2021.03.15
住まい
お金
考え方
知識・情報

造成工事中の土地を契約する際に注意しておくこと

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



滋賀でも駅に近い場所に空き地が少なくなり、造成地(新規の宅地分譲地)の作られるエリアは、徐々に郊外へと移ってきています。土地購入から家づくりを検討される方の中で、特に若い方の中には、新規分譲地に関心を持つ方は少なくありません。



道路幅も広く、整備された新しい街並みは、新生活のスタートという意味では気持ちがいいものですし、滋賀の南部エリアの不動産系分譲会社さんは、こぞって新規宅地開発を進められています。



造成工事中の土地を契約する際に注意しておくこと

新規分譲地とは言っても、その進捗状態はさまざまです。既に完成している分譲地もあれば、まだ計画段階で、行政の開発許可がおりたばかりの状態の場合もあります。分譲地の中でも、自分たちが気に入った区画を購入しようとするなら、造成工事に着手したばかりの、見た目にはまだ出来上がっていないタイミングで、検討しなければいけない可能性もあります。



そこで今回は、造成工事中の段階での土地購入検討の際に、注意しておきたいことで代表的なことを言語化しておきますので、ぜひ皆さんの土地探しにご活用いただければと思います。



面積が不確定である

造成工事の前には、分譲地全体の土地利用計画図が作成されます。道路はどの部分にどのように通るのか、各区画の位置関係、それぞれの区画の予定面積など、詳しく図面に落とし込んだものが作成されます。



造成工事が完了し、確定測量や工事完了検査を受けるまでは、それぞれの区画の形状や面積は、あくまで計画段階のものですから、確定測量を行うと、若干の誤差が出て、不動産売買契約書に記載されている面積と登記簿に記載される実際の面積に差異が生じる場合があります。



この差異について、お金で清算をするのか、もしくは例えば1㎡以下の差異については清算しないものとするのかは、契約時に説明があったり、契約書にも記載されることになりますので、必ず確認するようにしましょう。



電柱や支線の設置場所

造成計画の際には、ライフラインとして重要な電気をどのように引き込むのかも計画されます。電気を使用するためには、現在の日本の新規分譲地のほとんどは、電線が地中埋設されるのではなく、電柱や支線を設置して電気を引き込むことになります。



そのため、一定の規模以上の分譲地では、いくつかの区画に電線や支線が設置されることになります。造成計画の初期の段階では、どの区画に電柱や支線を設置するのかは決まっていないことも多く、のちのち分譲主さんと関西電力さんで協議の上、設置区画が決定することも多いです。



自分の選んだ区画に、電線や支線が設置される可能性があるのか、ないのか、また設置されるとしたら、どの位置に、どのような設置方法になるのかにより、建物の配置や駐車スペースの取り方などが変わる可能性もあります。設置計画の協議に進展したら、すぐに教えてもらうようにしましょう。



ごみステーションや消化ホースBOXなど

電柱や支線に比べると、比較的、早い段階でごみステーションや消火ホースBOXの設置場所は決まっています。消化ホースBOXについては、それほど嫌がられることはありませんが、ごみステーションについては、回収車が自宅の前に停車したり、臭いの心配がありますので、必ず確認をしておかなければなりません。



造成工事の遅れ

個人的な経験から申し上げると、多くの新規分譲地の造成工事完了時期は、遅れる傾向が強い印象です。造成工事中には、天候不順や予期せぬ問題発生により、あらためて近隣の方々との協議が必要になったりすることもあります。



見た目としては、完成しているように見えても、行政の完了検査を受けてからでないと土地の引き渡しをすることが出来ません。分譲主としては一刻も早く検査を受けて、土地を引き渡したいところではありますが、検査が混み合っているなどの事情で、造成工事が完了したからといって、すぐに検査を受けられるとは限りません。



特に、造成工事が着手された直後に土地購入の決断をされた場合には、住宅工事の着工時期や引っ越しの時期については、少し余裕を持って考えておいた方が無難だと言えます。



最後に

滋賀の南部エリアでは、街の中心地で宅地造成や開発工事を行える場所が年々少なくなってきています。新規分譲地が魅力的に感じる気持ちは十分に理解できますが、激戦となっている地域では、新規分譲地だけを狙っていると、なかなか土地探しが進まないというのも現実です。



周辺環境や利便性、実際に訪問してみた時の印象によっては、必ずしも新規分譲地だけでなく、既存の住宅地の中での検討なども合わせて行うことで、意外な発見があったり、想像していた印象とは違ったということもあり、土地探しの悩みや負担が軽減することもあります。



土地探しは、決め打ちも大事ですが、行き詰ったら視点を変え柔軟に考えてみるのも一つの方法だと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



4月 守山市金森地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

日  程 : 2021年4月15日(木)~20日(火)6日間

時  間 : 10:00~16:00まで(各日受付時間が異なりますのでご注意ください「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県守山市金森地区

アクセス : 駐車場のご案内

         臨時駐車場はございません。見学会会場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは4月19日(月)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?