2021.03.22
住まい
お金
考え方
知識・情報
家事

床下エアコンは何坪までの家なら対応することができるのか?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



今、家づくりを検討される方の間で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅に非常に関心の高い方が増えています。また合わせて、暖房や冷房、換気計画をどのように行うのか、どのような仕組みを採用するのかに注目が集まっています。



床下エアコンは何坪までの家なら対応することができるのか?

フィックスホームが採用している暖房計画の仕組の中で、床下エアコンを採用される方の比率が、かなり高まってきています。それと同時に、どのような間取りなら、どのくらいの広さまでなら対応可能なのかというご質問も多くなってきました。



そこで今回は、フィックスホームで採用している床下エアコンの簡単な仕組みの解説と、どのような間取りで、どのくらいの広さまでなら対応可能なのかを解説しておきます。



床下エアコンを採用するための基本性能

床下エアコンの採用検討をされる方にお伝えをしているのは、まず基礎(内)断熱を採用いただくことです。床下エアコンの温風は、一方がリビングへ、そしてもう一方が基礎内部へ向かって吹き出すため、基礎(内)断熱でなければ効果がありません。現在のところフィックスホームでは、住宅全体として、UA値=0.45w/㎡・k前後を基準にしています。



また気密性能については、優れているほど効果は高くなりますが、フィックスホームでは、C値=0.2~0.5㎠/㎡(現場実測値)を基準にしています。



推奨する間取り

床下エアコンで家じゅうを暖めるということは、暖気が2階にも届かなくてはなりません。そこで間取りには、空気の通り道として、吹き抜けとリビング階段の採用を推奨しています。暖気が上昇する原理を利用して、1階に設置した床下エアコンの暖気が、徐々に2階の各部屋に広がっていくように設計しているからです。



尚、吹き抜けもリビング階段も採用したくないという方には、1階と2階を分けて暖房、冷房計画を提案していますので、無理にお勧めしている訳ではありませんのでご安心ください。



対応面積

床下エアコンを採用いただく際に、フィックスホームではダイキン製の床置きエアコンを採用しています。この床置きエアコンには、14畳用と16畳用の2機種がラインナップされていますが、14畳用を使用しています。「ウチはリビングが20畳あるので、16畳用を使って欲しい」というお声をいただくことがありますが、実はダイキン製の床置きエアコンの暖房能力は、14畳も16畳用も同じですから費用を抑えるためにも14畳用を採用しています。



また床下エアコンの特徴は、リビングだけでなく床下を通って洗面所やトイレなど、家じゅうを暖められることですが、いくらメリットだとは言え、家の面積が広すぎてはエアコン自体の能力が足りなくなってしまいます。



家の面積については、コンパクトなほど効果を体感しやすいですが、家全体でおよそ35坪~40坪くらいまで、1階部分が20坪くらいまでの家であれば、床下エアコンが機能する可能性が高いと考えています。ただ実際には間取りによって、設計段階で判断していくことになります。



最後に

床下エアコンについては、採用していただきお住まいいただいている方が増えてきました。今回は、床下エアコンのおよその対応範囲についてお伝えをしましたが、暖房や冷房、換気計画についてはさまざまな方法があります。これが全て正解という方法はありません。どの方法もメリットとデメリットはあります。



木を見て森を見ずということにならないように、自分たちは「どんな商品を採用したいのか」ではなく、「どんな家づくりをしたいのか」で考えると、視野が狭くなるのを防げるのではないでしょうか。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



4月 守山市金森地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

日  程 : 2021年4月15日(木)~20日(火)6日間

時  間 : 10:00~16:00まで(各日受付時間が異なりますのでご注意ください「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県守山市金森地区

アクセス : 駐車場のご案内

         臨時駐車場はございません。見学会会場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは4月19日(月)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?