2021.03.28
住まい
家族(親子・夫婦)
お金
考え方
知識・情報
家事
健康・運動

地震保険の必要性と仕組みが簡単に分かるサイトをご紹介

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



先日、東日本大震災から10年という節目を迎え、テレビなどでもさまざまな番組が放送されました。地震による揺れもさることながら、津波による被害が圧倒的に多かったということをあらためて思い知った機会になりました。



地震保険の必要性と仕組みが簡単に分かるサイトをご紹介

僕らの住む関西エリアでも、向こう30年以内に、南海トラフ地震が起こった時に想定される被害についてシミュレーション結果が発表されたりしています。



そこで今回は、もし30年以内に大地震が起こるとしたら、どのような被害が想定されるのかを簡単に調べられる「地震10秒診断」についてご紹介をしておきます。



地震保険

地震保険の加入を検討する際、どのような場合に保険金が支払われるのか、また保険料はどのくらいかかるのか、そもそもの仕組みなど、分からないことがたくさんあると思います。そこでまずは、地震保険のウェブサイトにアクセスしていただきます。


リンク>>>地震保険トップページ


まずトップページでは、地震保険自体についての説明や、万一の時に必要だと想定されるお金、加入方法や保険料などを調べることができます。



地震10秒診断

トップページの右下に、「地震保険10秒」診断」というバナーがありますので、それをクリックしていただきます。するとページが切り替わりますので、「現在地で診断」もしくは、任意の住所を入力します。

10秒ほど待つと、向こう30年以内に起こる地震予測の震度や確率、また停電日数、断水日数、ガスの停止日数日数、木造・鉄筋のそれぞれの建物の全倒壊率、出火率などを見ることができます。


リンク>>>地震10秒診断


データの元となる算出方法についても解説をされているページがありますので、ぜひ皆さんも一度、試してみてはいかがでしょうか。



最後に

先日の東日本大震災10年の節目に、放送された番組をいくつか見ましたが、感じることは、このような混乱状態の中にある時は、やはり「常に備えておく」「自分の身は自分で守る」「災害を過小評価しない」という3つのことです。



地震保険に入っているから大丈夫という訳ではありませんが、被災後の復興を考えれば、行政やボランティアに任せておくだけでは、なかなか元のような暮らしには戻せないということです。万一の備え、皆さんはどのように考えられますでしょうか。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



4月 守山市金森地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

日  程 : 2021年4月15日(木)~20日(火)6日間

時  間 : 10:00~16:00まで(各日受付時間が異なりますのでご注意ください「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県守山市金森地区

アクセス : 駐車場のご案内

         臨時駐車場はございません。見学会会場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは4月19日(月)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?