2021.04.18
住まい
家族(親子・夫婦)
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
趣味・遊び

新居にピアノを設置したい時に注意すること|床補強は必要なのか?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



さまざまな社会環境の中で、自宅で過ごす機会が多くなっています。自宅でDIY、お料理やお菓子作り、最近ではインターネットゲームをされる方も多いようです。また趣味で音楽をされている方は、ギター(僕もフォークギターを弾きます)やウクレレなども人気があるそうですが、新築時に実家にあるピアノを設置したいというお声は、昔から多いです。



新居にピアノを設置したい時に注意すること|床補強は必要なのか?

ピアノと言っても、大きく分けるとグランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピアノと3種類ありますが、最近は電子ピアノが多いものの、実家から新築住宅へ持ち込む場合はアップライトピアノの場合が多いです。



かなりの重量がありますので、床補強をして欲しいというご要望が多いのも事実です。そこで今回は、新築時にピアノを設置する場合の注意点について言語化しておきたいと思います。



ピアノの重要の目安

まず、目安となるピアノの重さは、グランドピアノで261kg~415kg。大きさによってかなり幅があります。次にアップライトピアノでは194kg~278kg、電子ピアノについては100kg以下のものが多いようです。



床補強

これまでの経験でお伝えしますと、現在のフィックスホームの標準的な床仕様であれば、アップライトや電子ピアノを設置する場合の床補強は必要ありません。床補強というより、どちらかと言えば仕上げ材としてのフローリングなどに傷やヘコミがつかないようにはどうするかを気にかけた方が良いと思います。



ピアノ下部に設置されているキャスター部分にインシュレーター(樹脂製のお皿のようなもの)を敷いたり、重さを分散するために、合板などの板を敷くというのが一般的な対処方法になります。



ちなみに過去にお引き渡しをしたオーナーさまのお家へ、グランドピアノを設置された事例では、大引きの部分に束を増やして対処をさせていただいた経験があります。



搬入経路

新築時に設置されるピアノで圧倒的に多いのがアップライトピアノです。設置場所については、リビングというのが最も多い設置場所になりますが、中には2階のホールや寝室に設置したいという方も時々いらっしゃいます。



その時に気を付けないといけないことは搬入経路です。アップライトピアノのサイズにもよりますが、多くの場合は玄関からではなく、リビングのハキダシ窓などから搬入をすることになります。間取りによってハキダシ窓をリビングに設置しない場合には注意しなければいけません。



また2階に設置したい場合には、バルコニーのハキダシ窓がないと搬入が出来ませんので、最近の傾向でバルコニーの無いお家が増えていることから、2階設置が出来ない場合も多くなっています。新築時にアップライトピアノを持ち込みたい場合には、楽器屋さんと住宅会社や工務店に搬入経路について事前に相談しておくようにしましょう。



最後に

幼い頃、ピアノを習われていた方で、実家にピアノがあるという方は多いです。ご両親が子どもの可能性を広げるために購入されることが多いためです。やがて他のことで忙しくなり、あまり弾かなくなったピアノを、今度は自分の子どものために、新築時に実家から運び入れたいという方も多いです。



ピアノの移動には搬送費や搬入費、調律費用などもかかりますが、フィックスホームの現在の床仕様であれば、アップライトピアノや電子ピアノの場合は補強は不要です。気兼ねなく新居に設置していただきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



4月 守山市金森地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

日  程 : 2021年4月15日(木)~20日(火)6日間

時  間 : 10:00~16:00まで(各日受付時間が異なりますのでご注意ください「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県守山市金森地区

アクセス : 駐車場のご案内

         臨時駐車場はございません。見学会会場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは4月19日(月)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?