2021.04.06
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報

転職のタイミングによって住宅ローン審査にはどのような影響があるのか?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



時代は昭和から平成、そして令和になり、働き方に対する考え方も変化しています。高度経済成長期の日本では、学校を卒業して就職をしたら、一生その会社に勤めるのが常識で、転職するなどは、人生にとって大きなデメリットを抱えるような印象を持つ人が多かったと思います。



転職のタイミングによって住宅ローン審査にはどのような影響があるのか?

しかし現在では、転職を通じて自分のキャリアアップや、望む人生を手に入れるために転職をする人も増えています。しかし、そのような時代になった現在でも、こと住宅ローンの借り入れを考えた時、金融機関からの印象は決して良いとは言えません。



そこで今回は、住宅ローンを検討するにあたり、転職がどのように影響するのか、あるいはしないのかについて解説をしておきたいと思います。



勤続年数について

結論からお伝えするなら、転職は住宅ローンの審査に影響するのは間違いありません。以前は、おおむね勤続年数が3年以上という金融機関が多かったですが、その部分については、現在では勤続1年や、1年未満でも融資を受けられる可能性が高まり、全体的に少し緩やかになった印象があります。



転職理由について

勤続年数が短い場合、金融機関の担当者は、転職理由を確認してくる場合が多いです。例えば「東京の大学を卒業し、東京で就職をしたけれど、長男であるため滋賀に住む両親のことを考え、地元に戻るタイミングで転職をした」など、前向きの理由であれば、担当者にもポジティブに捉えてもらいやすいですが、「仕事がきつかった」とか「給料が低い」などという理由は、本当のことであったとしても、どうしてもネガティブに捉えられやすいと思います。



仕事内容について

冒頭にも書いたように、今の時代、キャリアアップや仕事の幅、経験値を高めるために転職をされる方も多くなっています。学生時代から目指した進路を進み、最初に勤めた会社、そして転職先も一貫して同業界であったり、さらに上位の分野にあたる転職であれば、転職理由に加え、仕事内容も一貫性が出てきます。



また仮に、同内容の仕事でなかったとしても、元々の仕事と何らかの関係性であったり、共通点などがあれば、転職の理由付けもしやすくなります。



年収について

転職の度に、年収が右肩上がりであれば、転職はデメリットになりにくいと言えます。さらにそこに前述した仕事内容の一貫性や関連性があれば、より転職がメリットになったと判断されやすくなります。一方で、年収が現状維持の場合は、転職理由が大切になってきますし、もし転職により年収減になったということなら、何のたえに転職をしたのかが、さらに重要になってきます。



住宅ローンを借り入れた直後の転職について

これまで述べてきたのは、住宅ローンの借り入れ前のタイミングでの転職のお話しでしたが、住宅ローンを借り入れた直後の転職は、どのように影響するのでしょうか?



住宅ローンの審査は、当然のことながら、審査時点での状況を元に承認されています。ですから住宅ローンを借り入れた直後のタイミングで、住宅の引き渡し前までに、もし転職をするという場合には、特に注意が必要です。



本来であれば、勤め先が変わった時には金融機関に報告をしなければなりませんので、報告をすると当然のことながら再審査ということになります。もちろん再審査でも承認になる場合がありますが、自己都合の転職になりますので、非承認になる可能性も十分に考えられます。



金融機関に報告をしなければよい、バレなければ大丈夫という人がいるかも知れません。しかし通常、住宅ローンの返済口座に給料の振り込み先を変えることを、融資条件や優遇条件にしている金融機関も多いため、給料が振り込まれる会社名が変わるとバレてしまうこともあります。



そのため借り入れ後で、住宅の引き渡し日までの転職は、非常に危ない橋を渡ることになりますので、もし転職の可能性や検討をしているのであれば、家づくりを数年先まで延期するか、もしくは住宅の引き渡し後に転職をするというのが安全な方法になります。



最後に

今の時代、給料を受け取るために自分の時間を切り売りして働くのか、それとも望む人生を手に入れるために、主体的に自己決定感を持って仕事に取組み、その成果として給料を受け取るのかを選んでいく時代になりました。その選択をするために、もしかしたら人生の中で「転職」することが必要になる時期もあるかも知れません。



しかし同時に、もし住宅ローンを利用しつつ家づくりを考えるなら、転職のタイミングはしっかりと見極めなければ、望み通りに進めることが出来ないかも知れません。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



4月 守山市金森地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

日  程 : 2021年4月15日(木)~20日(火)6日間

時  間 : 10:00~16:00まで(各日受付時間が異なりますのでご注意ください「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県守山市金森地区

アクセス : 駐車場のご案内

         臨時駐車場はございません。見学会会場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは4月19日(月)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?