする際には、曖昧なままではなく、不動産屋さんにしっかりと境界を確認してもらい、聞いておくことが大切です。



境界については、境界ブロックあるからと言って、必ずしもその位置が境界だとは限りませんし、普段は問題にならないことが多いですが、代替わりしたり、隣家が売りに出されたりするタイミングで必ず問題になります。せっかく購入した土地で、隣家との揉め事にならないためにも、境界確認は必ずしておくようにしましょう。



チェックポイント2:隣人

新規分譲地の1区画を購入する場合には確認ができないかも知れませんが、既存の住宅地の中の土地を購入する場合には、購入決断の前に必ず隣家の方の様子を確認しておきましょう。長く住むことになる可能性が高いため、隣人とのトラブルは、土地の満足度を下げるばかりか、大きなストレスにもつながってしまいます。



確認の方法は、購入前に隣家の方とお話をしておくことです。おそらく多くの方は、気になる土地があれば決断までの間に何度も現地へ足を運ぶはずです。その時に、勇気を出してお隣さんへ訪問してみましょう。



自治会のことやゴミの集積所のことなど、会話の内容は何でもOKです。快く教えてくれたり、あたたかなな対応をしてくれると安心できますよね。ぜひチェックしてみてください。



チェックポイント3:購入後の高低差(加工費)

物件資料だけでは読み取れないことは多々あります。その中で、家づくりを検討される方が想像しにくいことが、購入後に土地の加工が必要かどうかです。つまり、道路と土地の高低差があるのか、ないのか、車を駐車する際に、土のすき取りが必要か、逆に盛土の必要がありそうかどうか、このような部分になります。



注意しなければならないのは、皆さんが想像する以上に、意外と購入後の加工費や外構工事費がかかる土地は多いということです。



多くの場合、売り土地自体の価格は明確に分かりますが、皆さんがその土地を購入する目的は家を建てるためです。ですから、購入後に希望の家が建たない、あるいは土地購入費用以外に多額の加工費がかかるとなると、家づくりの資金計画自体が大きく狂ってしまうこともあります。



実際の加工費がどのくらいかかるのかについては、後日、住宅会社や工務店に相談をして見積を作ってもらう必要がありますが、初見で土地を見た時に「ん? 土地購入費以外にもかかりそうだな」というイメージさえ掴んでおくのと、そうでないのとでは、その後の計画に大きな違いがありますのでご注意ください。



最後に

土地に関するチェックポイントは、今回お伝えした以外にもたくさんあり、さらに物件ごとにチェックしなければいけない部分は無数にあります。最終的には住宅会社や工務店のプロに相談しながら、決断するということは必要になりますが、最初に土地を見た時に、今回ご紹介した部分をチェックできるかどうかは、その土地を検討するかどうかにも大きく関わることです。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



5月 大津市月輪地区 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

家事楽アイデア満載4LDK35坪 省エネ健康住宅を公開!

日  程 : 2021年5月14日(金)~16日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(14日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県大津市月輪地区

アクセス : 駐車場のご案内

         臨時駐車場はございません。見学会会場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは5月15日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?