2021.04.17
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報

ウッドショックはいつまで続く?|住宅購入を考える人へ大きな2つの影響とは!?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



連日、同じような内容ばかりで大変恐縮ですが、今回のウッドショック(集成材をはじめとする材木不足)は、木造住宅を専門とする住宅会社や工務店が影響を受けることはもちろんですが、その先におられる家づくりを検討される方々にも大きな影響があります。



ウッドショックはいつまで続く?|住宅購入を考える人へ大きな2つの影響とは!?

この先、いつまでウッドショックの影響があるかは、今のところ分かりませんが、そもそも新型コロナウイルスの影響で外出自粛や先行きの不透明感で、住宅需要が伸び悩んでいる中、ここに来てのウッドショックは大打撃と言わざるを得ません。



そして今回のウッドショックは、家づくりを検討される方にとって、非常に大きな2つの影響があることついてお伝えをしておきたいと思います。

まさに今、家づくりの検討を進めている方、特に土地契約をしたばかりの方、工事着工前の方、もしくは今年、あるいは来年くらいで家づくりを検討しようと考えている方にとって、決して他人事ではありませんので、この続きを読み進めてください。



土地購入に踏み切れない住宅ローンの仕組み

現在、賃貸にお住まいの方で、土地購入から家づくりを検討したいとお考えの方にとっては、気に入った土地が見つかったとしても、購入に踏み切れないということが起こります。



滋賀で土地購入から家づくりをされる方で、特に建築条件なしの売り土地を購入して、気に入った住宅会社や工務店で建築を依頼する場合、土地の購入代金は先に売主へ支払う必要があります。



土地購入をキャッシュ(現金決済)でされる場合には問題になりませんが、土地購入代金も住宅ローンで支払う計画の場合、その多くは土地代金+建物代金+諸経費―頭金=借入額ということになり、住宅ローン利用額を一括で借り入れることになります(金融機関の仕組みで、このようにならない場合もあります)



1)ローンと家賃の二重払い期間の長期化

土地購入代金は借り入れた住宅ローンで支払うことは出来るものの、多くの場合、翌月からは住宅ローンの返済が始まります。もしウッドショックが長期化して、住宅工事が延期になればなるほど、現在のお住まいの家賃と住宅ローンの返済が重なる期間が長くなります。



貯金をたくさんお持ちの方には、そこまで深刻な問題ではないかも知れません。しかし土地購入から家づくりの全てに掛かる費用を、おおむね住宅ローンで進めようと考えている方にとっては、いつ住宅が完成し、いつ引っ越せるか分からない状態の中では、怖くて土地購入や住宅ローンの借り入れは出来ません。

つまり、せっかく見つけた条件の良い運命の土地であっても、もしかしたら購入する決断が出来なくなってしまうかも知れないのです。



2)住宅価格の高騰

輸入材、国産材に関わらず、今日現在でも通常より20%~30%程度の価格上昇が起きています。中にはすでに50%程度の価格上昇が起きている材料もあると聞きます。さらにこの状況が続けば、もしくは今以上に悪化するようなことがあれば、木造住宅の価格は間違いなく上昇します。



また、このまま住宅工事が進められなければ、体力のない住宅会社や工務店、中小規模の分譲をいくつも同時進行で進めている不動産系住宅会社の中には、資金繰りが悪化して倒産する会社も出てくるかも知れません。



そして、集成材を中心とする木材価格が高騰しているということは、木造住宅価格に転嫁されることになります。そうでなければ経営が成り立たないからです。住宅業界の中では、すでに住宅価格の値上げの話題が出ており、それは契約済みのお客さまにも、契約価格の変更を合意してもらう方向で検討している会社もあります。



さらに「木材不足なので、今、契約をしないと、ますます遅れますよ」と、ウッドショックを利用し、お客さまを急かして契約を迫る会社も出てきているそうです。



住宅価格が上昇すれば、これまで購入できた方も出来なくなる可能性があります。借入額を増やさなければいけない可能性もあります。当然ですが家計への負担が重くなります。結局のところ木材価格の上昇は、家づくりをする皆さんの負担となるのです。



最後に

3月末頃から業界内でささやかれはじめた、集成材をはじめとする木材不足問題。「木がない? うそ~」最初は僕もこのように軽く考えていました。しかし日を追うごとに事態は深刻になってきています。普段、取引をしているプレカット工場からは、納期未定としか回答はないし、材木屋の社長さんも、この何とも出来ない状態に、渋い顔をしています。



工事着工待ちのお客さまには、状況が分かり次第、随時ご連絡をしていく予定ですが、今のところ何もお伝え出来ない状況です。一刻も早い事態の好転を期待していますが、コロナショックの次はウッドショック。。。でも止まない雨はありません。ピンチをチャンスに変えて乗り切っていきます!



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



4月 守山市金森地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

日  程 : 2021年4月15日(木)~20日(火)6日間

時  間 : 10:00~16:00まで(各日受付時間が異なりますのでご注意ください「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県守山市金森地区

アクセス : 駐車場のご案内

         臨時駐車場はございません。見学会会場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは4月19日(月)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?